2年生〜教育実習生の授業〜
教育実習生の先生が授業を行いました。子どもたちもしっかり学んでいました。
【二年生】 2021-06-14 11:49 up!
1年生〜ふえるといくつ〜
算数の文章問題です。ふえるといくつになるかを考えました。計算した後は、ブロックを使って確認しました。
【一年生】 2021-06-14 11:13 up!
父親ボランティアの方々 ありがとうございます
父親ボランティアの方々に除草作業をして頂きました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2021-06-13 08:55 up!
6年生〜音読を楽しもう〜
福澤諭吉の「天地の文」を音読しました。明治時代に入ってきた時間、週日など、人々の暮らしの基本となる決めごとが書かれています。これらの言い回しを楽しみました。
【六年生】 2021-06-11 13:44 up!
5年生〜メダカが生まれています〜
毎日のようにメダカが生まれています。3mmm〜5mm位の小さなメダカが元気よく泳いでいます。
【五年生】 2021-06-11 11:44 up!
4年生〜少しでも速く〜
ハードル走の練習をしました。踏みきる位置やふりあげ足のひざの角度など、少しでも速く走るための工夫をしながら跳びました。
【四年生】 2021-06-11 11:43 up!
3年生〜桃の観察をしたよ〜
桃の観察をしました。ずいぶん大きくなった桃の色や大きさをしっかりとプリントに書き込みました。書いたプリントは、袋がけのプリントといっしょに掲示板にはりました。
落ちていた桃を教室に持ってきました。
【三年生】 2021-06-10 14:09 up!
2年生〜順調に育っています〜
生活科で育てている、おくら、なす、プチトマト、きゅうりなどの夏野菜が順調に育っています。毎日観察するのが楽しみです。
【二年生】 2021-06-10 12:20 up!
1年生〜わけをはなそう〜
楽しい気持ちや悲しい気持ちのわけを考えました。
どうしてかというと、○○だからです。という文を自分で考えて書きました。
【一年生】 2021-06-10 10:49 up!
6年生〜自分の脈拍〜
心臓の動きを知るために脈拍の回数を数えました。また一つ自分の体について学ぶことができました。
【六年生】 2021-06-09 14:38 up!
5年生〜小数のわり算〜
小数のわり算で式を100倍したら、答えは100でわる必要があるかを考えました。具体的な数字で確認するなどいろいろな考えがでました。
【五年生】 2021-06-09 11:49 up!
4年生〜静かに読書〜
国語の時間に図書室で本をかりました。1週間後に返却します。静かに読書ができました。
【四年生】 2021-06-09 11:06 up!
3年生〜漢字のテスト〜
【三年生】 2021-06-08 13:50 up!
2年生 〜ずこう〜
今日の図工では、ちょうの絵にクレヨンでふち取りをしてから、絵の具でぬります。
ちょんちょんと筆を少しずつ動かし、丁ねいにぬることができました。
オリジナルのすてきな作品が出来ました。
【二年生】 2021-06-08 13:43 up!
1年生 〜はじめて本を借りる〜
1年生が初めて図書室で本を借ります。
みんなうれしそうに準備しています。
図書カードに何をどうやって書くのかと聞きながら、好きな本を選んでいました。
【一年生】 2021-06-08 13:41 up!
6年生〜肺のはたらき〜
呼吸によって得られた酸素を肺で血液に取り込み全身に送り、そして、運ばれてきた二酸化炭素を呼吸によってはき出すサイクルの学習をしました。
人間の体の仕組みをまた一つ学習しました。
【六年生】 2021-06-07 15:48 up!
5年生〜わり算のせいしつ〜
わり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけて計算しても良いというせいしつを使って計算しました。
10倍、100倍・・・して計算した方が計算しやすいことに気づきました。
【五年生】 2021-06-07 12:04 up!
4年生〜歯みがき教室〜
保健センターの方が講師となり、歯みがき教室を行いました。
感染予防のため、実際に歯をみがくことはできませんでしたが、歯みがきの大切さや良い歯みがきの仕方を知りました。
さらに自分が使っている歯ブラシの交換時期、そして、飲み物や食べ物に含まれている砂糖の量も知りました。
【四年生】 2021-06-07 11:17 up!
3年生 〜地図記号〜
社会の時間に、地図記号をつかったカルタをしました。
読み手のヒントを聞いて、記号を探します。
頭に手をのせてスタート!楽しくできました。
【三年生】 2021-06-04 15:30 up!
2年生 〜長さの計算〜
とちゅうで折れている直線をどうやってはかるのか、みんなで考えました。
やりかたを確認し、実際にはかってみます。
はかったあとは、単位にあわせて、計算をしました。
【二年生】 2021-06-04 15:29 up!