校訓 たくましい体と心を鍛え  野性味豊かに振気横溢して  四海に向かって雄飛せん

7/28 学習コンクール

朝の時間を使って、国語のコンクールを行いました。内容は漢字です。丁寧に書くことを意識して、満点合格を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍でできないことも多い。今までやれていたことを、今ならどうやるのか?
どの委員会でも、色々と考えて活動を行っています。
生徒会目標は「繋」です。多くの繋がりが生まれていくのを、楽しみにしています。

7/27 2年生学年集会

初めて学年全員で体育館に集合しました。
まずは、学年で制作した作品のお披露目です。「Challengers」の出来映えに生徒たちは満足気な様子でした。
級長たちが初めて企画・実行した集会でしたが、よく頑張ってくれました。1学期の反省と2学期への目標の後、級長のパフォーマンスもありました。ぴりっとした空気を和ませてくれましたね。
学年主任からは、「これからは先輩たちを受け継いでいくが、ただ受け継ぐだけではなく、よりよくしていこう」という激励の言葉をもらいました。2学期はもっともっと学年力をあげていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ロールパン、牛乳、魚肉ソーセージ、野菜ゼリー、ブルーベリージャムでした。今日も元気にいただきます!

7/27 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの食品名が書かれたプリント。6つの分類に分けています。
なるほど!大根やかぶは白い部分と葉の部分で分類が異なるのですね。
さすが、3年生。素晴らしく集中力の高い取組ぶりでした。

7/27 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会は歴史の学習です。今日は、四大文明の復習をした後に、古代ギリシャについて学びました。周りとの話し合いもスムーズに出来るようになってきましたね。
距離が近くなりすぎないように、しかし声は明確に聞こえるようにと、生徒たちも気遣っています。

剣道部校内練習会

画像1 画像1
剣道部では、成徳館にて校内練習会を行いました。
これが3年生にとっては最後の練習となりました。
辛く厳しい練習を乗り越え、最後の最後まで本当によくがんばりました。
この先も支えてくださる周りの方々に感謝しながら次の目標に向かって進んでいってほしいです。

運動部交流会 走り続けました

画像1 画像1
バスケットボール男子です。
岩崎中と小牧西中との3校でリーグ戦を行いました。粘り強く、最後の最後まで走り続けました。バスケに純粋に打ち込んできた中学生時代でしたね。3年生の部員にはそんな日々を忘れず、次の目標に向かって強く進んでいってほしいです。
応援ありがとうございました。

運動部交流会 1点でも多く

画像1 画像1
卓球部女子も、岩崎中・小牧西中と交流試合を行いました。男子と同じく、団体戦の他、個人戦も設定していたので、3年生全員が最後の試合を戦うことができました。
1点でも多く得点できることを目指して、これまでの練習を思い出しながら白球を追いました。応援に来ていただき、ありがとうございました。

運動部交流会 三年間の集大成

画像1 画像1
女子バレーボール部は、岩崎中・小牧西中との交流試合に臨みました。
チームスポーツの楽しさ、厳しさを味わいながらここまで続けてきた部活動。家で弱音をこぼしたときには家族が、練習中に涙をこぼしたときには仲間が支えてくれました。
最後の笛が鳴るまで、精一杯の全力プレーができました。保護者の方々、応援ありがとうございました。

運動部交流会 今この瞬間のために

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は岩崎中と、ソフトテニス部は岩崎中・小牧西中との交流試合に臨みました。
競技を通して、仲間を大切に思い、何より「上達したい」という向上心を強くすることができました。今この瞬間に自分の力を発揮することができるように、今日の試合でも頑張りました。

運動部交流会 仲間との最後の試合

画像1 画像1
ソフトボール部も岩崎中と交流試合をやらせていただきました。
最後の一球まで全力で投げ、振る。そんな仲間を応援し支え合うことを大切にチームを作ってきました。ソフトボールという競技に打ち込めた自分たちの環境や、応援してくれたすべての方々に感謝の気持ちをもって、今日も頑張りました。
人として立派に成長した3年生の姿を見ることができました。(顧問より)

運動部交流会 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は岩崎中と最後の交流戦を行いました。
午後の予定でしたが、雨が心配されたので早めて11時にプレイボール。
顧問からは、「この試合ができたことに感謝しよう」と声をかけました。思ったように練習や大会ができなかった悔しさを晴らすように、力一杯戦いました。
3年生の仲間、後輩たち、応援してくださった家族、戦った対戦相手に、感謝の気持ちでいっぱいです。
CCネットの取材もありました。

運動部交流会 今までやってきたことを試合で出す

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部男子は、岩崎中・小牧西中と三校交流試合を行いました。
団体戦には8人しかエントリーできませんが、今回は個人戦も行ったので3年生みんなが戦うことができました。
最後に作っていただいたこの試合の機会。今までやってきたことを出そうと、全力で頑張ることができました。チームのメンバーを全力で応援する姿からも成長を感じました。

陸上部  校内記録会

画像1 画像1
陸上部は、校内記録会を行いました。
先生に叱咤激励され、仲間と支え合いながら頑張ってきた3年生。
最後には、お世話になった顧問の先生方に感謝の言葉がいっぱい詰まった色紙をプレゼントをしてくれました。
「陸上部のおかげで人間的に成長できました。」

運動部交流会、楽しむことを忘れない

画像1 画像1
今日は、バレーボール男子とバスケットボール女子がそれぞれ交流戦を行いました。
2年間ともに練習してきた仲間との、最後の試合です。
一つ一つのプレーに気持ちを込めて、大好きな競技をやりきりました。楽しむことを忘れない、仲間を大切にして声を掛け合う3年生の素晴らしい姿を見せてもらいました。
ご家族の方々には、応援に来ていただきありがとうございました。

7/22 アルバム用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、予定通りに、すべての部活の撮影を撮り終えることができました。たくさん撮っていただいた中から、どの写真が使われるのか・・・楽しみですね。

7/22 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ナン、牛乳、ひとくちカレー、白ぶどうとほうれん草のジュース、冷凍パインでした。カレーもジュースもおいしかったですね♪

7/22 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10,11,12組さんは、国名と首都調べに取り組んでいます。各自で、地図帳で確認しながら、白地図に書きこんでいきます。
ところで、世界にはいくつ国があるでしょう?答えは、日本政府が承認した国家数は196カ国(日本含む)で国連加盟国数は193カ国だそうです。世界には、未承認の国家がいくつもあり、国によって数え方も異なるんですね。

7/22 いつでもどこでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
永平寺の開祖である道元禅師は日々の修行の中に「履物を揃える」という行為を組み込んでいました。履物を揃えることは「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながると考えていたのでしょう。大切にしていきたい行動ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 中間テスト(給食なし)
10/9 中間テスト(給食あり) スマホ安全教室(3限:1年,4限:2年)
校外予定
10/4 吹奏楽フェスティバル
小牧市立味岡中学校
〒485-0828
愛知県小牧市
小松寺四丁目1番地
TEL:0568-77-8245
FAX:0568-75-8296