![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:70 総数:1025457 |
よりよい学級にするために 3年生![]() ![]() 今日は、よりよい学級にするための話し合いです。 みんなが名札をつけ忘れないようにするためには? 自分たちの学級の課題を見つけ、解決のための手立てをみんなで考えます。 みんなで音読 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日もまずはみんなで音読することから始めます。 「てんまでとどけ、いち、に、さん。」 元気な声が教室に響きます。 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 今日も書写競技会に向けた練習です。 よい姿勢で書くこと、丁寧に字形を整えて書くことなど、しっかり意識できるようになってきました。 明後日の当日に向けてしっかり練習してね。 今日の給食 10月16日(金)![]() ![]() 根菜汁、ツナの甘辛煮、牛乳、 千切りたくあん和え、ごはん 地層のでき方 6年生![]() ![]() 大地のつくりについて学習しています。 今日は、地層のでき方を考える実験をしています。 大きさや重さが違う砂や土が水の中でどのように堆積していくのか、実験で確かめます。 鳥獣戯画を読む 6年生![]() ![]() 「鳥獣戯画」など日本の文化を紹介する文章を読み、学んだことを生かしてパンフレット作りをする学習です。 伝統的な文化の紹介文なので、難しいことばがたくさん出てきます。 今日は図書室でことば調べです。 およその体積 6年生![]() ![]() これまでに学習した面積や体積の求め方を生かして、身の回りのものの大きさやかさを考える学習です。 底に向かって少し面積が狭くなる形の風呂釜のかさはどのように求めるといいのだろう? 側面の形から考えてみます。 よりよい学校生活のために 5年生![]() ![]() 課題について、考えをまとめたり、広げたりする話し合いの仕方を学習します。 まずは、「よりよい学級にするために」というテーマで話し合うために、今の学級の問題点を考えてみます。 感謝の気持ち 5年生![]() ![]() 楽しい2日間を過ごすことができたのは、いろいろな比とのおかげです。 今日は、生活班の友だちへの感謝のメッセージカードを書いています。 しおりを開いたり、友だちと話したりしながら、改めて友だちといっしょだったから楽しかったということを認識します。 そうだんにのってください 2年生![]() ![]() 提示された相談事を解決するための話し合いの仕方を学習しています。 話の進め方・つなげ方などを確認したら、実際にグループで話し合いをしてみます。 相手の困りごとに真剣に耳を傾けたり、ちゃんとまわりに助言を求めたりすることを学んでいくのは、良好な人間関係を築いていく上でも大切なことですね。 かけ算のしきをつくろう 2年生![]() ![]() かけ算の立式や計算の仕方などを学習しています。 文章問題を読んで、どんな式を答えが求められるのかを考えてみます。 なぜその式で答えが求められるのか、友だちに説明してみます。 自分のことばで説明しよう 1年生![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 「どんぐりを8こもっていて、7こひろいました。あわせていくつでしょう。」 数図ブロックを使って考えながら、計算の仕方を自分のことばで説明できるようにします。 友だちの考えを聞いてみたくなる 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」というお話を読み味わっています。 今日は最後の場面。 ここまでじっくり物語と向き合ってきて、最後の1行を読んだときに何を感じるか。 自分とは違う友だちの意見を聞くと新たな発見があり、いっそう深く物語を味わうことができます。 それに気づいた時、たまらなく友だちの考えを聞いてみたくなります。 いろいろうつして 3年生![]() ![]() 紙版画を制作しています。 刷り上がりを想像しながら、様々な種類の紙やビニールシートなどを上手に使い分けて版を作ります。 どの部分にどんな材料を使うか考えながら版を作っていきます。 漢字の勉強 3年生![]() ![]() 今日は新出漢字の勉強です。 「主」「州」「根」「流」 難しい漢字が出てくるようになりました。 がんばって覚えてね。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、自分やいっしょに乗る人など人物を描いています。 どんなポーズにしようかな。 いっしょに音読しよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 まずは何度も音読をしてお話の世界観を味わいます。 クラスみんなで、友だちと、いろいろな形で音読してみます。 来週から日課が変わります!![]() ![]() 朝夕はぐっと冷え込むようになり、校庭のケヤキの葉も色づき始めました。 9月から新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校に伴うカリキュラム・リカバリーのために35分7時間授業を続けてきましたが、来週の月曜日(10/19)からは40分最大6時間授業の日課となります。 各学年、下校時刻が少し早まりますので、学年通信でご確認ください。 学年通信は本ホームページからもご覧いただけます。 生活科 あきみつけ 1の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝からうきうき、わくわく。 着いてから、どんぐりやどんぐりのぼうしなどたくさん拾いました。上からは、小牧山や小牧城も見え、「小牧山だ〜。」「すごーい。」と大はしゃぎでした。 とても楽しい時間を過ごしました。 今日の給食 10月15日(木)![]() ![]() 味噌おでん、いわしの梅煮、牛乳、 野菜のおかか和え、ごはん |
|