![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:45 総数:503235 |
【完成!空気容器の変身(3年図工)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。 5年生 外国語
ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
ちゃんと聴き取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動をしたよ!
6月11日(木)
全員登校が始まり、3週間ほどが経ちました。4年生の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。体育の授業では、マット運動を行いました。3年生までに習得した技を、より美しく行うためにたくさん練習をしました。ソーシャルディスタンスを守り、安全に気を付けて楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数〜分数÷整数の計算をしよう〜
4/5(5分の4)÷2
タブレットを使って、どう考えたか説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜ロイロノートの使い方〜
先生から写真が2枚送られてきたよ
2枚をつないでみよう! 自分から先生や友達にも送れるんだって。 カメラ機能で写真を撮ってみよう。 撮った写真はこのフォルダに保存するんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工〜空き容器の変身〜
空き容器に紙粘土を貼る
色をつけてきれいに伸ばす 何に変身するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語〜はなの みち〜
お話を読もう
分かったこと・思ったことを お隣同士でお話ししよう クラスのみんなに 伝えてみよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生〜外国語科スタート〜 図工〜一版多色版画〜
【外国語科】今年度から教科になりました。専科・ALTと一緒に学習していきます。
【図工】多色版画の下絵を制作中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会〜地図の種類〜 図工〜オリエンテーション〜
【社会】地図の種類って、たくさんあるんだね。
よく目にするのは、どの地図だろう? 【図工】図工は、何のために学ぶんだろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会〜水はどんなことに使われる?〜 算数〜分度器を使って角をかこう〜
【社会】水はどんなところで使われているの?
みそ汁一杯を川に流したとき、川の水をきれいにするのには どれくらいの水が必要なんだろう? 【算数】いよいよ自分で角をかく練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語〜ともだちをさがそう〜
イラストを見て、迷子になった子の特徴を書き出し、『迷子アナウンス原稿』を書きました。
迷子の子はどの子かな? ちゃんと見つけてもらえたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、初の書写
6月11日(木)
今週、4年生は今年度初めて、書写の授業を行いました。姿勢を正し、「左右」の文字を丁寧に書きました。学年が上がっ習字の授業にも慣れ、準備や片づけもスムーズにできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語〜お話作り〜
「きつつきの商売」のお話の続きを書きました。
動物を登場させよう 必ず『音』を入れて書こうね 教室の出入口には、「スーホの白い馬」で出てきた『馬頭琴』の写真が貼ってあります。 どんな音色か想像してみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢をかなえるぞう農園
令和2年6月9日(火) 大きく育っています。
ナスは中心の芽を鳥か虫か分からないのですが食べられてしまいました。でも、脇から芽が伸びて元気に育ってきました。キュウリ・トマトも順調です。落花生は花が咲きました。そこからツルが伸びて地面に入っていきます。見てみると面白いですよ。(N・H) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り
令和2年6月9日(火) 支援学級の夢をかなえるぞう農園
ジャガイモの育ちはどうだろう。みんなで掘り起こして収穫しました。「おーでかい。」「こっちもにもあっちにも」笑顔あふれる収穫の様子でした。 ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・ラッカセイ・サツマイモの収穫が楽しみですね。(N・H) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百葉箱パート2
パート2
白のペンキを塗ると百葉箱の雰囲気が漂います。せっかくある施設ですから授業でしっかり使っていこうと思います。(N・H) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百葉箱リホームパート1
令和2年6月9日(火) 一週間をかけて理科の授業で使用する百葉箱をリホームしました。その全容をお見せします。気温の観測を中心に理科の授業で活用していきます。忘れられていた百葉箱の復活です。(N・H)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は宿題の提出から
アニモの朝は宿題の提出から始まります。計算や漢字の定着のためと家庭学習の習慣をつけるために、保護者の協力を得ながら行っています。内容は子どもたちが自分で読んでやり方を理解できるような課題にしています。間違えたところのなおしは、その日のうちになおします。わからないところは、すぐ先生に聞いて、わからないままにしないようにしていますよ。
![]() ![]() |
|