最新更新日:2024/05/23 | |
本日:75
昨日:234 総数:1022384 |
体積 5年生体積・容積の意味や単位、その求め方などを学習しています。 今日は復習の時間。練習問題に取り組みます。 わからないときにはグループで相談して、「いっしょに」理解を深めていきます。 視力・聴力検査 5年生まずは1クラスずつ順番に視力・聴力検査です。 学校の中は花でいっぱいPTA花壇には色とりどりの花が咲き乱れています。 玄関前の築山や岩石園ではツツジがきれいな花を咲かせはじめています。 校訓碑の横ではカイヅカの花も見られます。 出発〜! 4・6年生社会科の勉強をしっかりしてきます。 6年生は明治村に出かけます。 班別行動を行うなど、修学旅行に向けた練習を兼ねています。 出発〜! 1・2・3年生1・2年生は徒歩でパークアリーナ小牧をめざします。 今日は薄曇りで助かります。 3年生はパークアリーナ経由で小牧山をめざします。 小牧山を登る頃には少し暑くなっているかも知れません。 今日は校外学習だ〜!登校時間は変わらないので、いつもの時間に通学班で登校ですが、ランドセルの代わりにリュックサックを背負っての登校です。 足取りもいつもより軽く見えます。 5年生は5月末に野外学習に出かけるので、今日は学校でお留守番です。 対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。 今日は線対称になる図形の作図をしています。 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。 学校のまわりの様子 3年生学校のまわりの様子や自分たちが住む小牧市について学習しています。 今日は、校舎の屋上に出て、学校のまわりの様子の観察です。 普段は屋上に出ることはできないので、子どもたちは初めて見る屋上からの景色に大興奮です。 今日は天気もいいので遠くまで見渡せ、素晴らしい景色を観察できました。 今日の給食 4月26日(木)卵入り豆腐スープ、揚げしゅうまい、 小松菜と桜えび炒め、ごはん、牛乳 かずとすうじ 1年生10までの数の読み・書き、大小判断、5までの数の合成・分解などを学習します。 今日は数図ブロックを使って数を数える学習です。 「たんぽぽの絵の上に数図ブロックを置いてみましょう。いくつ並んだかな?」 教科書の挿絵の下に描かれた数図ブロックのイラストが、挿絵の中に描かれたたんぽぽやチューリップなどの数を表していることに気づいていきます。 明日は校外学習です持ち物はいつもとは違いますが、登校はいつも通り通学団で登校です。 明日は、曇りのち晴れ、最高気温は25度前後の予報です。 熱中症予防のため、今年度から約1ヶ月校外学習の実施時期を早くしましたが、帰りまできちんと水分補給ができるよう、お茶は多めに持たせてやってください。 各学年の学校出発・帰着時間、目的地は下記の通りです。 1・2年生 学校発 8:45 学校着 14:00 パークアリーナ小牧芝生広場 3年生 学校発 9:30 学校着 15:00 パークアリーナ小牧、小牧山 4年生 学校発 9:00 学校着 15:30 五条川左岸浄化センター、小牧消防署東支所 6年生 学校発 8:50 学校着 15:30 明治村 ※ 3・4・6年生はバスを使った校外学習なので、雨天決行です。 ※ 学校帰着時間はあくまでも予定です。 ※ 5年生は金曜日なので6時間授業です。 世界の国旗 5年生日本にとってのの近隣諸国、文化や経済などの面で関係が深い国などの国旗を調べています。 地図帳や教科書などの資料で調べながら、それぞれの国の位置などを確認します。 英語であいさつしよう 5年生今日は、英語であいさつする言葉、世界の他の国の言葉でのあいさつなどを学んでいます。 「Hi,my name is 〜 .」 楽しいALTの先生にリードされて、元気に発音練習に取り組んでいます。 いろいろな数え方 2年生数図ブロックが並べられたイラストを見て、ブロックの数を求める式を考える学習です。 数え方、式の立て方はひと通りではありません。 どんな考え方をしたのか、どの考え方がわかりやすいか、友だちと相談しながら考えます。 小牧市の様子 3年生自分たちが住んでいる小牧市について勉強していきます。 市の様子を写した航空写真を見ながら、知っている場所やいったことがある場所を探します。 明日の校外学習で出かける小牧山やパークアリーナ小牧もちゃんと見つけましたね。 おひさまにこにこ 1年生元気で明るい“おひさま”を描いて、そのまわりにはイメージしたものや自分が好きなものを描いていきます。 今の時期は、「お絵かきは楽しい!」と感じて、どんどん描いていけるようになることが何より大切です。 平仮名の勉強 1年生今日練習するのは、「う」です。 書き順は?どこの部屋から書き始めるの? 勉強の手順にもずいぶん慣れてきました。 前期役員認証式前期の代表委員、委員長、学級委員を認証しました。 役員になった子どもたちはやる気に満ちあふれていて、名前を呼ばれるとしっかりとした返事ができていました。特に6年生の返事は素晴らしく、最高学年としてのあるべき姿を示してくれました。 認証後、計画委員長(児童会長)、児童会を担当する先生、校長先生から、それぞれ「みんなでいっしょにがんばって、素晴らしい一色小学校をつくっていこう。」という話がありました。 よりよく生きる 6年生童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。 弥生時代の人々のくらし 6年生今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。 |
|