最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:276 総数:490375 |
11/15 生活科:おもちゃまつり PART1(2年生)
今日は、待ちに待った「おもちゃまつり」。みんなに楽しんでもらうため、工夫を凝らしてたくさん準備してきました。
11/15 今日の給食きしめん 牛乳 五目きしめん さつまいもコロッケ きんぴられんこん きしめんは名古屋で昔から食べられてきた郷土料理です。うどんよりめんが薄くて、幅が広く平たいので、独特の食感があります。給食のきしめんは、愛知県でつくられた品種の「きぬあかり」という地元の小麦を使っています。おいしいきしめんを、だしのきいたつゆといっしょに味わいました。 11/14 今日の給食ごはん 牛乳 名古屋コーチン入りひきずり とうふだんご 小牧のさといもサラダ 今日は愛知の郷土料理、鶏肉を使ったすきやきである『ひきずり』に名古屋コーチンを使いました。よくかんで、名古屋コーチンのうま味を味わいました。 11/14 算数:面積(4年生)
新聞紙で面積が1平方メートルの正方形を作り、1平方メートルはどれくらいの大きさか体感する学習をしました。
11/14 理科:てこのはたらき(6年生)
てこのはたらきについて導入学習をしました。どうしたら物を楽に持ち上げることができるか?を考えることからスタートしました。
11/14 外国語:世界の食文化について考えよう(5年生)
外国の食事マナーについて知りました。日本によくあるマナーと比べることができました。
11/14 図工:おはなしから うまれたよ(1年生)
物語を読んで、思い浮かべたことを絵にしました。楽しんでいる様子が伝わってきました。
11/13 今日の給食ごはん 牛乳 愛知のしらすだんご汁 さばの八丁みそ煮 キャベツの赤じそあえ 蒲郡みかんゼリー 今日から一週間は『愛知を食べる学校給食の日』です。給食に愛知県や小牧市でとれる食べものが登場します。愛知県は工業だけでなく、農業も盛んな地域です。給食で愛知の恵みを味わいましょう。 11/13 器械・器具を使っての運動遊び(2年生)
跳び箱やマットを使った運動遊びをしました。生き生きとした表情でチャレンジしていました。
11/9 今日の給食麦ごはん 牛乳 牛丼 白身魚香味フライ 三色いため 今日のフライのさかなは『ほき』を使用しました。ほきは淡泊な味わいのため、揚げものにしたり、味付けを濃いめにしたりするとおいしく食べることができます。ころもにバジルが入ったフライでした。 11/9 村瀬先生による読み聞かせ(4年生)
4年生には、『星どろぼう』という物語を読んでいただきました。ユーモラスで心がほんわかするお話でした。
11/9 村瀬先生による読み聞かせ(6年生)
6年生は、『せかいでいちばんつよい国』という物語を読んでいただきました。平和について考える時間となりました。
11/9 村瀬先生による読み聞かせ(5年生)
今日は、村瀬先生による読み聞かせ(4〜6年生)がありました。5年生には、『たくさんのお月さま』という物語を読んでいただきました。
11/8 歯みがきタイム
昨日から始まった歯みがきタイム。動画を見ながら行っています。明日まで続きます。
11/8 生活科:たのしい あき いっぱい(1年生)
葉や木の実などを使った遊びを工夫したり、簡単なおもちゃをつくったりして、友達と遊びました。
11/8 理科:あれ?!!!(4年生)予想をしてから実験開始!ピストンを押してみたのですが・・・「えっ!!」という声が響き渡りました。「友だちと押したけど、動かない」「全体重をかけてみたけど、動かない」「びくともしない」「空気の時と違って動かない」など昨日行った空気の実験との違いにみんな驚いていました。 11/7 国語:『くじらぐも』(1年生)
物語文『くじらぐも』の学習を通して感じたことを、グループごとで伝え合い、聞き合いました。
11/7 今日の給食ごはん 牛乳 かきたま汁 けんちん信田の肉みそかけ 海藻サラダ けんちん信田とは油揚げの中に豆腐とさかなのすりみ、ひじき、にんじんが入った、ふわっとした食感の食材です。今日は肉みそをかけていただきました。 11/6 今日の給食ごはん 牛乳 呉汁 にしんの野菜あんかけ ファイバーヨーグルト 『にしん』はさんまやいわしと同じく、青魚に分類されます。青魚は、魚のなかでも栄養価が高く、生活習慣病予防としても意識的にとりいれたい魚です。今日はにしんを竜田揚げにして、たまねぎやえだまめでつくった野菜あんとあえました。 11/6 算数:面積(4年生)
「おもしろい!」
算数、面積の勉強をしています。 今日、求める面積は「いつもの正方形や長方形の形とちがう〜!」という驚きの声があがりスタートしました。子どもたちから、分けたりつぎたしたりしたらいいのでは・・という考えが出てきて、みんな一生懸命考えました。授業の終わりには、「楽しくなってきた」という声が多くあがっていました。 |
|