最新更新日:2024/05/23 | |
本日:5
昨日:194 総数:1022508 |
3年生 理科「植物を育てよう」2年生 国語「同じ部分を持つ漢字」2年生 英語「Wtat’s your name?」4年生 社会「事件・事故からくらしをまもる」4年生 算数「1億をこえる数」1年生 ひらがなのれんしゅう1年生 あさがおのかんさつ6年生 歯磨き指導切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、何かをイメージして立体作品を制作します。 今日は、いろいろな道具で粘土を切ったり削り取ったりして、どんな形の切りあとができるのかなどを試しています。 思っていたよりバラエティに富んだ切りあとに、子どもたちは大喜びです。 まちたんけんにむけて 2年生6/11(月)に予定している「まち探検」に向けた準備をしています。 自分が選んだ見学コースを白地図に写し取っています。 住み慣れた校区ですが、改めて“たんけん”に出かけるとなると、とても楽しみなようです。 たし算とひき算の筆算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の計算の仕方を学習しています。 34+28はどうやって計算するのかな? 今日は、1の位が繰り上がる計算の仕方を学んでいます。 養護教諭による歯みがき指導 5年生学校歯科医の先生、保健センターの歯科衛生士さん、養護教諭による歯みがき指導を行っています。 今日は、5年生の学級で養護教諭が歯みがき指導を行いました。 虫歯や歯肉炎などの症状や原因、それを予防するための正しい歯みがきの仕方などを学びました。 しっかり磨いているつもりでも染め出してみると口の中は真っ赤。 子どもたちはびっくりしながら、正しく歯みがきすることの大切さを学んでいました。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生6/15(金)に顔合わせを行い、まずは6/28(木)に予定している「たてわりスペシャル」に向けて準備をしていきます。 各グループの中で、前期は6年生がリーダーです。 今日は、たてわり班のメンバーのや顔合わせ以降の活動の進め方などについて確認しています。 こうした陰の努力が活動を支えています。 本を読もう 6年生貸し出しが終わった子どもはどっぷりと本の世界に浸って読書をしています。 いろいろなジャンルの本をたくさん読んでいくと、心が豊かになりますね。 今日の給食 6月6日(水)塩ラーメン、中華めん、パオズ、 ライチゼリーミックス、牛乳 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や仕方を学習しています。 今日は、辺の長さが小数で表された四角形の面積を求め方を考えています。 10倍して小数を整数にすることはわかっても、これに単位が関係してくると混乱します。 cmで表された長さを10倍するということは・・・ 友だちと話し合って答えは見つかったかな? じっと見つめてみると 5年生普段の生活や身の回りを見つめ、そのときに感じた印象を絵に表す制作です。 家族で出かけた思い出、好きなものを食べたこと・・・ 思い思いに題材を選んで描いています。 手ぬいにトライ! 5年生玉どめ・玉結び、並縫い、返し縫い、かがり縫い、ボタン付けなどの技能を学び、小物を製作する学習です。 今日は、針に糸を通すことや玉どめ・玉結びの練習をしています。 なかなかうまくいかず、子どもたちは苦戦中です。 電気のはたらき 4年生電流の向きや強さと電気の働きの関係などについて学習しています。 今日は、モーターを使って模様を描いた円盤をまわす実験をしています。 うまく回ったかな? ひみつのたまご 2年生「ひみつのたまご」から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 ロケットや飛行機にお魚、いろいろなものが卵から出てきています。 どんなお話を考えたのかな? |
|