最新更新日:2024/06/05 | |
本日:41
昨日:223 総数:1024676 |
パンフレットを作ろう 6年生構成や表現の効果を考えて、「よさ」を伝えるパンフレットを制作します。 レゴランド、日間賀島、名古屋城・・・ それぞれテーマを決めて、そこを紹介するパンフレットづくりをしています。 くるくるクランク 6年生クランクで動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作しています。 花や生き物、思い思いに発送をめぐらせて、上下に動く動きを楽しむおもちゃを制作しています。 今日の給食 7月19日(木)とうがんのコンソメスープ、麦ごはん、牛乳、 チーズ入りタコライス、トッピングキャベツ、 レモンムース 夏休みの宿題 5年生宿題のことなんですが、子どもたちは夏休みに入るということでとても張り切っています。 「よ〜し、最初に宿題全部終わらせるぞ〜。」 「これ、おもしろそうじゃん。」 このやる気を夏休み中持ち続けてくれるといいなと思います。 どんなもじがはいるかな? 1年生今日は、ゲームを楽しみながら平仮名の復習をしています。 「ふ□ばこ」 □に入るのはどんな字かな? グループで相談しながら答えを紙に書きます。 みんな正解でした。 じゃあ、「え□ろん」は? 都道府県パズル 5年生今日は、パズルを楽しみながら、都道府県の位置や形の勉強です。 日本地図の形をした枠に、都道府県1つ1つのピースをはめ込んでいきます。 Do you like 〜 ? 5年生食べ物やスポーツの名称を表す英単語やそれが好きかどうかを尋ねて答える会話文を学習しています。 ALTの先生に続いて発音の練習です。 小数のたし算・ひき算のまとめ 4年生小数のたし算・ひき算の学習のまとめとして、練習問題に取り組んでいます。 計算の仕方、筆算のかき方など、友だちと確認しながら学んだことをより確実に理解していきます。 お楽しみ会 4年生クイズ、伝言ゲーム、地図記号のすごろく・・・ みんなで楽しんで1学期を締めくくります。 『いっしょに』考えよう 2年生2年生でも1学期に学習したことの復習をしています。 問題を解いていると、当然のことながら迷ったり困ったりすることがあります。 そんなときには友だちと『いっしょに』考えます。 学習のまとめ 3年生1学期に学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組んでいます。 中にはなかなか難解な問題も・・・ 友だちの説明を聞いてもなかなか理解できません。 そんなときにはみんなで話し合ってみます。 お道具箱の整理 3年生3年生がお道具箱の整理をしています。 整理をしてみると、余分なものが入っていたり、足らないものがあったり・・・ 2学期のスタートまでに必要なものをきちんとそろえておきましょうね。 1がっきをふりかえって 1年生体験したこと、伝えたいことを、「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」がわかるように、絵と文で書く学習です。 4月に入学してきて、あっという間の3ヶ月半。 振り返ってみると、いろいろなことに取り組んで、楽しい思い出がたくさんできました。 みんなで思い出を振り返って、絵日記を書いてみます。 けが防止の呼びかけ 保健委員会年間3回「校内けがマップ」をまとめて、その期間のけがの発生状況、防止のためにできることなどを発表しています。 今回は、今年度の4月から6月までのけがの発生状況をまとめて、けががよく起きる場所や原因などから、その防止策を呼びかけました。 こうした取り組みの成果で、昨年度の同時期よりおよそ100件校内で発生するけがを減らすことができました。 歌声集会朝の会や音楽の時間に練習してきた「世界が一つになるまで」を、全校で『いっしょに』歌いました。 冷房設備がない体育館は朝からかなり暑かったのですが、子どもたちは楽しそうに声と心を一つにして歌っていました。 4年生以上は低音パートも、6年生は別旋律を練習してきて、全校の合唱をしっかりリードしてくれました。 合同な図形をかこう 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は合同な図形をかく方法について学んでいます。 友だちがどうやってかいたか、説明を聞いてみます。 よく理解できないようなので、グループで話し合って確認してみます。 おきかえて考えよう 5年生相殺や置換の考え方を使って答えを求めることを学習しています。 「ジェットコースターに大人と子どもが32人乗りました。子どもの人数は大人の人数の3倍でした。・・・」 「大人」と「子ども」の2要素を1要素に表すにはどうしたらいいのだろう。 子どもたちにとってはなかなか難解のようです。 今日の給食 7月18日(水)五目うどん、白玉うどん、ねぎ玉焼き、 にんじんとツナの炒めもの、牛乳 1学期のまとめ 5年生1学期の授業は今日・明日だけです。 今日の算数は、1学期に学習したことの復習です。 計算ドリルや問題集に取り組んで、理解を確かなものにしていきます。 パンフレットを作ろう 6年生「よさを多くの人に伝える」という観点からパンフレットの構成を考えて、パンフレットづくりをしています。 明治村や名古屋港水族館など、思い思いに紹介したい場所や施設を決めて、インターネットで調べたことをもとにパンフレットを作成しています。 |
|