最新更新日:2024/06/10 | |
本日:157
昨日:70 総数:1025440 |
ひし形 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日はひし形の特徴について考えています。 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな? 三角定規や分度器を使って調べてみます。 夏の星 4年生空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。 今日は星座早見盤を配ってもらいました。 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思う物を想像して、イラストとスピーチでみんなに伝えます。 自分が描いた絵を大型ディスプレイに写しながら説明をします。 どんなことができるかだけでなく、どれくらい使うと故障するかなど、細かい設定もよく考えられています。 スピーチの仕方 2年生今日は、スピーチの仕方の学習です。 話したいことをどんな風に話せば伝えたい内容をわかりやすく伝えられるのかな? 先生がお手本でお話ししてくれました。 先生はどんなことをどんな話し方をしていたかな? 春と夏 2年生長い梅雨が続いているとはいえ、最近はずいぶん気温や湿度が高い比が多くなってきました。 春の頃と周りの様子はどこが変わったかな? 教科書の挿絵を比較しながら考えます。 俳句をつくってみよう 3年生俳句や短歌に親しむ学習です。 いくつかの有名な俳句や短歌を音読したり、意味を考えたりしながら、俳句をつくるときの約束事などを学びました。 今日は、学習したことを生かして、実際に俳句をつくってみます。 どんな俳句ができたかな? 何画で書くのかな? 3年生「How many strokes ?」 今日は、提示された漢字は何画で書くのか、英語での質問に答える学習です。 おわかれ会の計画を立てよう 1年生7月いっぱいで転校する友達とのお別れ会について話し合っています。 臨時休校もあっておよそ2ヶ月の小学校生活でしたが、初めての小学校生活を共にした友達とのお別れはみんなさみしそうです。 最後にみんなで楽しい思い出を作れるように知恵を出し合います。 コスモス 日本語教育適応学習国語の教科書を読んだり、ひらがなや漢字の練習をしたりしています。 6年生 QUアンケートQUは、いごこちのよいクラスを作るためのアンケートです。2年生以上の各クラスで行います。 5年生 聴力検査4年生 保健
保健の学習です。
今日は確かめのプリントをして、答え合わせです。教科書も見ながら確かめます。 3年生 国語「夏の海 ひねもすのたりのたりかな」・・・どこで切ったらいいのかな? 声に出したり指を折ったりして、リズムを確かめます。 2年生 国語
夏を感じる言葉集めをしています。
うちわ・カブトムシ・海・・・。川は冬もあるけど、川遊びは夏かな。先生と一緒にいろいろ考えました。 1年生 算数2
別のクラスでは、文章問題に挑戦中です。
「ちがいは何個ですか?」どっちからどっちを引くのかな? 1年生 算数1
引き算の練習です。足し算より難しくなりましたが、間違えずにできたかな?
計算ができたら、答え合わせです。 1年生 国語しばらくお待ちください
本日の午前中、ホームページ用のサーバーが停止しておりましたので、本日分のホームページの更新はしばらくお待ちください。
今日の給食 7月27日(月)ロールパン、ブルーベリージャム、 魚肉ソーセージ、野菜ゼリー、牛乳 急な大雨時の登下校及び個人懇談中の下校時刻について学校の運動場にも大きな水たまりができており、正門から登校する子どもたちが校舎に入るルートを変更しました。 先日(7/8)は一定時間激しい雨が降る予報が出ていましたので市内の小中学校一斉に登校時間を遅らせましたが、今朝は雨雲が比較的速く抜けていく予報でしたので学校からの注意喚起の緊急メールのみとさせていただきました。 今後も登校時間に今朝のような激しい雨が降る場合があると思います。 極力学校から連絡をさせていただくようにしますが、保護者の皆様が「危険だ」と判断された場合は、学校からの連絡がなくても登校を遅らせるなどの対応をお願いします。 通学路等に危険な場所がある場合は学校へ連絡をお願いします。 こうした場合の下校については、既に配付文書「急な大雨や雷雨等の場合の下校の対応について」でお知らせしてあるとおりの対応をします。 また、本日から個人懇談会を行います。 個人懇談会中は先週より下校時刻が5分早くなり13:30です。 よろしくお願いいたします。 |
|