最新更新日:2024/06/10 | |
本日:155
昨日:70 総数:1025438 |
本日の欠席状況 11月27日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 13名 それ以外の理由の欠席者 21名 ※ 学級閉鎖中の2年3組を除く 少しずつですがインフルエンザによる欠席者・欠席者の全体数が増えてきています。 気温も先日の暖かさから一転、急に下がってきています。 体調の維持・管理の大切さやそのために実践できることについての指導を強化していきます。 PTAあいさつ運動思わず身を縮めたくなるような寒い朝です。 PTA役員さんが、生活安全委員会の子どもたちと一緒に元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。 いつもありがとうございます。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 「時間と長さ」や「はかり方」の単元で学習したことについて、練習問題を解きながら学んだことを確実に理解できているかを確認しています。 ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの授業です。 3年生の国語で学習したローマ字の知識を生かして、ローマ字入力の練習をしています。 友だちと確認しながら 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 2通りの考え方で計算することを学びます。 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。 日本の食料生産の課題 5年生日本の食料生産について学習しています。 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。 今日の給食 11月26日(火)味噌おでん、さばの塩焼き、牛乳、 ほうれん草とひじきのサラダ、ごはん 空襲についてまとめよう 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次大戦中の空襲や原爆の投下について学んでいます。 大変重い学習内容ですが、実際に起きたことを知り、子どもたちなりの考えを持つことは大切なことです。 およその形と大きさ 6年生概形をとらえて、面積や体積を手際よく求める方法を学習しています。 琵琶湖のおよその面積はどうやって求めるといいのかな? これまでに学習してきた面積の求め方を思い出しながら考えてみます。 おいもパーティー 2年生事前に担任の先生たちがゆでてつぶしておいてくれたおいもを1人1人分けてもらい、ホットプレートで焼いていきます。 校舎の中に甘いいい香りが漂っています。 みんな大事そうに自分のお菓子をつついています。 学級閉鎖中の3組のみなさんは、みんなが元気に登校できたときにつくりましょうね。 楽しみにしていてください。 心の安全安全コーナーの掲示物もそれにあわせて「いじめ防止」と「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」に貼り替えました。 みんなが楽しく安心して生活を送ることができる学校にしていきたいですね。 本日の欠席状況 11月26日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 9名 それ以外の理由の欠席者 22名 ※ 学級閉鎖の2年3組を除く インフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてきています。 しっかり予防に努めていきたいと考えています。 てこのはたらき 6年生てこの仕組みや働きについて学習しています。 今日は、おもりの位置を変えると持ち上げる力はどのように変わるかを実験で確かめています。 おもり代わりのブロックの位置をずらすと・・・。 実感をしながら学んだ知識はしっかり定着していきますね。 小数×整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数×整数の計算の仕方を考えています。 かけられる数である小数を「□の△個分」ととらえて、かけ算の基本的な考え方を理解しようとしています。 2年3組のみなさん、体調はどうですか?2年3組のみなさん、体調はどうですか? みなさんがいない教室はとてもさみしい感じがします。 どんな数え方をしているのかな? 2年生かけ算を含んだ計算で答えを求める問題について、どんな数え方をして答えを求めたのかをことばで説明しようとしています。 友だちにわかってもらえるように説明するのはなかなか大変です。 何度も説明しているうちに計算の仕方についてだんだん理解が深まっていきます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりしていろいろな形をつくり、図形を構成する物について考える学習です。 今日は、点つなぎをして形をつくる学習です。 お手本通りに形をつくれるかな? 見て見ておはなし 1年生お話の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 作品がほぼ完成したようです。 桃太郎など、これまで読んだことのあるお話のお気に入りの場面を楽しく描くことができました。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、「問い」と「答え」の関係や、「しごと」「つくり」賭してかかれていることに着目しながら読んでいきます。 働く車について書かれたこの説明文は、毎年の1年生がとても興味を持って学ぶ教材文です。 研究協議2・5年生、それぞれの授業を見た教員が集まり、子どもたちの学びの様子について話し合いました。 また、会の最後には、市の教育委員会の指導主事の先生からご指導・ご助言をいただきました。 子どもたちが「できた!」「わかった!」という喜びを感じられる授業にしていくため、今日学んだことを、明日からのそれぞれの学級での授業に生かしていきたいと思います。 |
|