最新更新日:2024/06/08 | |
本日:42
昨日:59 総数:1025255 |
小数のかけ算 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日は、100分の1の位までの小数に整数をかける計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 「1mの重さが0.03kgのひも、7m分の重さは?」 文中に出てくる数字が整数ならすぐに立式して答えを求められる問題ですが、小数や分数が入ってくると立式にも苦労する子どもが出てきます。 グループで話し合いながらみんなで理解を深めていきます。 心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読んで、自分の体験と重ね合わせたりしながら感想文を書く学習です。 新出漢字やわかりにくい表現をみんなで確認したあと、一度全文を読んでみます。 長いお話なので、全体のつながりを意識しながら読み進めていきます。 分数 3年生分数の表記の仕方、数としての分数のとらえ方、分数の大小の判断、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数の表し方を学んでいます。 1リットルの10分の1のかさや、それが○つ集まったときの表し方など、分数の基本的な考え方を理解していきます。 重さの計算 3年生重さの単位と相互関係や重さの加減計算の仕方を学習しています。 今日は、重さの加減計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 計算そのものは簡単なのですが、重さの単位がつくと少し混乱してしまいます。 グループで確認しながら確実に理解できるようにしていきます。 分かりやすくせつめいしよう 2年生「しかけカードの作り方」で学習したことを生かして、分かりやすくおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみます。 どんなことに気をつければ「分かりやすいせつめい」になるのかな? 教科書の「しかけカードの作り方」のページに戻ってみんなで確認してみます。 見て見ておはなし 2年生お話の好きな場面を思い浮かべて、クレヨンや絵の具など描画材や表し方などを工夫しながら絵に表します。 桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦・・・子どもたちにとってなじみ深い昔話を選んでいる子どもが多いようです。 栄養教諭による食育指導 1年生1年生の各学級で食育指導をしてもらいました。 給食センターでどのように給食が作られているのかについて、ビデオを見たり、実際に使う調理道具を見せてもらったりしながら学びました。 大きな鍋の直径と同じ大きさのロープの中に何人は入れるかを試したところ、24人も入れました。 道具の大きさから、給食を作ってくれる人たちの苦労も感じられたのではないかと思います。 第4回役員会・全委員会2学期の活動の報告・反省、今後の活動の確認、平成30年度の役員選考などについて話し合いました。 また、学校からは、50周年記念事業の一環として行う資源回収、通学路の見直し結果、安全マップの見直しなどについて報告・依頼をしました。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」2年 図工「見て 見て おはなし」4年 図工「大好きなものがたり」3年 算数「重さ」3年 算数「重さ」1年 国語「じどうしゃくらべ」1年 国語「むかしばなしが いっぱい」6年 英語活動「Today's Aim」12月1日 本日の給食牛乳 ミルクロールパン 野菜ごろごろポトフ 鶏肉とコーンのバターソテー 角チーズ 5年 社会「工業生産をささえる」2年 国語「かくしカードの作り方」5年 理科「もののとけかた」 |
|