最新更新日:2024/06/06 | |
本日:14
昨日:187 総数:1025013 |
〜ばい 2年生かけ算の勉強を始めました。 「〜の〜つぶん」という考え方から、新しく「〜ばい」ということばを学びました。 テレビなどのCMやお店の広告などで見聞きしたことがある子どもも多いようです。 友だちの考えを聞いてみる 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんは自分にはお手紙がこないことをどう思っていたのかな? がまくんはなぜ玄関の階段に座っていたのかな? 同じ場面でも友だちは自分とは違う感じ方をしています。 友だちの考えを聞いてみると、一層深く物語と接することができますね。 教育実習生が来ています。2年生と3年生の学級で先生になるための勉強をしています。 休み時間には子どもたちと思いっきり体を動かして遊んでくれているので、子どもたちもうれしそうです。 書写競技会 4年生「笛」という文字を、字形を整えて書きます。 どのクラスでも、し〜んとした落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かしています。 図工・書写競技会の作品は、2学期末の個人懇談会の折に掲示をして保護者の方にも見ていただけるようにする予定です。 ながさくらべ 1年生教室の前にある教卓は、教室のドアを通るかな? 見た目の感じではなく長さを比べるためにはどうしたらよいかを考えます。 秋の植物や昆虫 3年生秋になり、植物や虫たちはどんな様子になっているかな? 今日は校庭に出て、植物や虫たちの様子を観察しています。 いつもありがとう 1年生給食の調理員さんや学童交通誘導員さんなど、児童の日常を支えてくれている人に感謝の気持ちをもつ「わたし」の姿を描いた「ありがとうがいっぱい」という資料を通して、学校や家庭、地域でお世話になっている人の存在に気付き、感謝の気持ちを育みます。 子どもたちのまわりにも、家族はもちろん、自分たちのためを思って何かをしてくれている人はたくさんいます。 当たり前だと思わずに、「ありがとう」の気持ちをもって、感謝の気持ちを伝えられるようになるといいですね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら内容を把握します。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」はなぜ「おおきくてつよいあしをもっている」のかな? おもちゃフェスティバル3組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや牛乳パックなど身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って開催しました。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんな楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 |
|