最新更新日:2024/05/31 | |
本日:23
昨日:77 総数:1024173 |
夢の教室 5年1組「夢の教室」は、小牧市と日本サッカー協会との間で締結された協定に基づいて企画されたもので、本校では5年生の全クラスで実施しています。 さまざまな種目のスポーツ選手が「夢先生」として、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを講義と実技を通じて子どもたちに伝えてくれます。 今年度は、障がい者水泳の日本代表選手である冨田宇宙さんが「夢先生」として来校してくださいました。 初めは、日本サッカー協会の指導員の方の指導の下、「夢先生」といっしょに、協力したり話し合ったりしなければ目標達成できないゲームなどに取り組みました。 その後教室に戻って、「夢先生」のこれまでの人生、その中で感じ、考えてみえたこと、夢の実現に向けた努力などについてお話をうかがいました。 「大切な人と夢を共有してください。」 「夢先生」から自らの経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきました。 冨田さん、日本サッカー協会のみなさん、今日はありがとうございました。 明日は、5年2組、5年3組で「夢の教室」を行います。 サツマイモ、おいしいよ 2年生昨夜遅くまでかかって担任の先生たちが、ゆでたり、つぶしたり、お砂糖を混ぜたりという下ごしらえをしておいてくれたので、今日はそれを大きいたこ焼きぐらいの大きさずつもらって、平らにのばしてバターで焼きました。 「めちゃくちゃおいし〜!」「これすごくきにいった!」 子どもたちは大喜びで焼きたてのお菓子をほおばっていました。 今日の給食 11月28日(火)きのこ汁、さつまいもコロッケ、 ひじきの炒め煮、ご飯、牛乳 単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について意味や表し方を理解したり、単位量あたりの考え方を用いて答えを求めることを学習しています。 今日は、練習問題に取り組んでいます。 燃費や人口密度など、じっくり考えないと混乱してしまいがちです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 がい数とその計算 4年生がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。 友だちと確認しながら理解していきます。 工場の仕事 3年生今日から「工場の仕事」について学習します。 秋の校外学習で見学してきた森永乳業の工場の様子と、教科書に載っているかまぼこ工場の様子を比較しながら、工場の仕事や工夫などについて話し合います。 重さ 3年生重さの単位とその相互関係、重さの加減計算などを学習しています。 重さの単位は、まず「g」から覚えていきます。 書き順を確認したら、教科書やノートで練習します。 ひき算 1年生(十何)−(1位数)で、繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 13−5の計算の仕方は? 13を10と3に分けて・・・ みんながことばで説明できるように確認していきます。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文から、いろいろな車の「しごと」や「しくみ」を読み取っています。 今日は、トラックとクレーン車の「しごと」や「しくみ」を比べながら読み取っています。 合唱発表に向けて 6年生「『いっしょに』歌おう」は今年度の重点行動目標の1つです。 みんなで心を一つにして何かを創り上げる体験を通して、他の活動では味わえない喜びや達成感を、全校みんなで味わうことをめざしています。 6年生はそのリーダー役でもあり、卒業式で気持ちのこもった合唱をするためにも大切な活動です。 集会で、どんな合唱を聴かせてくれるか楽しみにしています。 ようすをおもいうかべよう 2年生今日は鑑賞の授業です。 「人形のゆめと目ざめ」という曲を聴いて、人形の様子を思い浮かべます。 「子守歌」「人形のゆめ」「人形の目ざめ」「人形のおどり」と4つのパートに分かれた曲を聴いて、それぞれの場面をイメージします。 長い文章で説明するのは難しいので、絵と文で鑑賞メモをとります。 今日の給食 11月27日(月)五目白みそ汁、さんまのみぞれ煮、 まめまめサラダ、ご飯、牛乳 安全だよりH29第4号9月から11月にかけての安全教育に関わる取り組みについて掲載してあります。 カラー版は、本ホームページでお読みいただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="20146">安全だよりH29第4号</swa:ContentLink> 大きさやつり合いに気をつけて書く 5年生漢字同士の大きさの違いやつり合いなどに気をつけて、「自然」という文字を書きます。 子どもたちにとって、「然」という文字はバランスがとりにくいようで、何度もお手本と見比べながら慎重に書いています。 明治から大正の産業の発展と人々のくらし 6年生今日は、明治から大正時代にかけての急激な産業の発展と、それによって大きく変化した人々のくらし、引き起こされた数々の社会問題などについて学んでいます。 教科書や資料集の資料や映像資料を見ながら、工場や炭鉱などで働いていた人たちの苦労や公害問題などについて考えます。 がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。 せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を、順序や説明の仕方に気をつけながら読んでいきます。 教材文を読んで「しかけカード」を実際に作ってみて、説明の仕方の工夫を見つけていきます。 重さ 3年生こちらの学級でも「重さ」について学習しています。 今日は、つり下げ式のはかりを使って、身の回りのいろいろなものの重さを量っています。 筆箱、ドリル、ランドセル・・・楽しそうに重さを量っています。 重さ 3年生重さの単位や量り方、重さの加減計算などについて学習します。 今日は、教科書の付録としてついている上皿はかりを組み立てています。 組み立てながら、はかりの構造や目盛りの読み方、使い方を学習していきます。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、事柄の順序や大事なことばに着目しながら読んで、いろいろな自動車の「しごと」や「つくり」を読み取ります。 いろいろな車の「しごと」や「つくり」の説明の仕方がわかったら、絵本や図鑑を参考にして「じどう車カード」をつくってみます。 |
|