最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1107
昨日:1128 総数:1460669 |
算数 小数点を間違えないためには(5年生)どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。 なるほど。まねしよう。 友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)
「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。 本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。 わかってきたかも。でも難しい。 一生懸命さが伝わります。 図工 のぞいてみると(5年生)鳥が魚を捕まえようとしているところ。 きれな星がいっぱいの夜空。 海の中に住んでいる生き物たち。 想像力を大切に、集中して作っていました。 完成が楽しみです。 ざいりょうを上手につかって 2年生 図工毛糸、ストロー、ペットボトルキャップ、プチプチ、包み紙・・・ いろんな材料がそろいました。 ふわふわ、もふもふ、さらさら、ぱきぱき・・・ まるめる、くしゃくしゃ、きる、かためる・・・ どんな絵ができるのかなあ。 住みよいくらしをつくる 4年生 社会「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ 「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック 「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・ まちにはたくさんの工夫があるね。 6年生 〜全国学力・学習状況調査〜
今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。 段落に書かれていること 4年生 国語話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え どれが当てはまるのだろう。 タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり 何度も考える。 2年書写 〜かん字の 学しゅう〜
『十・上』や『中・月』など、筆順に気をつけて、文字を正しく書く練習をしました。どの子も一画一画丁寧に練習する姿が素晴らしかったです。
久しぶりの雨天登校
歩道橋をおりるときに、低学年の子の歩く速さに合わせて、ゆっくりと歩く班長さんの姿がありました。雨の日は滑りやすいので、その優しい配慮が素晴らしいですね。
小さな畑(2年生)低い土地のくらし 5年生 社会ビニルハウスの写真から、低い土地での工夫を見つけたよ。 「ビニルハウスの建っているところが高くなっている」 「まわりに水がある」 「近くに田がある」・・・ どれも理由があるね。 友達が見つけた資料がすぐに自分のタブレットに送られてきた。 みんなで考えるのに役立つね。 いろどりいため 6年生 家庭「中まで火が通っておいしく」をめざして。 家族分の材料、調理方法を確かめました。 感染症対策のため、学校で調理実習はできないけれど家で作れるといいね。 えっ、パエリア作ったことがあるって? スクランブルエッグも?野菜炒めも? 結構お家で料理をしているようです。 お礼の手紙 4年生 国語お礼の手紙を書いています。 心を込めて、ていねいに、気持ちが伝わるように。 辞書で文字と意味を調べています。 挿絵をかいて完成です。 いっかく、ひともじ 1年生一生懸命になりすぎて、ノートに目が近くなることもあります。 鉛筆のにぎり方に、力が入りすぎることがあります。 いい姿勢で、正しい文字をていねいに書けるように練習していきます。 5/26 今日の給食わかめごはん 牛乳 かきたま汁 あじフリッター 野菜ゼリー 色が・・・! 6年生 理科ごはんをつぶしてしぼって、試験管に入れる。口の中と同じ状態にして実験する。 条件を変えた試験管で比べる。 しばらくすると、口の中と同じにした方の試験管の中では・・・ さてどうなったのでしょう。 3年図工 〜相互通信機能を活用した相互交流〜茶色のこびん 5年生 音楽曲を聴いてみると、4段分?。 どうやって演奏しているのだろう? 『「1回め」「2回め」と書いてある』 気づいた子が・・・ 近くの子と確認。みんなで確認。 風が強くても
風が強い朝でした。
みんなのあいさつはいつも通りさわやか。あいさつ運動をする生活委員もとってもさわやか。 1年生を気遣う班長さん。1年生もだんだん慣れてきて歩くのも少し速くなったね。 サツキがきれいに咲いています。見分けるポイントとして、開花時期や咲き方の違い、葉の手触りなどがありますが、葉の大きさで見分けると簡単なようです。一般的にツツジの葉は大きく、サツキの葉は小さいようです。 この場所で見事に咲き乱れているサツキも、今年で見納めかと思うとちょっと残念です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |