最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:194 総数:1022506 |
まちたんけんのまとめ 2年生せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。 まとめ終わったらみんなの前で発表します。 友だちのことを考えて 2年生さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージしたものをつくる制作です。 粘土ベラなどの道具を上手に使いこなして、楽しそうに制作しています。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」5年生 英語活動「What color do you like?」5年生 理科「魚のたんじょう」1年生 国語「くちばし」危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防災・減災」です。 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「校内でのけが防止」です。 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防災・減災」です。 教室での授業中のイラストを見ながら、今大きな地震がきたら、どんな危険が考えられるか、身を守るためにどのような行動をとればいいのか等について考えました。 本日資源回収行います。
本日、資源回収を予定通り行います。
○ 児童は、B日課5時間で14:10に 一斉下校で下校します。 ○ 児童クラブ・放課後子ども教室の 児童はそちらに参加します。 ○ 資源回収は15時開始です。 ○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。 ○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。 ○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳 パック」です。 ご協力お願い致します。 プール開き ひまわり体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。 あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。 生き物は円柱形 5年生「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。 今日の給食 6月19日(水)八丁味噌きしめん、きしめん、小牧のコロッケ、 愛知のフルーツゼリーミックス、牛乳 ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。 辺の長さが分数の時の面積 6年生分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 分数のかけ算・わり算の単元で学習したことをきちんと理解できているか、練習問題を時ながら確かめます。 友だちの考えを知る 4年生「垂直・並行と四角形」の学習です。 今日は、これまでに学習した垂直・平行な関係の直線のかき方を生かして長方形を作図しようとしています。 友だちはどんな手順でかいたのだろう。 前に出てかいてみせる友だちの考え方を注視します。 プール開き 2年生やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。 |
|