最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1620
昨日:341 総数:1858874 |
5/12 ご協力ありがとうございます運動部活動にかかわる全国大会等各種大会、および愛知県吹奏楽コンクール等の中止について
臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。
同様に、「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。 詳しくは、それぞれの通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。 5/11 ご協力ありがとうございます
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。明日は、2・3年生の受け取り、受け渡し日となっております。10:30〜14:00の間に体育館へ保護者の方がお越しください。提出書類と印鑑、ボールペン、荷物を入れるカバン(袋)を忘れずにお持ちください。よろしくお願いいたします。
5/11 中1、中2の動画配信スタート
学校再開に向けて、子どもたちが学習習慣を整えながら、自分で計画的に学習に取り組みやすいように、中3に加えて、中1、中2の動画配信もスタートしました。
本校ホームページ右側の「オンライン学習の動画はこちらから」から入って視聴することができます。 「みんなの学習クラブ」、「eライブラリアドバンス」も引き続きご活用ください。 体育館の準備をしました今週は、体育館にその準備をしました。教材や新しい学習課題、図書カード(小牧市より)などを配布します。 *当日持ってきていただくものの詳細は、ホームページの配布文書「臨時休校に伴う課題などの受け渡し日について」で確認してご持参ください。 *印鑑と黒ボールペンもご持参ください。 *生徒の皆さんは、今週までの学習課題をこの土日にはまとめておくとよいですね。 答え合わせ
昨日の問題の答え合わせをしますね。まずは、部活動!野球、ソフト、バレー、バスケ、卓球、テニス、剣道、サッカー、陸上、吹奏楽、美術、科学、家庭、囲碁・将棋の14部活動があります。委員会は、生徒会、放送、美化、情報、EMS、図書、生活、保健、給食の9つあります。学校が再開したら、それぞれめいっぱい頑張りましょう。
知ってますか?正解は、4月29日が昭和の日、5月3日が憲法記念日、4日がみどりの日、5日がこどもの日です。他の祝日を調べてみるのもいいですね。 臨時休校の延長に伴う課題などの受け渡し日についての配布文書の訂正
本日配布文書にアップした文書に間違いがありました。
1 5/11(月)〜13(金)となっていますが、13(水)に訂正します。 申し訳ありませんでした。 お願い
ご自宅に使わない制服がありましたら来校時にお持ちください。回収BOXを設置しておきますので、そちらにお入れください。体操服や体育館シューズ、柔道着も回収しております。ご協力お願いいたします。
臨時休校の延長に伴う課題などの受け渡し日について
臨時休校延長に伴う課題などの受け渡しについて、具体的な配付する日時・方法等について決まりましたのでお知らせします。持ち物など詳しいことはHPに配布文書としてアップしましたので、そちらでご確認をお願いします。家庭学習に必要な副教材もお渡ししますので、荷物がしっかり入るカバン(袋)をご持参ください。
○ 受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童生徒の状況把握は保護者の方からの聞き取りで行います。) ○ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。 ○ 人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。 <swa:ContentLink type="doc" item="25347">臨時休校の延長に伴う課題などの受け渡し日について</swa:ContentLink> こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」
小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を始めました。
動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。 現在は中学3年生だけですが、5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(味岡中学校より)
臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、5月11日(月)〜13日(水)課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。
課題を配付する日には、 ○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。 ○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。 ○お子様の健康状態などを把握したいと思います。 ※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。 ○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。 以上、よろしくお願いします。 臨時休校の延長について(味岡中学校より)
本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。
小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。 自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校ホームページ右側「臨時休校の延長について」、または小牧市のホームページをご覧ください。 1年生の生徒の皆さん、保護者の皆様へ
4月17日に、配付しました家庭学習のプリントですが、一部誤りがありましたので訂正してお詫び申し上げます。訂正箇所・内容は、以下の通りです。
〔社会〕 ◎課題解答(裏) 《都道府県名》 39番 × 高知県 高松市 → ○ 高知県 高知市 〔数学〕 ◎単元テスト解答 【3】3(1)× 6,12,18,24,30,42,48 → ○ 6,12,18,24,30,36,42,48 ※正しい答えは36が入っています。 【5】1 解答が正しくありませんでした。 正しくは、 (1)40 × x = y (2)a×6 = y (3)10 + a = 18 (4)x×25 = 680 〔理科〕 ◎身近な生物を観察しよう3(No.3)裏(解答) 2 × 2番 ( 右目 )だけでのぞきながら、 ( 調節ねじ )でピントを合わせる。 ↓ ○ 2番 ( 右目 )だけでのぞきながら、 ( 粗動ねじ )でピントを合わせる。 〔英語〕 ◎1年生アルファベット英語プリント4(小文字の練習) 〇b、d、f、h、k、l、yの縦の線が短くなっていますが、 ピンク色のプリントのお手本をよく見て、練習してください。 学校探険 3階編家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました
小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。
1「みんなの学習クラブ」 家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります) 印刷機でプリントアウトもできます。 <URL> https://gctablet.gakuweb.jp/ 2「eライブラリアドバンス」 家庭で、デジタルドリルを活用できます。 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。 <URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/ ※ 同時に、本ホームページ右側に掲載した「みんなの学習クラブ使い 方」と「eライブラリ操作マニュアル」も参考にしてください。 味岡おやじの会より臨時休校中の学習課題について
臨時休校が5月6日まで延長になったため、追加の学習課題を各家庭に郵送させていただきます。ご家庭での学習にご活用ください。明日、17日から郵送します。
生徒のみなさんは、もらった課題だけでなく、今だからできる勉強にぜひ積極的に取り組んでください。 進路選択に向けて
まずは、自分の『夢』をもつこと。それが大切です。周りの人に言われたから、友達がそうしているから、というような理由で自分の進む道を決めてしまっては、もったいないですよね。
進路は「人が将来進む方向」で、一人として同じものはなく、また決まっているものでもありません。『夢』をもち、それを叶えるために、「こうなりたい」「こうしたい」という意志をもつこと、それが進路選択の第一歩となります。あなたの目指すものや人生さえも、自分の意志で変えることができます。 【進路選択についての基本的な考え方】 (1)目先のことだけでなく、生涯の進路(人生)として大きくとらえる。 ・高校選びだけが「進路」ではない。 ・先々のことを考えて進路決定をする。 (2)自分の能力や適性、気質や個性に合わせて考える。 (3)家族・先生・先輩等、身近な人の意見や助言を謙虚に聞くとともに、冷静に判断する。 ・「こういう考え方もあるんだ」と受け入れてみる。そして、冷静に考える。 ・「○○君が〜だから、私も〜だ」と安易には決めない。 (4)人まかせにせず、自分の手で進路情報を積極的に収集し、的確に判断すること。 (5)希望の進路実現に向けて、目の前のことに精一杯の努力を続けること。 学校探検 2階編 |
|