最新更新日:2024/06/13 | |
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臨時通学団班長会登校時の並び方、歩き方、通る場所の使い方、地域の人に会ったときのあいさつなどについて確認しました。気づかずに、地域の方に迷惑をかけていることがあります。みんなで気を付けたいことです。 班長さんは、いつもとても気をつかってくれています。ありがとう。 三角形の面積を求めよう 5年生 算数マスを数える、合わせて1平方センチメートルにする、はみだしているところを移動させる・・・ どれも答えは合っているようだ。 みんなから拍手ももらえた。 どう考えると、三角形の面積は求めやすくなるのだろう。 スッキリしたい・・・。 しょうたいじょう 3年生 国語日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。 10/23 今日の給食くろロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 パンプキンポテト ヨーグルト くじらぐもさんへ 1年生 国語「せなかにのせて空をおよいで もうずっと空にいたいぐらいでした。・・・」 「・・・くじらぐもさんがちっちゃければいいのに。だって、ちっちゃければ がっこうに・・・」 「くじらぐものうえは ふわふわでたのしかったです。のるときにたいへんだったけれど やっとついたときにうれしいきぶんになりました。・・・」 くじらぐもさんへの おてがみをかきました。グループで それぞれがかいた おてがみをよみあっています。えも みせあっています。みやすいように くふうして よんでいる グループが ありました。 ことばのなかま 2年生 国語たくさんあることばを、なかまにわけてみよう。 「午前 正午・・・」「青 黒・・・」「ずこう せいかつ 音楽・・・」 「午前 正午に 一円 千円 一万円も入れる」 それぞれなかまわけの理由を聞くと「そうだね」「そういう考えもあったんだ」と納得しているようです。 地震対策 4年生教室で見られる地震対策は? 「窓ガラスにワイヤーが入っている」 「テレビが倒れないように壁につなげてある」 「ロッカーが固定されている」 ・・・ 教室で心配なことは? 「時計が固定されていない」 「画びょうがとれてしまう」 ・・・ 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。 避難所になったときのことも考えられています。 みんなの家ではどんな対策がされているかな? 新聞づくり 6年生「鹿せんべいはおいしいのか?」 「慈照寺銀閣の設計の良さ」 「迫力満点!見応え有り!東大寺と大仏!」 「三十三間堂で見たたくさんの仏像」 心に残ったことがらを写真と文字で記事にまとめています。 6年 図工の鑑賞とても真剣なまなざしで一つ一つの作品を鑑賞しました。 作るのも図工だけれど、見るのも図工だと感じた時間でした。 ごんは何を考えたのだろう 4年生 国語(教育実習生授業)第1場面から第4場面までのごんの気持ちの変化も関係しています。 物語全体を通じて複数の叙述を結びつけることで、登場人物の気持ちを読み味わえる力がついていきます。登場人物への自分の考えが友達とちがうことも、友達の意見を聴くことで感じていきます。 4年生になると、複雑な感情についてもだんだん考えることができるようになっていくんですね。 何倍になるか、考えて 3年生 算数(教育実習生授業)7班が考えたもうひとつの方法。みんなで考えた。 「うーん。難しい。」 答えは順に考えたのと同じだから合っているようだ。 どう考えればよいのだろう。 またみんなで考えたいね。 2年生 図工競技会いいですね。 (一部クラスの写真が撮れませんでした) 1年 図工競技会いいですね。 (一部クラスの写真が撮れませんでした) 10/22 今日の給食ごはん 牛乳 すきやき さわらの照り焼き わかめのさっぱりあえ 教育相談週間 19日〜28日児童一人一人と担任が話せる時間をとり相談をします。 学習、ともだち、通学団・・・困ったな、どうしようかな、と思っていること等を聴いて、より充実した学校生活につなげるようにしたいと思います。 このままにしていたら 4年生 道徳拾えばよかったのにそのままにしてしまった そのせいで・・・起きてしまったことがある 友達がその袋で足をすべらせて転倒、ゴミは持ち帰るという公園の約束を・・・ 気を付けなければいけないことや、なぜそうするのかを考えました。 図工競技会にむけて来週はいよいよ図工競技会です。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。 10/21 今日の給食中華めん 牛乳 みそラーメン 鳥肉の甘酢あえ フルーツ杏仁 何倍になるでしょう? 3年生 算数(教育実習生授業)・図にかいて関係を確認する。 ・わかっていること、わからないこと(もとめたいもの)を図に加える。 ・式に表す。 ・計算して答えを出す。 近くの子と相談したり、全体で考えたりします。 答えが出る! 次は、練習問題に挑戦です! 算数 式のよみ方(4年生)
(2+3)×6
2×6+3×6 6×2+6×3 それぞれの式がどんな考え方をしているかを考えました。 グループの友達と一緒に最後まであきらめず取り組みました。 |
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