最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:189
総数:1022698
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

野菜を育てよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は育てているトマトの手入れです。
 余分な芽や病気が疑われる実を摘み、肥料や水を与えます。
 実は大きく育ってきましたが、残念ながら1学期のうちに収穫して調理してみるところまではたどり着きそうにありません。
 夏休み中がちょうど収穫の時期になりそうなので、後日配布してもらえるレシピをもとに、家で調理してみましょう。

聞いて楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 読み聞かせを楽しむ学習です。
 「河鹿の屏風」というお話の読み聞かせを聞いて、場面の情景や登場人物について思い浮かべたことを話し合います。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。
 今日は、曲線図計の面積の求め方を学んでいます。
 どう工夫すると、これまでに学習した面積の求め方を生かせるのか、友だちとアイデアを出しあいます。

今日の給食 7月3日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 夏野菜カレー、枝豆コロッケ、コーンサラダ、
 麦ごはん、牛乳、アイスクリーム

PTA主催 教育講演会「育てよう!自己肯定感」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA主催の教育講演会:テーマ「育てよう!自己肯定感」が行われました。多目的教室で、講師に保健センターの麦島巳哲子氏をお招きして、「自己肯定感」についてお話を聞きました。自分の存在を肯定的に受け止め、「自分自身が好き」と言えるようになることがたいせつであることと、自分の子どもにも「うまれてきてくれてありがとう」という言葉を言うことで、子どもの自己肯定感も高まるというお話を聞きました。

ふんわりふわふわ 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 風の力でビニル袋を浮かび上がらせ、浮かんだときの動きなどを考えながら、楽しいおもちゃをつくります。
 まずはビニル袋を浮かばせて動きを確かめてみる子、さっそくビニル袋に絵を描き始める子、それぞれのペースで制作しています。

「とうじょうじんぶつ」をつかもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おむすびころりん」を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。
 今日は、「とうじょうじんぶつ」という言葉の意味を知り、お話しの中に出てくる登場人物を拾い出しています。

きれいな花を残そう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 育てているアサガオがたくさんの花を咲かせています。
 きれいに咲いた花を記念に残します。
 1番きれいな花を摘み取って、ラミネートしてもらいます。

「は」「を」「へ」をつかおう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文章を書く学習です。
 「わに」の唱え歌を調子よく詠みながら、「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を理解していきます。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。比を使って割合を表します。グループで話し合いながら答えを導き出します。

1年生 国語「おむすびころりん」

画像1 画像1
 1年生の国語「おむすびころりん」の学習です。どの部分が心にのこっているか、ペアで話し合っています。なぜ、その部分がいいのかも話し合っています。

4年生 理科「へちまのかんさつ」

画像1 画像1
 4年生が理科で育てている「へちま」が大きくなりました。葉やくき、花を観察します。違いを見つけて花を観察しています。

2年生 算数「1000までの数」

画像1 画像1
 2年生の算数「1000までの数」の学習です。100をこえる数の計算をしています。ペアで相談したり確認しやりして学んでいます。

2年生 生活科「まちたんけん発表会」

画像1 画像1
 2年生の生活科「まちたんけん発表会」の様子です。この前、探検に行ったことをグループごとに発表しています。地図に表して、わかりやすく発表しています。

3年生 算数「1億までの数」

画像1 画像1
 3年生の算数「1億までの数」の学習です。大きい位の数を読んだり、書いたりしています。

5年生 理科「顕微鏡の使い方」

画像1 画像1
 5年生の理科の学習です。いろいろな実験や観察で使う顕微鏡の使い方について学んでいます。

5年生 図工「心の形」

画像1 画像1
 5年生の図工「心の形」の学習です。粘土に触れたときに感じたことや思ったことを形にするために、手や指、用具を工夫して使ってつくります。自分や友だちの作品を見て、表し方の工夫を見つけ、よさや違いを意識してつくっていきます。

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
 4年生の図工「ギコギコクリエーター」の学習です。のこぎりで木を切って組み合わせて思いついたものをつくります。 材料の形を生かしながら、いろいろなつなぎ方を考えて、下絵をかいていきます。

計算のきまりと分数の計算 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 計算のきまりが分数の場合にも使えることを理解し、計算のきまりを使って計算の工夫をする学習です。
 まずは、分数のわり算と、これまで習った計算のきまりの復習です。
 「a×b=b×a」など、いくつか習った計算のきまり。
 ちゃんと覚えているかな?

天下統一をめざして 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習が続いています。
 今日は、戦国時代、織田信長の天下統一をめざした動きについて学んでいます。
 長篠の合戦を描いた絵を見ながら、信長や秀吉などがどこにいるかを探してみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 一斉下校14:30
7/4 B日課 個人懇談会 3年読み聞かせ 一斉下校13:30
7/5 B日課 個人懇談会 一斉下校13:30
7/6 B日課 個人懇談会 一斉下校13:30
7/7 プール開放→中止
7/8 プール開放→中止
7/9 3・4年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292