最新更新日:2024/06/08 | |
本日:44
昨日:155 総数:1025198 |
リコーダーの練習 4年生リコーダーの練習をしています。 今日は高い「ミ」の音を響かせる練習です。 「虫の声」「月夜」などの練習曲を演奏しながら、「ミ」の音の響かせ方やタンギング、サミングなどの技術を覚えていきます。 ざいりょうからひらめき 2年生綿やきれいな紙、ひもやリボンなど、集めた材料の特性を生かして表したいものを表現する制作です。 動物や海の中の風景など、思い思いにイメージしたものを楽しそうに半立体の絵に表しています。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでてポテトサラダを作っています。 ゆで時間の管理に失敗して、じゃがいもが固かったり、ゆで卵が半熟だったりする班も・・・。 失敗もまた勉強ですね。 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 表したいことを表現するために、粘土ベラなどの道具も工夫して使っていきます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く勉強をしています。 50音を1時間に2文字ずつ勉強してきてひとまわりしたので、今日は復習も兼ねて、先生に直してもらったところを書き直したり、50音を全部書いてみたりしています。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながらイメージした物を制作しています。 電車や動物、子どもたちは楽しそうに作業しています。 今日は大雨時折かなり激しく降る時間もあり、かなりの降雨量になっています。 ある統計によると、事故発生件数は雨の日は晴れの日のおよそ4倍になるそうです。 こんな天気の日にも子どもたちを温かく見守ってくださる地域の方がたくさんみえるおかげで、子どもたちが安全に登校できています。 いつもありがとうございます。 校区内の用水や側溝の水量もかなり増えています。 水の事故に対しても十分注意するよう子どもたちに声をかけていきたいと思います。 これだけ降ると、運動場にも大きな水たまりができています。 ただ、先日スポーツ振興会の皆さんに手を貸していただいて側溝掃除ができているおかげで、渦を巻いて勢いよく雨水マスに流れ込んでいきます。 熱中症予防の取り組み 保健委員会熱中症の原因や予防法など、自分たちでも気をつけられること、できることを分かりやすく伝えていました。 自分たちの手でよりよい学校にまもなく取り組む「廊下歩行運動」や、昨年度の「地球を守ろう運動」で生み出すことができたお金を何に遣うかのアンケートなどについて説明しています。 “できることを自分たちの手で”という意識を常に持つことは大切ですね。 漢字の広場 3年生2年生までに習った漢字を使って、文をつくる学習です。 教科書の挿絵を見ながら、「宝物を探す男の子」のお話を、グループの友だちと協力してつくります。 垂直・平行と四角形 4年生垂直・平行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の特徴を理解し、作図できるようにする学習です。 今日は、三角定規を使って垂直・平行な線を書く技能を生かして、指定された大きさで長方形を作図しています。 武士の世の中へ 6年生6年生の社会科では、1・2学期は日本史を学習します。 今日は鎌倉時代について学んでいます。 映像教材を見ながら、源頼朝はどのようにして武士たちを従えていったのかを考えます。 手洗いで洗濯しよう 6年生選択の仕方を学習しています。 手洗い洗濯の実習に向けて、今日は衣服についている品質表示や取り扱い絵表示の勉強です。 自分が着ている服にはどんな表示がついているのかな? いつもあまり気を払っていない表示を興味津々で調べています。 たしざん 1年生今日はたし算の復習です。 計算カードを使って、「あわせて10になるカード探し」をしながら、計算の練習です。 今日の給食 6月19日(火)親子丼、きびなごのカリカリフライ、牛乳、 ごまキャベツ、蒲郡みかんゼリー、ごはん 声に出してよもう 5年生古典の文章を音読し、言葉の響きやリズムを味わったり、昔の人のものの見方や感じ方を知ったりする学習です。 今日は、口語訳や解説で内容を確認しながら、文語で書かれた「竹取物語」を読んでいます。 よく知ったお話しでも、古典として読むと、全く違った感じを受けますね。 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 まずは(整数)÷(小数)の計算の仕方を考えます。 わる数、わられる数を10倍、100倍して整数のわり算に直す方法をみんなで確認していきます。 花が咲き始めたよ 1年生どうやらお休みの2日間に咲き始めたようで、既にしぼんでしまった花もあります。 かくれた数はいくつ 2年生逆試行を要する問題について、数量の関係を線分図(テープ図)をもとに考える学習です。 「はじめにケーキが20こありました。こどもたちにくばりました。のこりは5こになりました。なんこくばりましたか。」 問題文の大切なところに線を引いて、順番にテープ図に書き込んでいきます。 まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう 3年生「こまを楽しむ」という説明文を読んで、「初め」「中」「終わり」の文章構成や「段落」について知り、それぞれの段落の内容をとらえる学習をしています。 今日は、説明文全体の構造について考えています。 |
|