最新更新日:2024/06/08 | |
本日:54
昨日:59 総数:1025267 |
「おは・さよ」運動実施中!
「おは・さよ」運動実施中!
生活・安全委員会の主催です。 さわやかな一日の始まりは、気持ちのよい「おはようございます」から。 そして気持ちのよい一日のしめくくりは、さわやかな「さようなら」で。 梅雨に入って、ちょっと疲れ気味?の子どもたち。 全校みんなで気持ちのよいあいさつを交わして、さわやかな一色小学校を「いっしょに」つくりあげましょう。 6月7日(月)朝会のお話2か月前の始業式で、みなさんに3つのことを呼びかけました。それは、「進んであいさつ」「友達に優しく」そして「コロナに負けるな」です。 愛知県では緊急事態宣言が6月20日まで延長されています。引き続きマスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・換気などの感染予防をしっかりしていきましょう。「コロナに負けるな」は、まだまだ続きます。 では、「友達に優しく」はOKですか。新しい学年・クラスになって2か月が過ぎます。楽しい学校生活は、いっしょに成長する仲間とともにつくっていきます。もうどのクラスも全員が安心して生活できる場所になっていますよね。 さて、「進んであいさつ」。あいさつには、4つのことが大切です。 まず、あいさつの「あ」。「あかるく」です。とりわけ暗い気持ちの時こそ、明るいあいさつでふき飛ばすと、さわやかになります。 次に、あいさつの「い」。「いつでも」です。学校ではもちろん、ボランティアさんや地域の人と出会った時も、いつでも、どこでもあいさつを交わすと、さらにさわやかになります。 3つめは、あいさつの「さ」。「さきに」です。相手よりも先に、自分から進んであいさつするよう心がけると、うんとさわやかになります。 最後は、あいさつの「つ」。「つうじる」です。小さな声では、相手に伝わらず、さわやかさ全開とはなりません。 一色小学校のみなさん、「おは・さよ」運動も始まっています。「あかるく」「いつでも」「さきに」「つうじる」あいさつが今できていないという人は、まずは意識して、がんばってやり続けましょう。そして、いずれみんなで自然にできるようになることで、気持ちのよい、さわやかな一色小学校を「いっしょに」つくっていきましょう。 以上で、お話を終わります。 PTA花壇の整備小雨の降る中でしたが、大袋で5袋分、小1時間にわたって作業をしていただきました。ありがとうございます。 再来週には新しい苗が届くので、それまでに肥料をすき込み、今度は保健厚生部の方たちに植え付けをしていただく予定です。 今日の給食(6/4)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、具だくさんコンソメスープ、コロッケ、骨太サラダ です。
プログラミング講座はじめに簡単なレクリエーションでリラックスしてから、2〜3人のグループに分かれて、レゴロボットのプログラミングの設定からスタート。皆、目をキラキラさせながら、課題をクリアさせるために相談したり、回りを見たり・・・。 これから一年間よろしくお願いします。 放課後算数教室今日は、一人一人の苦手なところをみつけるために、確認テストをしました。次回からは、たし算・ひき算・かけ算・わり算の100問テストの後、個々の課題を学習していきます。 一年間よろしくお願いします。 今日の給食(6/3)
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さわらの照り焼き、きゅうりの塩こんぶあえ です。
いためる調理をしよう
家庭科の調理実習。
チャレンジするのは「いろどりいため」。 ただ、緊急事態宣言下の制約で、実践は各家庭で。 (ご協力をお願いします) 授業では、実際の調理場面で困らないよう、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムの切り方のポイントから、炒める順番まで手順を細かく確認しました。 授業の終盤には、“切る”練習を。 定規を包丁、筆箱を具材に見立てて、デジタル教科書で指の位置などを確認しながら、イメージトレーニングしました。 これで準備万端、いざ各家庭で。 おいしくできますように。 作品鑑賞中
「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」の作品鑑賞中。
自分の作品や友達の作品の画像をタブレットに取り込み、それぞれの作品をじっくり観ながら、鑑賞プリントに取り組みました。 今日の給食(6/2)
今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、肉団子の野菜あんかけ、豆乳プリンタルト です。
リーダー会を行いました
ペア活動のリーダー会を行いました。
コロナ禍ですが、大切な人と人とのつながり。 できるだけの活動を計画していきます。 今日の給食(6/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそちゃんこ汁、野菜入り豆腐ステーキ、小松菜のなめたけあえ です。
4時間目の様子
1組は体育。ハードル走の振り返りです。
2組は国語。説明文をみんなで読み解きました。 3組は理科。物の燃え方と空気について学習しています。 4時間目の様子
1組は算数。小数の計算に取り組んでいます。
2組は体育。体力テストでソフトボール投げにチャレンジ。 3組は国語。説明文をみんなで読み解きました。 今日もみっちり、しっかりと
大勢の先生に支えてもらいながら。
今日もみっちり、しっかりと。 少人数で学んでいます。 2時間目の様子
理科で、気温の変化を折れ線グラフに表したり。
国語で、説明文の構造をみんなで読み解いたり。 算数で、友達の解き方についてみんなで考えたり。 2時間目の様子
算数で、筆算の練習に励んだり。
社会で、小牧市の様子を土地利用図から読み取ったり。 さらには、調べたことを白地図でまとめたり。 ひもひもねんど
ねん土をひもにしながら、思いついた形を表します。
ねん土に触った感じや形から感じたこと、想像したことから、自由に造形します。 楽しくのびのびと活動することができました。 野菜に花が咲きました
大切に育てている野菜に、色とりどりの花が咲きました。
中には、もう実をつけている鉢も。 ぐんぐん大きくなあれ。 ぐんぐん成長しています!
梅雨も中休み。
夏を思わせる強い日差しを浴び、子どもたちから水をたっぷりもらって、 アサガオもホウセンカもヘチマも、ぐんぐん成長しています。 |
|