最新更新日:2024/05/20 | |
本日:283
昨日:210 総数:1863245 |
1/18 給食かぼちゃは12月の冬至に食べるとよい、と言われているように、秋から冬が旬の野菜です。栄養価がたっぷりです。「かぼちゃひき肉フライ」は、学校給食の人気メニューの1つです。3年生も給食ありでよかったですね。 1/18 道徳食文化のことだけでなく、伝統を守り、受け継ぐことの意味や、自分たちの担う役割について考える機会になりました。全体の場で発言する生徒、その話を聴く生徒、どちらも輝いていますね。 1/18 学年末テスト 1日目義務教育9年間の学習の集大成とも言えますね。2日目も頑張ってくださいね!!頑張る味中生を応援しています。 1/17 総GO今朝の学年主任からのホワイトボードのメッセージは「備える」でした。 「備える」意識をもって、中学生最後のテストに臨みましょう。 1/17 創GO今日の創GOでは、第1講座について、どんな方が来てくださって、どんな内容の講座で、どんな持ち物が必要で、と確認をしました。自分たちの未来を創るとても大切な時間です。来てくださる事業所の方に聞きたい質問もみんなで考えています。具体的な準備とともに気持ちの準備をしっかりしていきましょう。 1/17 給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめスープ、焼きギョーザ、ほうれんそうとコーンのあえもの、ココア牛乳のもとでした。
わかめは、縄文時代から食されていたと考えられているそうですよ。ミネラル、カルシウム、ヨウ素、マグネシウムなどの栄養素を含む、貴重な食材です。 1/17 国語明日からの学年末テスト頑張ってください!!応援しています。 1/17 技術
木材を使って、ラック作りをしています。
採寸や切断、やすりがけ・・・と各々が各々のペースで進めています。早い子は、釘打ちに入りました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 1/15 アンサンブル コンサート
吹奏楽部がアンサンブルコンサートを行いました。急遽、保護者の皆様の参観はご遠慮いただきました。配信で視聴していただけていれば幸いです。
どの楽器の子も、今できる精一杯の演奏をできました。緊張も少なからずしたと思いますが、貴重な経験です。今後の機会に生かしてほしいと思います。 1/14 道徳まず、ロイロノートを使って、自分の自立度を確認しました。そして、どのような大人になりたいかを、意見交換をしました。味中生のみんなには、関わりや思いやりを大切にできる大人になって欲しいと思っていますよ。自立した大人になってくださいね。 1/14 給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、にぎすフライしょうゆソース、いんげんのごまあえでした。「豚汁」はたくさんの具材を入れると、脇役から主役にかわりますね。
ところで、あなたの家では、「豚汁」を「とんじる」「ぶたじる」どちらの読み方をしますか。 1/14 数学
「おうぎ形の中心角、面積の求め方」の学習です。
複雑な計算を解くため、自分の言葉で分かりやすくまとめた、「最強の攻略ノート」を作るとよいですね。 1/14 銀世界朝7時には、雪かきをする先生や職員の方がいました。 知らない人が多いこととは思いますが、だれかが自分たちの生活を支えてくれているのです。感謝ですね。 土日は休日です。寒い日が続きますが、早寝・早起き・朝ごはんで免疫力をあげましょう。また、感染症防止対策にしっかり取り組んでください。 1/13 学活
2月下旬に行う予定の「予餞会」に向けて準備をしていました。在校生と卒業生、それぞれに、それぞれの思いが伝わると良いですね。みんなでステキな行事を創り上げましょう!
1/13 給食
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、牛丼、じゃがいももち、キャベツのしそこんぶあえでした。
「じゃがいももち」は、北海道の郷土料理です。簡単に作ることができるそうですよ。「○○先生は、朝から『じゃがいももちを食べるのが楽しみ!』と言っていたよ」という話が職員室内のあちらこちらから聞かれていました。 味もよかったですし、食感が新鮮でしたね。 1/13 美術今日は、デザインや配置を考える時間でした。どのような作品ができ上がるのでしょうか。今から楽しみです。 1/13 国語解答用紙に、読みやすい文字を書くことを心がける生徒が多くいました。毎日の学習で心がけていけば、いつでも、どんなときでも、読みやすい文字を書くことができるようになりますね。 1/13 社会
地理の学習です。北アメリカ州の民族や文化について学び合いました。
「移民」「ヒスパニック」初めて聞いた語句も、自分の言葉で説明できるようになりました。 1/12 学活4月からは先輩ですね。活躍が楽しみです。 1/12 道徳お金で買うことができないものってどんなものがあるだろう。生きたお金のつかい方ってどんなことだろう。 グループで活発に語り合うことができていました。少しずつ成長している2年生の姿をうれしく思いますよ。 さて、今日の道徳の内容を実感できるのは、いつでしょう。 |
|