最新更新日:2024/06/13 | |
本日:52
昨日:195 総数:875826 |
2年生:縄跳び
冬恒例の、縄跳び練習が始まりました。
前回し跳びが早くできる友達から跳び方のこつを聞き、自分も挑戦してみながら記録を伸ばしていきます。 6年生:好きな言葉
書写の時間に、好きな言葉を書きました。
6年生らしい、ちょっと難しい言葉もありますね。意味もきちんと調べてから書きました。 この言葉を大切にしながら、卒業までの日々を過ごしてくださいね。 3年生:分数の大きさ
「数直線をつかって、分数の大きさを調べよう」
どの分数が一番大きいのか、数直線にマークしながら、大きさ比べをしました。 4年生:物語を紹介しよう
学習中の「プラタナスの木」という物語が、どんなお話なのかを紹介する文章を書きます。
<先生からのアドバイス> ・あらすじは、全部書いてしまうと読む楽しみがなくなるので全部は書かない。 ・特に最後の場面はひみつ ・自分が感じたことは十分伝える 紹介文を読んだ人が、「読んでみたい!」と思うような文章が書けるといいですね。 1年生:思いっきり動いたよ
縄跳びの駆け足とび、フラフープのケン・ケン・パ、ボールつき。いろいろな運動をしながら、体育館をぐるぐる回りました。
休憩している暇はありません。たくさん動くことができましたね。 仲良し集会(2年生と5年生)放課後子ども教室 木の実・木の枝でクラフトづくり兒の森活動グループの方を講師としてお招きして、兒の森で集められた木の実や枝を使った工作をしました。思い思いの材料を選んでていねいに接着し、素敵な作品が完成しました!グルーガンを使って接着するときには、みんなが黙々と取り組み、教室がシーンとなるほど、夢中になっていました。 2年生:
『まないたにりょうりをあげないと』『クリムのしろいキャンバス』
2つの物語を聞いて、イメージが広がった方を一つ選び、感じたことや想像したことを絵に表します。 同じお話でも、選んだ場面はいろいろですね。 6年生:調理実習計画
新型コロナウイルス感染症の拡大のため、昨年度、家庭科の『ゆでる』調理実習ができずに終わってしまいました。そこで、来週、ポテトサラダ作りを行うことにしました。
今日は、グループで役割分担をし、調理の手順を確認しました。 おいしく仕上がるといいですね。 3年生:ナフコ見学のまとめの仕上げ
社会の学習で出かけたナフコの見学で見つけたことや分かったことをまとめてきました。今日は、その仕上げです。
読んだ人が勉強になるようなまとめになったかな? 1年生:お面軍団がやってきた!
秋みつけで集めてきた木の実を使って作ったお面を付けたお面軍団が、職員室にやってきました。
軍団の迫力に、どこか別の国にいるような気持ちになりました。 4年生:プラタナスの木
「プラタナスの木」という物語を読み味わっています。
登場人物の気持ちがどのように変化してきたのか、感じたことや思ったことを友達と話しながら、読みを深めていきます。 5年生:持続可能な社会に向けて
持続可能な社会を作るための、日本の工業生産の課題について、動画や資料集を見て考えました。
これからの社会を担う子どもたちにとって、とても難しく、とても大切な学習です。 2年生:まちたんけん〜児童館〜
それぞれのクラスで篠岡児童館へ見学に行きました。児童館の使い方を聞き、実際に利用しました。楽しく利用することができました。インタビューも忘れずに行いました。
おうちの人やお友だちとも、また行ってくださいね。 6年生:日本国憲法と大日本帝国憲法
国会開設や大日本帝国憲法制定など、近代的な国の体制が整えられた時代の学習をしました。
当時作られた大日本帝国憲法と現在の日本国憲法の内容を比べ、当時の時代背景を考えました。 1年生:読み聞かせ
担任の先生の読み聞かせの時間です。サンタクロースが主人公のお話でした。
お話の世界に入り込んでいます。 3年生:ローマ字練習
以前学習したローマ字の発展・復習で、地名や人の名前の書き表し方を練習しました。
表記がだんだん難しくなってきました。 4年生:総合的な学習
1組で、これまで学習してきた環境学習のまとめとして、『ゴミから始めるエコライフ発表会』を行いました。
おもちゃ病院やリデュースなど、グループで決めたテーマについて、友達にも知ってほしいことを伝え合いました。 5年生:物の溶け方
「溶け残った物を溶かすには、どうしたらよいだろう」
水の温度を20度・40度・50度と変えたときの、食塩の溶ける量を調べる実験をしました。 食塩の溶け方は変わったのでしょうか? 1年生:ものの名まえ |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |