最新更新日:2024/05/30 | |
本日:120
昨日:620 総数:1873819 |
2/16 ICT研修
今日の授業後は、一人一台タブレットを生徒が持ち帰る検証に備えて、研修を実施しました。
教室での作業をスムーズに進めるために、担当の先生から手順の説明を聞きました。聞き逃さないように真剣です。 持ち帰る前日にはお願いの手紙を配布しますので、家庭での検証へのご協力をお願いいたします。 2/8 授業の様子&放課の様子いつもありがとう。 卒業まであと登校日は15日。 味中でともに過ごす一日一日を大切にしたいです。普段のあいさつもプラス笑顔でいこう! 2/8 現職教育3・4限目は、教職員が各教室を参観しあいました。5限目は、特設として1年生の体育の授業を公開、その後研究協議を行いました。生徒一人一人の学びを深めるために、先生たちも真剣に、そして積極的に意見交換を行います。 1/20 授業研究1年生の英語で、「can、can't」を使うことができるようにするという授業内容でした。生徒も先生も程よい緊張感の中、クイズづくり・ヒントづくりに取り組みました。 (※市内の各中学校から10名の初任の先生が参加されました。密を避けるため、多目的ホールを会場にしました。) 11/19 研究協議11/19 授業研究会特設授業は、2年生の社会の授業で、「幕末の日本では、開国後なぜ経済が混乱したのか」という学習課題について考えました。金銀の交換比率を中心に、ペリー来航後の日本と海外の関係を追究しました。教科書や資料集をじっと読み込む姿、自分の考えを仲間に伝える姿、仲間の言葉から自分の考えを深める姿、先生も含め、全員で学ぶ姿が印象的でした。 10/19 現職教育これを使うと便利、これを使うと楽、これを使うと楽しくできる、という視点でタブレットの活用方法のアイデアを考えていきます。まずはスムーズに操作ができるように、先生たちも頑張っています。 8/20 生徒たちとの再会に向けて朝から夕方まで、短い休憩を挟みつつ、様々な角度から、お互い助け合いながらの研修で、有意義な時間を過ごすことができました。 生徒のみなさんも有意義な時間を過ごしていますか。 残りの日々も、体調管理に努め、有意義な時間を作ってください。来週の再会を楽しみにしています。 |
|