最新更新日:2024/06/04 | |
本日:6
昨日:223 総数:1024641 |
1年 図工「ねんどでごちそうをつくろう」5年生 家庭科「いろんな縫い方をしよう」5年生 国語「漢字の練習」4年 合唱「世界がひとつになるまで」2年生 図工「新聞紙となかよし」3年 体育「水泳」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防災・水の事故防止」です。 「川の上流で雷雨が発生しており、川下では増水した川をのぞき込んだり傘で遊んだりする子ども」そんなイラストを見ながら、どんな危険が予想され、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 今回日本各地で大きな被害をもたらした大雨のニュースを見ている子どもも多く、知っていることとからめながら増水した川に近づくことや川の氾濫の危険性を語る子どももたくさんいました。 小数 4年生1000分の1の位までの小数の仕組みや表し方、加減の計算方法などを学習しています。 今日は、小数の仕組みについて学習しています。 「〜が〜こ集まった数」というとらえ方で、小数の仕組みを理解していきます。 垂直・並行と四角形 4年生垂直・並行の意味や、台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習してきました。 今日は「対角線」の学習です。 四角形をこの線で切り離してみるとどんな形になるのかな? こんな問題から、対角線の性質を考えていきます。 一色っ子のいいところは? 6年生校区のさまざまな立場の方に委員をお願いした学校運営協議会を立ち上げ、一色っ子を地域全体でどう育てていくかを話し合っていきます。 話し合いの資料とするために、児童、教職員、保護者、地域住民、さまざまな立場から見た「一色っ子のいいところ、直すべきところ」「校区のいいところ、直した方がいいところ」を調査することにしました。 今日は、児童を代表して6年生がアンケートに答えてくれています。 今日の給食 7月10日(火)じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、 キャベツの即席漬け、ごはん、牛乳 アサガオの花で 1年生今日は、2組の子どもたちが染め出しをしています。 色水をつくって、和紙を上手に折ったら、角に色水をつけてみます。 広げてみると・・・ きれいな模様に歓声が上がります。 すきなこと、なあに 1年生「すきなこと」と「その理由」を2文で書き表す学習です。 今日は、実際に文章を書いてみます。 「すきなこと」をすぐに決めて書いている子もいれば、自分の「すきなこと」を何にしようか思い悩んでいる子もいます。 どれくらい育ったかな 3年生春から育てているホウセンカの観察です。 どのホウセンカも茎が太くなり、色とりどりの花を咲かせています。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は、「対応する」頂点、辺、角についての学習です。 「対応する」とはどういうことなのか、表記の仕方はどんなことに注意すべきなのか、みんなで確認していきます。 魚のたんじょう 5年生メダカや水中の小さな生き物の観察をもとに、メダカの発生や成長について理解を深めていきます。 今日は、解剖顕微鏡を使ってメダカの卵の観察です。 うまく見えているかな? 小牧市の特徴 3年生自分たちが住む小牧市について学んでいます。 市の土地利用の資料などを見ながら、気づいたことを白地図に書き込んでいきます。 どんなことに気づいたかな? 1000までの数 2年生1000までの数の表し方や仕組み、大小関係などを学習しています。 今日は復習の時間、練習問題に取り組んでいます。 どうやら数直線の問題に苦労している子どもが多いようです。 友だちと話し合ってしっかり理解していかないといけませんね。 ひき算 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習しています。 生活体験の中では既にひき算をする場面に出会っている子どもたち。 改めて、きちんと立式してひき算の計算をすることを学んでいます。 3−1=・・・ 多くの子どもがさっと暗算して答えを書いています。 答えがあっているかどうか、みんなで指を出して確認してみます。 おおきなかぶ 1年生「大きなかぶ」というお話しを、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読んだり、繰り返しの言葉や文章のリズムを生かして音読したりする学習です。 まずは全員で何度か繰り返して音読します。 少し長いお話しですが、みんなとても上手に音読することができています。 |
|