最新更新日:2024/06/10 | |
本日:164
昨日:70 総数:1025447 |
6年生 学級目標コスモスの学習4年 学級目標4年算数「分度器の使い方」3年 理科「春の自然に飛びだそう」3年 算数「わり算」2年 国語「ふきのとう」1年 音楽「ぞうさんのさんぽ」1年 国語「せんをなぞろう」3年 読み聞かせ生活安全委員会の取り組み
今日の委員会の時間に、生活安全委員会では、「みんながあいさつをして、安全に過ごせる学校にする」という目標を立てました。
その取り組みの一つとして、1,2年生の教室の出入り口にセンターラインと右側歩行を意識できるような矢印を貼りました。昨年度、保健委員会が作成した校内けがマップでは、低学年の教室や廊下で一番けがが多いという報告がありました。今回の取り組みで、出会い頭の衝突にが少しでも減ってけがが少なくなってほしいと思います。そして、目標通り安全な学校にできるといいですね。 第2回委員会前回は委員長の選出をはじめとした組織作りをしたので、今回は、それぞれの委員会の年間活動目標や常時活動の活動計画などを話し合いました。 高学年の仲間入りしたばかりの5年生は、まだまだ委員会活動に離れていない様子ですが、6年生を中心にしっかりとした計画を立てています。 九九の表とかけ算 3年生九九の表からきまりを見つけ、見つけたことを他の計算に用いたり、10や0のかけ算の仕組みを考えたりする学習です。 九九は2年生の時にずいぶんがんばって覚えました。 まだちゃんと覚えているかな? 今日は、0と10の段の九九を考えてみます。 書写の学習 2年生2年生以上では、担任の先生以外の先生が授業を行ってくれる教科が出てきます。 2年生は書写の時間に担任の先生ではない先生が教えてくれます。 今日は最初の時間なので、1年生のはじめに習った正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を復習しています。 家庭科の学習がはじまりました 5年生5年生になって新しく増えた教科です。 はじめの「わが家にズームイン!」という単元では、自分の家庭や1日の生活を振り返り、家族の社会的な意義やふれあいや団らんの大切さを知り、自分が家族の一員としてできることを考える学習です。 今日の給食 4月17日(火)吉野汁、生揚げのみそかけ、 ひじきの和風マリネ、ごはん、牛乳 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み味わっていきます。 今日は、先生が「夏みかん」を用意してくれました。 「夏みかん」の甘酸っぱい臭い、帽子のつば、現物にふれながら物語に世界に浸っていきます。 1日の生活 2年生時刻と時間の違い、午前と午後の区別、日・時・分の関係などを学習します。 まずは、教科書に載っている友だちの1日の過ごし方を見ながら、何時何分に何をしているのかを読み取ったり、時計の模型で同じ時刻を表したりします。 整数と小数 5年生与えられた小数を、10分の1、100分の1,100分の1したら、どんな数になるだろう。 練習問題を解きながら、小数点の位置がどう変わるかをつかんでいきます。 いろいろな技法を覚えよう 4年生作品づくりに入る前に、これからの制作の中でいかせるさまざまな彩色技法を教えてもらいました。 デカルコマニー、吹き流し、ドリッピング、にじみ・・・ 子どもたちは楽しそうに1つ1つの技法に挑戦しています。 |
|