最新更新日:2024/06/13 | |
本日:110
昨日:176 総数:1321631 |
6年 国語身近な資料から、比喩や七五調など工夫された表現を探しました。その工夫を活用し、詩づくりに取り組みます。「人をひきつける表現」とはどのようなものなのか、言葉のおもしろさにふれる時間となりました。 4年 算数18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べました。 変わり方を調べるためには、表にすると分かりやすいのではないかという考えが出ました。 どんな表にすると分かりやすいかを考えていきます。 5年 算数今日の目当ては、「角柱とはどんな形だろう」です。 三角柱や四角柱などいろいろな角柱の辺や面、頂点の数を数えたり比べたりすることで、角柱について考えました。 1年 算数買い物をするときのお金の出し方を考えます。難しい問題にも最後まであきらめずにチャレンジし、みんなで考えることができました。 2月7日(月) 今日の給食わかめごはん 牛乳 具だくさん汁 愛知のれんこん入りつくね ヨーグル 4年 体育台上前転の練習です。 跳び箱の上で前転をすることを怖いと感じている児童が多くいましたが、低いところから順番に練習することで、怖さがなくなってきたという児童がいました。 怖くなったら低いところに戻って練習することで、自信をもって跳べる子が増えています。 2月4日(金) 今日の給食クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ いちごゼリーミックス 2年 算数今日の目当ては、「図に書いて考えよう」です。 2つの数量の違いを比べやすいように、左側をそろえて2本のテープ図に表して考えました。 2年 算数今日の目当ては、「数の直線について調べよう」です。 数直線をよく見て、1目盛りの大きさがいくつか考えて、数直線を読む練習をしました。 1年 算数買い物場面でのお金の出し方を考えました。 最初に28円の買い物をするときは、お金をどのように出したらよいか考えました。 次に52円のグミを買うとき、どのように出すかを考えました。出すお金の数を10枚にするという条件がついたので、少し迷いましたが、友達と相談して考えていました。 2月3日(木)今日の給食ごはん 牛乳 豆腐とわかめのみそ汁 いわしのかば焼き おとしこしの煮物 節分豆 5年 理科電磁石を作る準備をします。 ビニル導線を正確な長さに切り、導線のはしをはがします。 正確な長さに切るため集中して取り組んでいました。 5年 算数複数のグラフを読み取り、問題を解きます。 3つのグラフから必要な情報を確認しながら、読み取っていきます。 分からないときは、友達に相談しますが、友達もグラフをじっと見つめています。 3年 理科じしゃくにつく物 どんな物がじしゃくにつくか実験をします。 今日は、実験に使う道具を確かめて、なくさないように名前を書きました。 4年 理科多くのヘチマがなっていたことに、改めておどろきました。 1年 算数問題文をよく読んで、キーワードになる数字や言葉に線を引き、たし算で解くのかひき算で解くのかを考えます。 考えたことをペアの友達と確かめ合います。 6年 図工日に日に近づく卒業の日。卒業する自分の姿を思いうかべながら、版画で表現します。これまでに学んだ彫刻刀の使い方を思い出しながら取り組みました。 4年 体育手のつく位置やふみ切り方などに気をつけて、開脚跳びに取り組みました。先生にアドバイスをもらったり、上手に跳ぶ友達の跳び方を見たりして、自分が決めた高さに挑戦しました。 5年 理科新しい単元に入りました。教材を使いながら、電磁石などについて学んでいきます。 6年 社会戦争がどのように広がっていったのか、資料をもとに考えました。数字やグラフなど細かいところまで確認しながら、考えを深めていきました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |