最新更新日:2024/06/05 | |
本日:112
昨日:223 総数:1024747 |
小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の仕組みの勉強です。 「9.368」という少数は、何が何個集まってできた数字なのか、位ごとに確認していきます。 遊び方を工夫しよう 2年生身近なものを材料に遊び道具をつくったり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しく遊ぶことを学習しています。 例年なら「お祭り」や「フェスティバル」として遊びのお店を出し、1年生や保護者の方をお客さんに迎えて、みんなで楽しむのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためクラス内での活動になりそうです。 それでも子どもたちは楽しそうに遊びのアイデアを出しています。 グラフから読み取ろう 3年生今日は、横向きの棒グラフから必要な数値を読み取ることを学習してます。 曜日ごとにそれぞれどれだけの時間読書をしたのか、グラフから読み取ってみます。 グラフをかこう 3年生表やグラフを見て資料の意味を理解したり、資料を表やグラフに表したりすることを学習しています。 今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素を確認したら、実際に棒グラフをかいてみます。 ことばあそび 1年生平仮名がぎっしり並んだ表を見ながら、縦・横・斜めにかくれた言葉を探します。 いくつ見つかったかな? 生き物は今 1年生身の回りの動植物の様子を観察する単元です。 本当は外に出て校庭や学校の周囲を歩きながら動植物の様子を観察したいところですが、熱中症の心配があるので、今日は映像教材で勉強です。 生き物の成長と生活の様子を見ながら、今の生き物はどんな様子なのかを考えます。 にているひらがな 1年生今日は、「形が似ている平仮名」の練習です。 「『あ』と『め』」「『は』と『ほ』」「『ろ』と『る』」など、形のよく似た平仮名を字形を整えながら練習します。 第3回PTA役員会・全委員会第3回とはいうものの、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止にした会もあるので、実際は今年度2回目の集まりです。 PTAの活動内容も例年通りとはいかず、開催できない行事も多々あるため、今後の活動予定の確認、地域ふれあい活動(親子体験講座)についての話し合い、来年度に向けた役員選考の提案などを行いました。 ロイロノート・スクール研修新型コロナウイルス感染拡大防止のための長期にわたる臨時休校があり、オンライン授業などの必要性が高まり、こうした動きは加速しています。 今日は、こうした機器が導入されたときに、機器の特性を生かした学びを構築するためのタブレット用の授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」の研修を行いました。 ICT支援員さんに講師をお願いし、「ロイロノート・スクール」ではどんなことができるのか、授業を受ける子供の立場になって学びました。 今日の給食 8月28日(金)りんごパン、ミルクデニッシュ、 野菜ゼリー、乾燥小魚、牛乳 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などを学習しています。 今日は複合図形の面積の求め方を考えています。 まずは扇形の面積の求め方を考え、それをもとに複合図形の面積の求め方を考えます。 こういうときに友だちの考えを聞くことはとてもよいヒントになりますね。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を何度も音読しながら味わってみます。 買い物の仕方 5年生物やお金の使い方、買い物の仕方、持続可能な生活の送り方などを考える学習です。 今日は家からもってきたレシートをもとに買い物について考えてみます。 まずは買い物の目的や動機などについて考えます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場を明確にして計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。 「校長先生は犬か猫、どちらを飼うといいのか」というテーマで、役割を決めて話し合いのシミュレーションをしてみます。 先生の読み聞かせ 4年生この時期の国語の学習では、どの学年でも読書に親しむことを学びます。 今日は、担任の先生が「せかいでいちばんつよい国」というお話を読み聞かせしてくれました。 「何が一番幸せなのか、どうやったらみんなが幸せになれるのか。」難しい問いかけをされるお話です。 本を紹介しよう 2年生お気に入りの本を紹介する学習です。 紹介メモをもとに、みんなの前で1人1人お気に入りの本を紹介します。 どうやって音読しようかな 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わってきました。 最後の場面、ママの「あたらしいぼうし。」というひと言をどんなふうに音読しようか話し合っています。 これまでに読み味わってきて感じたことを音読で表現します。 本は友だち 3年生読書に親しみ、本を読んで感じたことなどを友だちに伝える学習です。 まずは、教科書に載っている「鳥になったきょうりゅうのはなし」をいう読み物を読んだ感想をグループ内で発表し合います。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい街を想像し、粘土で表現します。 やはりみんな建物からつくり始めているようです。 近未来的な円柱形の建物ができあがっていきます。 いっしょにおさんぽ 1年生一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表現します。 はじめは「え〜思い浮かばない。」という子も何人かいましたが、粘土を触っているうちにだんだんイメージが膨らんできたようです。 どんな仲間ができたかな? |
|