最新更新日:2024/06/10 | |
本日:193
昨日:119 総数:1465348 |
なまもの?せいぶつ? 5年生 国語「湖にすむ生物の数を計測する。」 「生物ですから早くめしあがってください。」 どっちをどうよむのだろう? (「和語・漢語・外来語」) ならった漢字を使って 2年生 国語1年生で習った漢字を使って文を作っています。 「しまから 見える 夕日は、赤くて、とても きれいです。」 「しまの田んぼでは、おこめをつくっています。」 「しまから 見える 青いうみの上には、とりがとんでいます。」 教科書の絵を見て、想像力をはたらかせ、たくさんの文を作っています。 3年生 英語 「今の気持ちを伝えよう」
How are you?
I’m fine. I’m happy. etc 今回の英語は、ごきげんいかが?と尋ねられた時にどう答えるのかの学習をしました。 ジェスチャーもまじえて伝えられるように練習しました。 最後に、グループでのゲームもあり、楽しみながら学ぶことができました。 代表委員会ピンと伸ばした背筋、ハキハキと発言する姿からどの子にも「南小学校を引っ張っていこう」という気持ちが感じられました。 これからの南小学校をよろしくお願いします! リチャード先生に自己紹介 5年生 英語Nice to meet you.(Nice to meet you,too.) I like white.What color do you like?(I like red.) I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.) What sports do you like?(I like swimming.) ・・・ See you.(See you.) 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。 伝わっています。 計算のしかた 6年生 算数(a−b)×c=??????? ・・・ 計算の仕方。「忘れちゃった!」 復習しています。 分数でも使えるかな? ・・・ 思い出して使ってね。 空きようきのへんしん
初めに紙粘土を何度も何度も伸ばして柔らかくほぐしながら、のびる粘土の感触を楽しみました。絵の具で粘土玉を作り、入れ物全体を覆ったり、飾りを作ったり、初めての作業に興味津々、とても真剣に活動することができました。「何を入れようかな。」と入れるものを想像しながら楽しく活動できました。
春のくらしをみつけよう 2年生 生活春に見られる植物、生き物がたくさん お花見、こいのぼり・・・ 春の行事も。 そして、さくらもち、ちまき、かしわもち・・・ 食べものもいっぱい見つけました。 本当の友達とは 4年生 道徳このことを伝えるべきか・・・なやむ 「また同じことをしてしまうのではないか・・・」 「次に教えてあげればいい・・・」 「仲がいいんだから・・・」 「いや、仲がいいからこそ・・・」 「会ったときに言えばいい・・・」 「それなら、はじめから・・・」 「うそついてあげればいい・・・」 「えっ、うそは・・・」 「今」の考えを出し合い、話し合いました。 ちょき ちょき かざり 1年生 図工広げてみると、あらあら たのしい形ができました おりかた、切りかたがひとりひとりちがうので おなじ形はひとつもありません たのしい形がいっぱいできました 「えっ、分数で解くんですか?」 6年生 算数「分数を使って解いてもらいます」 「えっ、分数で解くんですか?」 「他の方法でもいいじゃないですか」(そうですが、今は分数の勉強中ですので) みんなから出された方法は2つ。 (1)時速12kmを分速何mにかえる (2)20分を何時間にかえる 5年生で学んだ「距離」「速さ」「時間」の関係を思い出し、 解いてみる 出た答えに納得した? 分数を使って解くといいことあるよね(?) もっとやりたい 3年生 社会調べたことをみんなで伝え合っています。 「南には田や畑がある」「南は南外山のことだと思う」 「南には飛行場がある」 「南東には、寺が多い」 ・・・ 残念、終了のチャイムの音! 校区での発見が、まだまだ出てきそうです。 解き方いろいろ 5年生 算数どれも答えは同じ。 考え方を聴くと「なるほど」と納得。 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。 愛知は2位 4年生 社会あゆは全国1位 その理由は・・・ うなぎやあゆがたくさんとれる工夫がある 地図帳や教科書のグラフ、図、文から みんなで見つけよう 小さなはたけ 2年生 音楽音を聞いていると、だんだんからだが動いてしまう2年生 ♪大きなはたけがありました・・・♪ はたけが大きくなると、動きも大きくなりました 音をからだで感じている2年生です 好きな風景 5年生 図工色の重ね方を考えてぬっています。 輪郭のはっきりしたものから、 淡い色からだんだん濃い色へ、 表したい色を作ろうと一生懸命です。 まわりの音はきこえません。 空きようきのへんしん 3年生 図工空きようきを使ってなにを作っているのだろう。 カメの小物入れ、ペン立て、飛行機・・・。 なにを入れようかな。どんな形にしようかな。 想像が広がります。 トゥー トゥー トゥー、トゥトゥートゥトゥー 3年生 音楽学校ではまだ吹くことができないので、リズムを手拍子で打っています。 正しい吹き方をしたときの「音色」を先生のリコーダーの音で確かめます。 その音を出せるように、家で練習している子がいるようです。 ものの燃え方 6年生 理科毎日何気なく使っている電気も、「もの」を燃やすことで生まれている。燃やすことが役に立つ一方で、問題も起きている。それを解消する方法も考えられている。 役に立つことと問題の解消・・・。 「役に立つ」だけにするにはどうすればよいのだろう・・・。 これからのエネルギー問題も考える6年理科です。 こんなものみつけたよ 1年生 国語「私は理科室へ行きました。けんびきょうがありました。けんびきょうで小さな物を見て見たいです。」 先週学校探検をしました。 そこでみつけたものをみんなに伝えています。 聴く人は、発表する人をよく見て聴いています。 大きな声で発表すると、大きな拍手がもらえました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |