最新更新日:2024/06/13 | |
本日:221
昨日:473 総数:504042 |
友だちのよいところ見つけ
生活「明日へジャンプ」の活動の一環として、「しあわせの四つばのクローバーを作ろう」の活動にとり組んでいます。友だちのよいところ見つけて、カードに書いて渡すことで、自分だけのオリジナルのクローバーを作っていきます。
【体育・『ティーボール』】いつもより、小さいボールを扱うので、ボールを思うようにコントロールできません。でも、繰り返し練習に取り組んだりするうちに、少しずつ上達していく姿が見られました。授業後には、「ティーボールって、楽しいね!」という声も聴かれ、とても充実した1時間でした。 1年生 これはなんでしょう?
2月15日(水)、国語は「どうぶつの赤ちゃん」の中盤です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの比較をし、違いや似ているところを話し合っています。
また、1組は同時進行で「これはなんでしょう?」を行っています。ヒントを4つ出して行う「学校の物あてクイズ」です!なかなか楽しそうに活動していました。もう少し継続して行う予定です。 1年生 算数はブロック操作で!
2月14日(火)、算数はブロックを使って文章問題の学習をしています。こういった具体物操作は算数においてとても大切なので、しっかり取り組んでいってほしいです。
体育は、「跳ぶ」というテーマの内容に変更しました。今後、跳び箱の指導へとつながってく活動です。(すでに跳んでいる子もいます。) 1年生 どうぶつの赤ちゃん
2月13日(月)、国語では「どうぶつの赤ちゃん」を話し合っています。
「へ〜!」や「え〜!」など、初めて読んだときの反応がとてもよかったです!ライオンとしまうまの赤ちゃんについて、詳しくなっていますね! 放課は様々なことをして遊んでいます。 【学活・『ひな祭りの準備』】まず、教室のコンピュータを活用し、『ひな祭り』の由来に関する動画を視聴しました。子どもたち(特に女の子)の成長をお祝いするお祭りだということがよく分かりました。次に、多目的室に移動し、みんなでひな人形を飾りました。説明書をよく見ながら、それぞれの人形を置く位置や持っているものなどを確認しました。約20分かけて完成した人形飾りが、画像のような七段飾りです。最後に、全員で記念写真を撮りました。見事な『ひな人形』ですね!(撮影時のみ、マスクを外しています) 【図工・『みらいのクリエーター』】児童たちは、画像のように、ドローン基地を着色したり、コンピュータで未来都市を検索して組み立てをしたりするなど、思い思いに作業を進めました。また、海から登場する恐竜を制作する児童もいましたが、様々なアイデアが集まるところに共同制作のおもしろさがあるなぁと改めて感じました。さらに、未来のまちへの想像を広げ、完成までやり遂げてほしいです。 【音楽・『すずめが ちゅん(鍵盤ハーモニカ)』】「にゃあ」「ぱおん」「ぶうぶう」など、動物の鳴き声は多種多様です。今回は曲名にあるように、『すずめ』の鳴き声をイメージしながら、鍵盤ハーモニカに息を吹き込むことを心がけました。一生懸命演奏する姿がとても素敵でしたね! 【国語・『どうぶつの赤ちゃん』】この単元では、「くらべてよもう」がめあての1つになっています。 本文に登場する「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんの特徴や成長していく様子について比較をします。画像のノートにあるように、比べる観点(赤ちゃんの大きさ、目や耳の様子、エサのとり方など)を明確にして、分かりやすくまとめることができましたね。素晴らしい! 1年生 新1年生との交流会
2月10日(金)、いよいよ来年の1年生との交流会本番です!
緊張というよりも、楽しみにしている子が多かったように思います。 わくわくしながら、新1年生を出迎えました。最初は少し表情が固かったように思いますが、次第に仲良く楽しめるようになりました。 工作、学校探検、そして遊び…準備したことを通して、一生懸命新1年生を楽しませようとする子どもたちの姿に、この1年間での成長を感じてうれしくなりました。 とてもステキな一日になりました。 6年生を送る会の準備〈5年生〉
今、5年生は「計画部会」「掲示部会」「出し物部会」の3つに分かれて、6年生を送る会の準備をしています。6年生に感謝とエールを届けられるよう、みんなで考えを出し合って準備を進めています。
【新1年生かんげい会】最初に、自己紹介をした後、ゲーム交流をして楽しみました。「進化ジャンケン」や「ジェスチャーゲーム」をしました。ゲームが進んでいくにつれて、お互いの児童が仲良くなって行く様子が見られました。最後に、「バイ、バイ!」「またね」と言葉を交わし、笑顔いっぱいで教室をあとにしました。6年間の小学校生活を楽しく送ってくれるとよいですね! 1年生 いよいよ明日は!
2月9日(木)、明日は新一年生との交流会です。
今日は多くの準備を行いました!明日行う学校探検の練習や、一緒に作る工作の準備、遊びをどのような手順で行うかの確認など、2週間の計画のまとめをしました。 こういった経験が成長につながります。うまくいくかどうかよりも、精一杯やりきることを大切にしてほしいです。 【体育・『走り高跳び』】ゴム紐の高さを3段階に設定して、児童自身がどの高さに挑戦するのか決めました。3ステップで跳ぶことを心がけて練習することができるように、ゴム製のマーカーをフロアに設置しました。右足を前にして構え、「左→右→左」とステップをふみ、バー(ゴム紐)を越えていきました。練習時間が増えるにしたがって、たくさんの児童が華麗なジャンプを披露することができました。たいへん素晴らしいでねね! 1年生 体育アスレチック3
2月8日(水)少しずつ暖かくなったように感じます。
体育のアスレチックは3回目。少しずつ種目を変えています。本日はバランスボールも登場しました。子どもたちは元気いっぱいに楽しそうに活動していました。 生活科では、来年の1年生への学校探検の練習をしました。(1組)ビブスの子は新一年生役です。図書室紹介で時間を掛けてしまい、ほとんどのペアが時間オーバーでした。(^^;)これからの練習で改善しましょう! あいさつキャンペーン<4年生>
今年度3回目のあいさつキャンペーンが行われました。今回も4年生はあいさつ協力隊として参加し、朝から元気よく気持ちのよいあいさつをすることができました。
これからの学校生活でも、相手に気持ちが伝わるあいさつをこころがけていきたいですね。 【算数・『なんじ なんぷん』】最初に、以前学習した「みじかいはり→○時」「ながいはり→○分」を示していることを復習し、「1時間は何分か?」について尋ねました。「60分」までは分かっているのですが・・・ 「なぜ、60分なのか?」、理由について質問したところ、長い針が1周すると1時間で、時計には60の目盛りが刻まれているからと正しく説明することができました。 次に、教科書の設問を見ながら、「○時○分」と読む練習を繰り返しました。どの教科にも言えることですが、「どうしてそうなのか?」という疑問を大切にし、児童の知的好奇心をくすぐるような学習を進めていきたいです。 【体育・『マットを使った運動遊び』】そこで、特に低学年では遊び感覚を取り入れながら、誰もがスポーツを楽しむ態度を養うことが重要です。1年生のマット運動では、マットの「置き方」を変化させたり、バランスボールや平均台など様々な「教具」を取り入れたりするなど、活動する「場の工夫」をしています。上の画像のように、「遊び」の要素を取り入れることによって、子どもたちが少しでも「スポーツ」に関心をもってくれるとうれしいなぁと思います。 1年生 あいさつキャンペーン
2月7日(火)、あいさつキャンペーン2日目です。あいさつを意識した週にしたいですね!
体育は、アスレチック2回目です!前回から少し種類を変えました! 生活科は、新一年生を招待する準備を進めています。1組は話し合って一緒に遊ぶ遊び方を決めました。2組は様々な遊びを自分たちで体験しました。 本番までは、あと3日です! 3年生校外学習4(お弁当タイム)
待ちに待ったお弁当タイム♪たくさん遊んでお腹ペコペコです。
朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました! |
|