![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:206 総数:1533034 |
3年想輪祭3
ハコボールの様子です。ハコボールというのは、2本のさおの上にボールをのせて運ぶゲームです。2人の呼吸を合わせることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年想輪祭2
障害物リレーの様子です。カンぽっくりを履いているのに、跳ぶように走っている生徒が何人かいました。すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想輪祭
秋晴れの空の下、想輪祭を開催することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年想輪祭1![]() ![]() 生徒会長の挨拶や選手宣誓が、堂々としていてかっこよかったよ。 ![]() ![]() 10月29日の給食![]() ![]() 献立名 材料 豚肉と大根の煮もの 豚肉、だいこん、にんじん、さやいんげん ごぼう、こんにゃく、ちくわ 千草あえ もやし、こまつな、にんじん、油揚げ 障害物リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29(木)下校時刻変更のお知らせ
想輪祭が予定より早く終了しました。
下校時刻を以下のように変更します。 1年生 13時40分下校 2年生 13時50分下校 3年生 14時00分下校 片付けのある生徒は、片付け終了後、下校します。 よろしくお願いします。 10月28日の給食![]() ![]() 今日の汁物は、たまねぎやにんじん、キャベツなどがたっぷり入った、具だくさんのスープです。鶏豚湯、しょうゆ、塩、こしょうで調味して仕上げました。 献立名 材料 わかめスープ ベーコン、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ねぎ マロニー、わかめ ビビンバ 牛肉、にんいく、しょうが、大豆もやし、にんじん ほうれんそう 文書作成中!
文字の大きさや書体を選び、
レイアウトを工夫して文書を作成します。 ![]() ![]() 2年 理科
雲はなぜ高いところにできるのか?
「標高が高いと気温も下がるよね」 「気圧が関係しているのかな」 ![]() ![]() 10月27日の給食![]() ![]() 献立名 材料 チキンカレー 鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく ごぼうサラダ まぐろ油漬け、ごぼう、きゅうり、コーン 2年 数学
2本の直線を書きなさい。
この直線は交わっている? 「直線って、どこまでも続く線だよね」 「じゃあ、交わっているんじゃない?」 今日は対頂角について勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
平家物語の世界を味わいます。
何度も音読をする。 言葉の響きが心地よい。 ![]() ![]() 道徳の授業(3年生)
資料は「サルも人も愛した写真家」。野生の生き物と人間との共存について考えさせる資料です。
写真家の松岡さんは、サルの写真を撮ることをライフワークとしています。松岡さんにとってサルたちは家族同然の存在です。ところが、周辺環境の変化もあり、そのサルたちが畑の作物を荒らすようになります。困った村人たちは、松岡さんにサルの駆除に協力してほしいと頼みます。 どうするべきか悩む松岡さんの立場に立って、協力するかしないか、その理由は何か、一人一人が考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 10月26日学年練習
6限想輪祭にむけて、学年練習を行いました。
本番は今週木曜日です。 中学校生活初めての全校行事。楽しみですね。 ![]() ![]() 10月26日の給食![]() ![]() 献立名 材料 マーボー豆腐 豆腐、豚ひき肉、ねぎ、にんじん、たまねぎ クラッシュ大豆、しょうが、にんにく 野菜のアーモンドあえ ほうれんそう、もやし、にんじん クラッシュアーモンド 2年 社会
外国船の出現に対して、幕府はどのように対応したのか。
「異国船打払令はずいぶん強気だよね」 「でも、この後、また食料とか与えていいことになってるよ」 「異国船打払令の後、何かあったから元に戻したんじゃない?」 何があったんだろう? ![]() ![]() ![]() ![]() U13サッカー選手権大会2
相手チームの人数が少ないこともあり、終始試合を有利に進めました。後半にも3点を決めて、見事勝利しました。次は11月1日(日)にパークアリーナで準決勝に臨みます。相手は桃陵中学校です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() U13サッカー選手権大会1
天候に恵まれ絶好のコンディションの中、U13大会が岩崎中学校で開催されました。初戦の相手は北里中学校。1年生だけで戦うのは、今回が初めてとなります。前半に2点を先制し、少し緊張がほぐれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット研修
1人1台タブレット導入に向け、タブレット研修を行いました。実際に操作してみて、授業のどのような場面で活用できるか、考えました。
![]() ![]() |
|