最新更新日:2024/06/12 | |
本日:68
昨日:298 総数:1877376 |
6/9 朝の時間6/8 教育相談学校生活はどうですか?何か困っていることはないですか?抱え込まずに、話しやすい家族や先生に相談していきましょう。 6/8 理科
前時まで化学変化とイオンについて学習してきました。今日は、学習したことを各自でプリントに整理していました。しっかり整理することで学んだことが定着度が上がります。テスト対策ではあとは練習問題に取り組むことですよね。ゆとりがあれば、イオンが日常生活にどう生かされているか、人間の生活のどういうところに関わっているかに興味をもって調べると楽しく勉強できそうです。(3年学年主任より)
6/8 給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、筑前煮、厚焼きたまご、茎わかめのあえものでした。皆さんは卵焼きをふわっふわに仕上げる裏技があるのを知っていますか?マヨネーズを加えるだけらしいので、ぜひ一度家で試してみて下さいね。
6/8 昼放課学年生徒会の呼びかけで、テスト勉強をする姿が多く見られました。 明日の朝は、数学コンクールもありますね。合格目指して頑張りましょう! 先生たちも応援していますよ。 6/8 音楽
教育実習の先生の授業で、「夏の日の思い出」を学習していました。
情景を思い浮かべる?どんな情景なんだろう?歌詞からわかることは? また、言葉を大切に歌うために、朗読も取り入れて学んでいました。グループで話し合い、タブレットに録音したものを聴いたりして、どのように歌えばよいのか試行錯誤していました。実習生の先生とともに学んでいきましょう。 6/7 部活動6/7 生徒議会最後に「1学期の折り返しにあたって、自分をふり返ってみよう」と特活担当の先生からの話がありました。 議会に参加していない人たちも、明日は各学級で議会報告を聞いて、今日の議会の雰囲気を感じてください。そして進んで協力していきましょう。 6/7 給食ごぼうのサクサク揚げは応募献立を参考に作られたそうです。今後、献立募集があったら、あなたの家庭の名物メニューを書いてみてくださいね。 6/7 英語プリントの大切な部分にラインを引いて確認したり、先生の説明を真剣に聞いたりして、知識として身に付けていました。知識として知るだけではなく、話す、書く、読むができるように復習しよう。 6/7 数学
グループで正と負の計算問題を解いていました。
答えを求めることはすんなりできたようですが、なぜそのような求め方になるのかの説明をすることに悩んでいました。論理的に書いたり話したりすることができましたか? 6/4 創GO6/4 道徳本来食べられるのに捨てられてしまう食品を、自分ならどうするか考え、話し合いました。日本の食品ロスは大きな社会問題の1つです。この問題を解消するために自分のできることがだれにもあるのではないでしょうか。自分ができること、家族と一緒にできることに一つでも取り組んでみましょう。 6/4 給食
今日のメニューは、ロールパン、牛乳、具だくさんコンソメスープ、米粉のコロッケ、骨太サラダでした。
骨を丈夫にするためには、カルシウムだけでなく、ビタミンD、タンパク質、ミネラルもしっかり摂りましょう。 6/4 国語
説明文の学習をしていました。
今日のテーマは「筆者の主張と論理の展開を捉え、評価しよう」。 展開の捉えをグループで確認しあい、個々に評価を書いていました。他者に伝わりやすい文章を書くのは難しいですが、頑張って書き進めていました。筋道が通っているかどうか、何度も自分で読み直すとよいですね。 6/4 理科
銅の酸化・還元の実験を行っていました。
まとめの時間には、積極的に話し合っていました。わかったこと、自分の考えたことをしっかり発言できるとよいですね。 6/4 体育
あいにくの雨。外で思いっきり体を動かしたかったですね。
今日は、期末テストに向けて、保健の学習を行いました。疲労を感じた時に、皆さんはどのように回復させていますか?疲れたな〜と感じる前にしっかり身体を休めることをしましょう。 6/3 学年行事6/3 学び方人に分かりやすく説明することで、自分の理解が深まります。また、他の人のレポートから、文字やイラストの使い方も学べますね。今後のレポート作りの参考にしてみてください。 6/3 給食きゅうりは、日本では、昭和初期から本格的に栽培が盛んになったそうですよ。きゅうりを使ったメニューで、皆さんは何が好きですか。 |
|