![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:252 総数:1465417 |
ぶんだんちょうさんの思い
この日は分団下校でした。
分団長さんが交替でメッセージを届けます。 周りを見て 全体を見て 特に1年生を見て 大変ですがみんな責任を果たそうと努力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の活性化をめざして 4年生
4月からの係活動をふり返る
「できていること」 「できていないこと・うまくいっていないこと」 「新しく取り組みたいこと」を話し合った。 友達が学級のためにがんばっていることを認める。 そして、よりよくするための提案をする。 「お誕生日表を作る」 「残らないように配達する」 「デジタル教科書とテレビの準備をする」 「お便りや週訓の掲示」 ・・・ 係活動が活発になり、みんなが生活しやすくなるといいね ![]() ![]() 子どもたちを知る
職員間での「情報共有」をこころがけています。
子どもたちの学校生活を中心に情報交換をします。 子どもたちの個性や特徴を共通理解して、担任だけでなく他の職員も、より関われるようチームとして対応していこうと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 照り焼きハンバーグ きゅうりのごましょうゆ 体力テスト 1年生
50m走と立ち幅跳びを計測しました。
「ヨーイ、ドン」の合図で全速力! ゴールまで力いっぱい走る。 「がんばれー」の声。 最後まで走りきった。 ひとりひとり速さはちがうけれど、全力出した。 「いっせーの」 両腕を振り、ジャンプ! 一瞬だけれど宙に浮いた。 着地も「ピタッ」と決める 地球からどれだけ離れられたか、わかった。 ![]() ![]() What do you like? 5年生
「What do you like?」
「I like blue star.」 「Here you are.」 「thank you.」 今日の会話で、好きなものが何かを尋ねられるようになった。 好きなものを答えられるようになった。 心づかいの言葉もそえて。 あれ、今日は先生が、1、2・・・4人もいる! ![]() ![]() ![]() ![]() 応時中学校区青少年健全育成会
16日、応時中学校にて応時中学校区青少年健全育成会総会が開かれました。区長や民生児童委員、交通委員、更生保護女性会、応時校区小中学校、小牧警察署等、関係する方々の参加で、子供たちの健全な成長を願っての会の運営について話し合いをしました。安全な遊び方、遊び場所、自転車の乗り方、スマホの使用についての情報交換も行われました。地域に子供たちが支えられていることを感じる会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() 筆の使い方から片づけの仕方までしっかり教わりました。 筆で書くのは楽しいですね♪ どきどき の向こうに 達成感!
ALTマイルズ先生との1対1の「英会話」の時間でした。
1人1分 のわずかな時間。 先生の前に立つとあんなに練習してきたのに あたまがまっ白という人も。でも落ち着いて思い出すと思ったより すらすら・・・。 緊張の中で努力を続けるとすごく成長できます。 ドキドキの中、頑張り続けると「やった〜やりぬいた〜」と自信になります。 マイルズ先生から笑顔がいっぱい 驚きがいっぱい 感心の表情がいっぱい出ていましたよ。 がんばったね、6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト![]() ![]() 2年生 お話は楽しいな![]() ![]() 図工「わっかで へんしん」
持ってきた材料を生かして、思い思いに輪っかに飾りをつけて、自分を変身させるものを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() 学活「学級会」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 鶏団子と青菜のスープ ホイコーロー オレンジ たんぽぽのたね 2年生
「たんぽぽのたね」の「ちえ」とその「わけ」を教科書から探し出す。
そして「おもったこと」を書く。 たんぽぽのたねが太るのはなぜだろう? くきが高くなるのはなぜだろう? ふわふわと飛んでいくのはなぜだろう? ・・・ ひとりで、グループで、みんなで。 自分の考えを伝える きいていてくれる友達 わからないことをみんなで考える ![]() ![]() はじめての書写 3年生
はじめての書写の授業。
外部講師の志村松琴先生から学びました。 筆はどこまでを柔らかくするのか、すずりの表はどちらなのか、墨汁を出す量、正しい姿勢、筆の持ち方・・・。 今日の文字は「一、二」 先生の書いている様子を見て、同じように書いてみる。 1枚書いてふり返り、2枚目を書く。またふり返り。 最後に3枚目。 そして片付け方。 今日の1時間は一生の基本となる。 授業の最後に松琴先生から「大切なことは何?」と問われ、 「よい姿勢」 「筆の持ち方」 「手本をよく見ること」 先生のお話をよく聞いていました。 ![]() ![]() じぶんのからだを知る 検査
耳の検査でした。
たくさんの検査をします。 一つ一つていねいに。 子どもたちになぜするかどうやってするか 丁寧に話してから実施しています。 待っているときのマナーも学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくそだつ ミニトマト 2年生 2
「せんせ〜 みて〜 はながさいたよ〜」
大発見をいっしょうけんめい伝えてくれました。 黄色い小さな花でした。 毎日、自分の世話によって「いのち」がそだつ 大きくなる 成長や変化に価値を感じられるよう子どもたちを育てたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくそだつ ミニトマト 2年生
毎朝、学校へきたら苗さんたちに水やり。
決まった日課がそのまま日々の観察になります。 昨日より少し大きく また昨日より大きく 子どもたちと同じように すくすく という表現がぴったりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |