最新更新日:2024/05/31 | |
本日:58
昨日:305 総数:1463362 |
市民スポーツ大会 バスケ男子準決勝ゲーム開始から光小の素早い攻撃で得点をとられ、また粘っこい守備にミスを誘われ、なかなかシュートまでいけませんでした。 後半に入り、相手守備のすきをついてシュートチャンスを生み出し、リバウンドからのシュート、ナイスパスからのシュートと、反撃しました。個人技・チームとしてのプレイでは光小の方がまさっていました。南小は、礼儀正しさではコートの中でも、コートの外でも立派でした。 残念ながら負けてしまいましたが、次の課題をもてる試合になりました。 男子も12月5日にはもう一試合経験できます。目標をもって臨む南小男子を応援してください。 (この大会は感染症対策のため無観客で行われています) 市民スポーツ大会 バスケ女子準決勝試合開始から桃ヶ丘小の素早い攻めに失点し、南小の攻撃を複数の守備で防がれなかなか思うように得点ができませんでした。前半は8対20。しかし、選手からは「大丈夫!」「6ゴール差!」と、何とかしようという気持ちが声に表れていました。 後半に入っても、相手の攻撃を止めるのはなかなか難しかったですが、ルーズボールに食らいつき、簡単には得点させないという気迫が見られました。試合には惜しくも負けてしまいましたが、練習では得られないことを学べた試合でした。 12月5日にはもう一試合経験できます。目標をもって臨む南小女子を応援してください。 (この大会は感染症対策のため無観客で行われています) 5年 算数 混み具合を比べる比べるには・・・ 人口を面積で割って、1平方キロメートルあたりの人数にすれば? やってみよう! 兵庫は・・・京都は・・・ ということは、・・・の方が混んでいる!「密」ということ! 次の問題。自動車の走行距離とガソリンの消費量で、少ないガソリンで長い距離を走れる車がわかるようですね。 11/26 今日の給食ロールパン 牛乳 さといものクリームシチュー 米粉のほきフライ(1食用とんかつソース) 海藻サラダ 4年 図工 言葉から形・色1年生の「くじらぐも」「たぬきのいとぐるま」、2年生の「スイミー」「お手紙」「スーホの白い馬」、3年生の「きつつきの商売」「まいごのかぎ」「ちいちゃんのかげおくり」・・・4年生までにたくさん読んだ物語。 細かい場面を思い起こして、想像してかきはじめました。 4年 図工 ハッピーカードを鑑賞「文字がイモムシでできているのが工夫してあっていい」 「クリスマスの字を丸っぽくしてふわふわしている感じがいい」 「雪だるまの目がニコッとなっているところがいい」 ・・・ 友達の作品のよいところを見つけてタブレットPCのノートに書いています。 6年 図工 墨と水から動き、奥行き、バランス、形や色、材料の特徴、構成の美しさを考えて。 3年 理科 音が大きいと・・・小さいと・・・このクラスはトライアングルにはりつけた付箋紙のふるえの大きさで確かめるようです。 音が大きいと、ふるえは? どうだったのかなあ。 1年 生活 おもちゃづくりまといれ、マラカス、やじろべえ、けんだま、ゆみ・・・ちゃんと遊べるか、ためしています。より音が大きくなるように工夫しています。 いろんな道具や、いろんな材料を使うと発想が豊かになり、手先も器用になります。指先をたくさん使うと脳の働きもよくなります。 1年生の脳は、フル回転しています。 2年 体育 赤白帽子をあごに・・・後転で気をつけることは? 「赤白帽子をあごにはさんだらうまく回れた」 「はじめは、おしりをマットにつけない」 「手を耳の横にして、マットにつく」 「手でしっかりと地面(マット)を押す」 できているか、友達に見てもらって練習です。 友達から「○」がもらえるように。 4年 体育 月に向かって・・・どこを見て跳ぶといいかな? 「月に向かって!」(ちょうど西の空にうっすらと月が見えました) 月に向かって跳んでるかな。 撮影したビデオで振り返ってみよう。 図書館見学〜お話・館内見学〜また、赤ちゃんからお年寄りの方までが来館できるような工夫をたくさん見つけることができました。 2年生 図書館見学〜地下・絵本コーナー〜
生活科の学習で、小牧市中央図書館へ図書館見学に出かけました。
地下では、閉架書庫や貴重書庫を見学し、ボタン一つで動く大きな本棚や本のにおいに感動の声が上がりました。 絵本コーナーでは、机ほどの大きさの本や本の検索機械に興味をもって見学する姿が見られました。帰りがけに「もっと見たかったぁ」という声も聞かれました。いつか時間のあるときにゆっくり図書館で過ごせるといいですね。 3年 学活 「きずな」を深めるために11月の到達状況はどうかな? 授業で話す・聞く、助け合い、友達との関係、そうじ・給食の当番活動、放課の過ごし方などについて振り返りました。 よくなったところは、「みんなの方を向いて話す」「あいづちをうつ」「困っている人をすぐに助けられた」「だれとでも話せる」「残さず食べられる日が増えた」「次の授業準備ができる」・・・。 よくしたいことは「グループ活動での声の大きさ」「(話してはいけないときの)おしゃべり」・・・。 「きずな」がさらに深まりますように。 4年 国語 伝統工芸を紹介するそれぞれの伝統工芸品の良さが伝わるように、紹介する内容を考えています。 使いやすさや美しさ、写真のほかには・・ 作り方、どんなときに使われるか、「あっ、地図ものせるといいか」 紹介する内容にも工夫が見られます。 6年 総合 修学旅行に向けて目標は3つ。1 歴史ある土地や物から、先人の夢と願いを感じよう。 2 自分の役割に責任を持とう。 3 時間を守り、先のことを考えて行動しよう。 しおりで日程の確認をしました。最初の予定と変わったところを聞いて、書き加えたり、書き換えたり。聞いていないと自分だけ違った行動をしたり、持ち物が足らなかったり・・・。 みんなで創る旅行を楽しむための準備をしています。 11/25 今日の給食ごはん 牛乳 みそおでん 豆腐団子 千草あえ 5年 プラモデル作りから品質の良い製品を作るための工夫、工場で働く人の工夫、作業工程での工夫、今後行われるであろう工夫・・・。説明書の文字、言語、マーク、パーツの枠、色・・・考える材料がいっぱいです。 6年 体育 跳び箱寒いけれど
今日もあいさつはさわやかです。気持ちいいですね。歩いてきて体があたたまっているからかな。
ほんの少しだけどポケットに手を入れている子がいます。寒さへの準備ができて手袋をはめている子がいます。肩がキュッとすぼまっている人は、昨日教えてもらった体操をするといいですね。気分スッキリで、健康に、元気に、楽しく生活できるようにしようね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |