![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:160 総数:875513 |
3年生〜ようきの へんしん〜
楽しく使える容器に変身させました。形やねん土の色も工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜タブレットを使ったよ〜
タブレットで算数の問題を解きました。まちがえた問題は、何度もやり直しをしました。
また、授業で使うロイロノートを使って文字や絵を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜いろいろな動き〜
かにさん歩きをきました。何だか楽しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生〜火が消えた後の空気は?〜
火が消えた後の空気がどうなっているかを調べました。実験では、気体検知管や酸素センサー、石灰水などを使って詳しく調べ、多くの事を知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜体積の単位〜
体積の単位は㎤、㎥やdL、L、kLなどいろいろあります。
それぞれの単位は何倍の関係になるのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四年生 〜理科〜 どこに関節がある!?
四年生の理科では、生き物の体のつくりについて学習しています。前時では、体の中で、やわらかい部分(筋肉)、かたい部分(骨)があることを知りました。
本時では、体の曲がる部分(関節)がどこにあるのかを予想しました。一生懸命体をひねったりして確認する児童や、骨の模型を実際にさわりながら考える児童がみられました。 さらに、「たこ」や「へび」はどうだろう?と考え、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜わり算〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜材料を生かして〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜10までの数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年〜線対称、点対称〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜日本の東西南北のはし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜朝の時間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた1日の始まりです。 3年生〜気持ちを考えよう〜
全員で「きつつきの商売」読みました。その後、教科書にある言葉をもとに、きつつきや野うさぎの気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜生活科〜
生活科で使うファイルの表紙の文字に色をむりました。また、生活科に関係す絵をイメージして描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜自己紹介カード〜
自己紹介カードを作りました。自分の名前を書き、好きな物のイラストを選び色をむりました。みんなが見てくれるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生〜対称の軸と中心〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜資料を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの考えを出し合い、情報をまとめていきました。 4年生 名探偵「証拠(根拠)を見つけよう!」
四年生の国語では、「白いぼうし」のまとめを行いました。
本時の課題は「女の子がチョウであることの根拠を見つけること」です。子どもたちは女の子の会話を拾い上げ、自分の考えをまとめました。 授業では音読にも力を入れています。理解への近道はまずは音読ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜春をさがしに〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがねを使ってしっかり観察することができました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |