最新更新日:2024/06/13 | |
本日:98
昨日:263 総数:1466067 |
どんな特徴があるのだろう 5年生 音楽「音がはね回っている」 「速い」 「ぴょんぴょんしている」 「男女両方とも 2つに分かれている」 「重なっている」 「ハモっている」 どんな感じがする? 「追いかけっこしているみたい」 「走っているみたい」 次の曲は、どんな特徴があるかなあ?どんな感じがするかなあ? ・・・・ 曲を鑑賞して感じたことを言葉で表し伝えることを学んでいます。 このあと、紹介文を書く予定です。 何がちがう? 6年生 算数何がちがう? 「(グラフが)縦にのびているのと横にのびていることがちがう」 それはどういうこと?みんなで考えていたね。 「2 と 0.5 が・・・」 「yとxが・・・」 新しい算数の用語が学べたかな? 昼放課 図書館、運動場
今日は図書館を1年生が利用できる日です。
20〜30名ほどの1年生が来館して、本を読んだり、借りたり返したりしています。図書委員が、バーコードで貸し借りを管理しています。今日も、貸し借りの問題が起きたときにていねいに説明して解決していました。 運動場では、一輪車と竹馬に挑戦中の5・6年生が20名ほどいました。鉄棒の力を借りてですが一輪車で進む子が増えています。竹馬に乗った子は、教室に帰るとき思わず「たのしー!」。 みんなが遊べるように、用具の準備・片付けをしているのは体育委員です。 10/26 今日の給食ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き 野菜のアーモンドあえ 「ビッ!」 4年生 国語発言する声、ききやすい大きさ グループで話すときの声、ほどよい大きさ 体の向きを変えたり、個人の作業をしたりするのもてきぱきと。 みんなで考えるために、みんなが意見を出し合っています。 今日の学習は説明文の段落分け。小段落はみんなの力で分けられました。 「はじめ」「なか」「おわり」に分けるのは・・・ ・・・to be continued ごんぎつね 6場面(4年生)
兵十がごんを火縄じゅうでうってしまう場面。
兵十のうたなければよかったという後悔や悲しさ ごんの気づいてもらえたという様子 文章の中から考えたことを聴き合いました。 最後の振り返りを読むと、1場面から集中して取り組んでいた子ども達の様子が伝わってきます。 ヨーイ、ドン! 2年生 体育スタートからの走る姿勢や、腕のふり方を意識して練習しました。 3年書写競技会毛筆ではじめての書写競技会に臨みました。 始筆や直線、曲げ、はらいなどに気をつけて書きました。 前期から後期へ 委員会活動絶対に負けられない戦いが・・・ 6年生上の句の一文字目から動く人、下の句の一文字目で動く人、わかっていても見つけるのに時間がかかる人・・・勝負は一瞬。 その日の勝敗で、順位は変わる。 戦いは続きます。 臨時通学団班長会登校時の並び方、歩き方、通る場所の使い方、地域の人に会ったときのあいさつなどについて確認しました。気づかずに、地域の方に迷惑をかけていることがあります。みんなで気を付けたいことです。 班長さんは、いつもとても気をつかってくれています。ありがとう。 三角形の面積を求めよう 5年生 算数マスを数える、合わせて1平方センチメートルにする、はみだしているところを移動させる・・・ どれも答えは合っているようだ。 みんなから拍手ももらえた。 どう考えると、三角形の面積は求めやすくなるのだろう。 スッキリしたい・・・。 しょうたいじょう 3年生 国語日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。 10/23 今日の給食くろロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 パンプキンポテト ヨーグルト くじらぐもさんへ 1年生 国語「せなかにのせて空をおよいで もうずっと空にいたいぐらいでした。・・・」 「・・・くじらぐもさんがちっちゃければいいのに。だって、ちっちゃければ がっこうに・・・」 「くじらぐものうえは ふわふわでたのしかったです。のるときにたいへんだったけれど やっとついたときにうれしいきぶんになりました。・・・」 くじらぐもさんへの おてがみをかきました。グループで それぞれがかいた おてがみをよみあっています。えも みせあっています。みやすいように くふうして よんでいる グループが ありました。 ことばのなかま 2年生 国語たくさんあることばを、なかまにわけてみよう。 「午前 正午・・・」「青 黒・・・」「ずこう せいかつ 音楽・・・」 「午前 正午に 一円 千円 一万円も入れる」 それぞれなかまわけの理由を聞くと「そうだね」「そういう考えもあったんだ」と納得しているようです。 地震対策 4年生教室で見られる地震対策は? 「窓ガラスにワイヤーが入っている」 「テレビが倒れないように壁につなげてある」 「ロッカーが固定されている」 ・・・ 教室で心配なことは? 「時計が固定されていない」 「画びょうがとれてしまう」 ・・・ 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。 避難所になったときのことも考えられています。 みんなの家ではどんな対策がされているかな? 新聞づくり 6年生「鹿せんべいはおいしいのか?」 「慈照寺銀閣の設計の良さ」 「迫力満点!見応え有り!東大寺と大仏!」 「三十三間堂で見たたくさんの仏像」 心に残ったことがらを写真と文字で記事にまとめています。 6年 図工の鑑賞とても真剣なまなざしで一つ一つの作品を鑑賞しました。 作るのも図工だけれど、見るのも図工だと感じた時間でした。 ごんは何を考えたのだろう 4年生 国語(教育実習生授業)第1場面から第4場面までのごんの気持ちの変化も関係しています。 物語全体を通じて複数の叙述を結びつけることで、登場人物の気持ちを読み味わえる力がついていきます。登場人物への自分の考えが友達とちがうことも、友達の意見を聴くことで感じていきます。 4年生になると、複雑な感情についてもだんだん考えることができるようになっていくんですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |