最新更新日:2024/06/10 | |
本日:138
昨日:70 総数:1025421 |
1年 国語「漢字の練習」6年 体育「バスケットボール」早下校・学級閉鎖のお知らせ 1年3組、2年4組
1年3組と2年4組は、本日、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数ありますので、学校医さん・市教委とも相談した結果、早期治癒・感染拡大防止のため、早下校・学級閉鎖の措置をとることにしました。
本日は、給食後(13:30)に下校します。お迎えをお願いできる方は、13:30に仲よし像前に来てください。 学級閉鎖の期間は下記の通りです。 1年3組 2/6(火)〜2/8(木)の3日間 2年4組 2/6(火)〜2/7(水)の2日間 ※ 2年4組は、2/2(金)も学級閉鎖をしているので、閉鎖期間は 2日間とします。 たてわり週間朝のモチノキタイムに各教室にたてわり班ごとに分かれて、5年生の指示のもと、「梨カード」に貼り付けるメッセージカードを書きます。 みんなに細かな指示を出しながらたてわり班の活動を進めるのは、5年生にとっては初めてです。 説明に苦労している姿もあちこちの教室で見かけますが、こうして経験を積みながら、学校のリーダーとしての自覚や力が育っていきます。 頑張れ、5年生! 岩崎山の見学は延期します 3年2組本日予定していた3年2組の岩崎山の見学は、悪天候のため延期することにしました。 実施日は、お子様を通して連絡します。 2月の保健目標2月の保健目標は、「うがい・手洗いをしっかりしよう」「教室の空気を入れ換えよう」です。 他にも、手洗いの仕方やかぜ○×クイズ、窓を開けて換気する効果がわかる掲示物など、かぜ・インフルエンザの予防のために養護教諭の先生が一生懸命作ってくれました。 しっかり掲示物を見て、わかったことを実践して、かぜやインフルエンザを予防していきましょう。 sports 4年生スポーツの競技名を表す英単語を学んでいます。 ALTの先生が示した競技を、ジェスチャーで前の人に伝えていきます。1番前の人はカードの中から伝えられた競技の絵が描かれているカードを選びます。 うまく伝わったかな? わたしたちの生活と政治 6年生公民の学習です。 新聞をみんなで開いて、政治についてどんな記事が載っているかを見ています。 新年度予算、予算の中の歳入の内訳、選挙権のこと・・・ 普段子どもがあまり目を通さない面の記事をチェックしてみます。 6年生のための心を込めて 4年生飾りの準備が始まりました。 全員参加で掲示物を作成していきます。 どんな掲示物になるのか楽しみです。 今日の給食 2月2日(金)ポトフ、カラフルサラダ(ごまドレッシング)、 ロールパン、牛乳 円と多角形 5年生正多角形の性質やかき方、円周・直径・円周率の求め方などを学習します。 今日は、正多角形の書き方を学んでいます。 コンパスや分度器を使いこなして、円の中にきっちりおさまる正六角形や正五角形を作図します。 Momotaro 6年生小学校で学習してきた英語のまとめとして、桃太郎の英語劇をします。 今日はお面をつけてグループごとに立ち稽古です。 英語の台詞も覚えないといけないので大変ですが、みんな楽しそうに活動しています。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活を題材に、木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業に入りました。 彫刻刀の扱いにはまだ慣れていないことも立ち。 けがをしないように慎重に作業しています。 2年4組のみなさん、体調はどうですか?学級閉鎖は今日だけですが、土日も含めて3日間しっかり身体を休めて、月曜日には元気に登校してきてくださいね。 なかまのことばとかん字 2年生ことばや漢字の仲間分けの仕方を、ゲームを通して学びます。 家族に関係する仲間、時間に関係する仲間・・・ 何を基準に仲間と考えるのかをはっきりさせながら仲間分けをしていきます。 漢字の勉強 2年生「午前、千円、妹・・・」 これまで習った漢字、ちゃんと読めるかな? 先生が提示する漢字の読みを元気に答えます。 こうしたゲームのような学習は、子どもたちは大好きです。 『いっしょに』できた!わかった! 3年生今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。 「わからないからおしえて。」 「これってこれでいいのかな?」 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。 表とグラフ 3年生表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。 なんて書こうかな 1年生1年生が、梨カードに書くメッセージを考えています。 1年生は、たてわり班だけでなく、登下校や清掃の時間など、いろいろな場面で6年生のお世話になっています。 6年生1人1人の顔を思い浮かべながら、どんなことを書こうか考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 たぬきとおかみさんの心温まるお話です。 少し長いお話ですが、お話を楽しみながらみんなで読んでいきます。 |
|