最新更新日:2024/06/10 | |
本日:141
昨日:70 総数:1025424 |
違いを感じ取りながら 2年生今日は鑑賞の時間です。 「メヌエット」と「トルコ進曲」を自由に身体を動かしながら聞き、2拍子の曲と3拍子の曲の違いを感じ取ります。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習しています。 今日は、部分の数をひき算で求める場面についての学習です。 全体の人数と男女いずれかの人数がわかっているときの人数がわかっていない男女いずれかの数の求め方です。 なぜその式で答えが出るのか、1つ1つの数字は何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることなどを学習しています。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。 平行四辺形とひし形 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、ひし形の定義を言葉で説明する学習です。 わかっていることでも、きちんと言葉で説明しようとすると難しいものです。 友だちと話しながら考えを整理していきます。 歌う楽しさ 4年生今日は合唱練習をしています。 合唱曲をまとめて冊子にしたものを開いて、「地球星歌」を歌っています。 4年生になり、高学年のように発生の仕方を気をつけたり、低音パートを担ったり、本格的な合唱練習に取り組んでいることがとても楽しく感じられているようです。 かん字のひろば 2年生1年生までに学習した漢字とイラストが描かれたページを見ながら、1週間の出来事について文をつくる学習です。 まずは、1年生で学習した漢字の読みをみんなで確認していきます。 ちゃんと覚えているかな? 新聞づくり 3年生3年生の社会科では、学校のまわりや自分たちが住む市の様子について学習してきました。 これまでに学習したことを、社会科新聞にまとめます。 学んだことの中からいくつかを記事としてピックアップし、自分の感想も交えてまとめていきます。 ふく習・じゅんび 3年生今日は、新しい単元に入る前の復習・準備の時間です。 これまでに学習してきたかけ算やわり算、2年生までに学習した大きな数についての練習問題を解きながら、学んだことの確認です。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習してきました。 練習問題を解いて計算の仕方を確認しています。 たし算の時とひき算の時の指の使い方もしっかり確認します。 おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わい、役割を決めて楽しく音読する学習です。 まずは、お話の内容をつかんでいきます。 「お話の場所」はどう変わっていったかな? 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 自分の心の様子を粘土で表現するというのはなかなか難しい作業ですが、子どもたちなりに今の自分の“心の形”を制作しています。 今月の保健目標今月の保健目標は、「規則正しい生活をしよう・疾病の治療をしよう」です。 7月後半には長い夏休みが始まります。 生活が乱れないように気をつけると共に、4月からの健康診断で何か治すべきことや検査すべきことがあった人は病院に行ってきましょう。 気温や湿度が高くなる時期です。 甘い飲み物の飲み過ぎ注意を呼びかける掲示物や、暑さに負けない生活のポイントをまとめた掲示物が貼ってあります。 参考にして、健康的な生活を送ることができるようにしましょう。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防犯」です。 下校途中の子どもたちに車の中から男の人が声をかけているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかなどについて話し合いました。 日が長くなり気温も上昇するこの時期は、毎年不審者情報が増加する時期です。 1年生の時にセルフディフェンス講座で学んだことも思い出しながら、しっかり話し合うことができました。 雨の中でも西日本、特に九州南部では深刻な被害が出ている地域もあり、心配です。 校内をぐるりと見渡すと、雨の中でも植物たちは元気です。 アサガオは開花の盛りを迎え、ホウセンカも花を咲かせ始めました。 ヒマワリはつぼみをつけ、ヘチマやサツマイモは元気につるを伸ばしています。 ふと正門前の田んぼに目を向けると、きれいな水鳥が餌をついばんでいます。 生き生きとしたエネルギーを感じる朝です。 中国の小学生との交流に向けて 6年生本校では、6年生の1学級が交流会を行ったり英語の授業を一緒に受けたりする予定です。 今日は、昼休みの時間を使って、歓迎の横幕づくりをしました。 ギコギコクリエーター 4年生のこぎりで木材を切ることを学び、切り出した木片からイメージしたものを制作します。 木材を動かないように押さえてのこぎりをまっすぐ動かす。 子どもたちにとってはなかなか難しい作業です。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を使って問題を解く学習です。 答えを出すだけでなく、式の中の数字1つ1つの意味をしっかり考えます。 ふるさと 6年生今日は合唱練習です。 今年の6年生は、市の音楽会、秋の学校公開日、開校50年記念式典など、合唱を披露する機会がたくさんあります。 多くの曲を練習していくのは大変ですが、1曲1曲心を込めて歌えるように練習を積み重ねています。 今日は、「ふるさと」の練習です。 この曲は、学校公開日と記念式典で歌う予定です。 自分たちが過ごすこの校区への想いを込めて歌いたい曲ですね。 一億までの数 3年生一億までの数の仕組み、読み方、書き方や加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、大きな数の大小関係について学んでいます。 大きな数の大小を比べるときに、どの位に着目して比べるといいのだろう。 友だちと話し合ってみます。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 今日は、昨日の授業から続きで同じ問題を考えています。 「全部で8人の子どもがいます。そのうち5人は男の子です。女の子は何人でしょう。」 ひき算が用いられる場面の勉強ですが、なかなかスッキリ理解できないようです。 なぜこの場面がひき算を用いるといいのか、一生懸命話し合っています。 |
|