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最新更新日:2024/06/10 |
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脳トレ? 6年生![]() ![]() なにやら黒板に問題が書かれています。 さあ、グループで相談です。 問題が解けたグループは代表が答えを確かめに行きます。 正解だと「やったー!」 脳のはたらきはよくなったよね。 この調子でこのあとの学習も・・・。 テスト 5年生![]() ![]() 学んだことが身についているかな? 分からないことは何かな? 自分と対話する時間です。 テスト直し 4年生![]() ![]() 正しい答えを聞いて納得できるまで考えよう。 問題できかれていることは何か、答えの書き方や文字の間違い、 生かせることは見つかったかな? テスト直し![]() ![]() 大切なのはそのあと。 間違っていたところをできるようにすること。 テストは、自分の今の学力を確かめることと、そのあとの自分の学力の積み上げに役立ちますね。 昼放課 体育館![]() ![]() バスケットゴールに入れようとシュートに何度も挑戦していました。 友達とバレーボールを楽しむ子もいました。 11/24 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 だまこなべ さばのみそ煮 れんこんの梅こんぶあえ 住みたい場所にほしいもの 5年生 総合![]() ![]() 今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・ 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。 市民体育大会 バスケット部女子![]() ![]() 開始早々ミドルシュートが決まる。2点先取。が、光小に続けてシュートを決められる。第1クォーター終了時、4対10。第2クォーターも、攻めるけれどもシュートはなかなか決まらず、逆に速い攻めで点差を広げられる。6対16で折り返し。 後半に入ると、光小の速い攻めにあい、差を広げられる。なかなか思うようにシュートまでもっていけない。第3クォーター終了時、37対8。 最終クォーター、光小の選手交代後、次々とシュートチャンスが生まれ追い上げる。 追いつけなかったけれど、最後まで粘り強く戦いました。次の課題をつかむ試合になりました。がんばったね、南っ子。また目標をもってがんばろうね。 市民体育大会 バスケット部男子![]() ![]() 男子は1回戦、米野小と対戦。 幸先よく4点先取。相手は高さを生かしてゴール下の防御・攻撃をしてくる。南小は走って防御、走って攻撃。第1クォーターは4対4、前半終了時は10対6。 第3クォーターに入っても、なかなか点差が開かない。 第4クォーターに入ると、個人技の高さで徐々に点差を広げ、最後は28対16で勝利。みんなで走って、走って、走ってつかんだ1勝です。おめでとう! 11/29の2回戦でも走って、走って、走りまくろう! 友達いっぱいデー![]() ![]() 5年生のお兄さんやお姉さんが、ひらがなビンゴゲームして楽しませてくれました。 ビンゴゲームのカードに、ひらがなを書いて、たて、よこ、ななめのどれかがそろえば、手を挙げて、ビンゴになったことを伝えます。 チャイムが鳴って、ゲームが終わった後も、「またやりたい。」と話す子がいました。またどこかで、できたらいいですね。 11/20 今日の給食![]() ![]() 愛知の米粉入りパン 牛乳 はくさいのクリームシチュー 愛知の大豆入りナゲット キャベツのサワーサラダ 2000×3= 3年生 算数![]() ![]() 2000×3=6000 どうやって考えた? 2×3をやって 6 6に「000」をつけて 6000 (うなずいている。よさそうだ) 「000」ってなに? そうきかれてみんな、頭がフル回転。 おじいさんの正体は? 4年生 国語![]() ![]() ・・・・ 「わかるけど、言葉にだせない」 「わかるけど、わからない」 マーちんは、プラタナスの木を助けたいと思っているのか? 「根に支えられているみたいだ」 マーちんだけがそう思ったのか? 「みんな」はどう思っているのだろう みんなも支えられていると思っている おじいさんの正体は・・・。 このあとは・・・ ♪ど れみ ど♪ 1年生 音楽![]() ![]() ひとつの○に「れ」と「み」がはいっている どうすればいいかなあ?音を聞いてみる 「ど れみ ど」 さあ、どうかな? 「れ」と「み」をみじかくする。 気づいたね。 てびょうしで、たたいてみよう けんばんをひいてみよう おとをだしてみよう おとのながさのちがいをあらわせたね。 ともだちだけど 2年生 道徳![]() ![]() 「まだ時間は早いけど、ひまだから来たよ」と言って。 「おじゃまします」と言って、くつがバラバラのまま、走って家の中に入ったともだち。 みんなはどう思う? 「だめだよ」「くつがバラバラ」「しつれい」「ぎょうぎがわるい」「じぶんかってだよ」 「ジュースをどうぞ」と出されたとき、ともだちは「あ、はい」とだけ言った。 みんなはどう思う? ともだちだけど・・・どんなともだちだったらうれしいかなあ。 プラタナスの木はどんな存在? 4年生 国語![]() ![]() 「理由は67ページの2、3行目からで・・・」 根拠を示して意見を言っています。 「72ページの5・6・7行目で、サッカーも・・・」 この子も根拠を示して発言しています。 教科書の表現に戻って考えています。 その場面を繰り返し音読します。 各班の書き込みに対しても疑問を持ちます。 「〇〇班の書き込んだ『希望』ってどういうことですか?」 分からないことはみんなで聴き合っています。 11/19 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 名古屋コーチンのひきずり 愛知の五目厚焼き卵 もやしのおかかあえ 人を引きつける 6年生 国語![]() ![]() 倒置法、比喩、ひらがな、間、オノマトペ、体言止め、暗喩。 それらを使って人を引きつける表現をしよう。 多くの人に通じるか、一部の人に通じるか、 それが課題だ。 古典芸能を調べる 6年生 国語![]() ![]() 写真から。 タブレットPCで調べてみる。 言葉から。 映像から。 教科書から。 柿山伏のおもしろさ 6年生 国語![]() ![]() 「柿山伏」のおもしろさをみつけた。 それを表すグループでの音読練習。そして・・・ おもしろさはみんなに伝わっただろうか |
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