最新更新日:2019/09/22
本日:count up21
昨日:304
総数:1926569

5年間お世話になりました

 平成19年度に光ヶ丘中学校に赴任してから5年間、保護者の方を始め地域の皆様方には、大変お世話になりました。厚くお礼を申し上げたいと思います。私は、本日3月31日をもって教員生活に終止符を打ち、退職をすることになりました。教員生活最後の5年間を、この光ヶ丘中学校で過ごせたことを心より幸せに思っています。素晴らしい子どもたちとの触れ合い、地域の皆様の力強いご支援など、充実した5年間を過ごすことができました。
 この光ヶ丘中学校には、多種多様な地域連携活動があり、周りに誇れる活動があります。そんな活動を通して子どもたちは心豊かに生きる力を身につけています。これも地域の皆様方のご支援のおかげです。「地域とともに子どもたちを育てる」ことは、光ヶ丘中学校の教育活動の大きな柱の一つです。今後とも力強いご支援をお願いいたします。
                       光ヶ丘中学校長 野 田 芳 邦

女子バスケ部 〜尾張旭カップ優勝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部女子は26・27日と尾張旭西中学校が主催する大会に参加してきました。この大会は3年生の引退前から1年間かけて定期的に戦い、年間の順位を争うもので、27日は最終の決勝トーナメントでした。この大会には、3年生が夏の県大会でベスト8に残った刈谷南中や新人戦県大会ベスト8の旭中、3年生の時からライバルの長久手南中や旭西中が参加していて、ハイレベルなものでした。しかし、半年をかけて少しずつレベルアップしてきた成果を発揮できるいい機会でした。旭西中を破り、予選リーグを1位突破すると準決勝は旭中、スピードのあるチームでしたが、走り負けることなく決勝に進みます。決勝の相手は長久手南中。何度となく戦い、時に大差で、時に小差で負け続けてきた相手です。しかし、得意のインサイドを中心に確実に加点し、ディフェンスが機能し失点を抑える理想的な内容で、少しずつ差をつけ優勝することができました。この勝利は大きな自信になったと思います。
1年間を通して運営してくれた尾張旭のみなさんありがとうございました。

マメナシ通信No27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校区の太良上池の岸辺に自生するマメナシは、レッドデータブック絶滅危惧種IA類であり、小牧市の指定天然記念物となっています。そのマメナシの種子から2008年春に発芽したマメナシを2010年2月に校地に定植しました。そのマメナシが、昨年の春に発芽3年目にして初めて花を咲かせました。
 今年の冬は大変寒い日が続き、春の季節になっても冷え込むことが多くありました。ここに来て暖かくなる日もあり、マメナシの芽も本格的な春に向け大きくふくらんできました。写真で見てもわかるように、昨年度に比べると確実に花芽も増えているようです。もうしばらくすると、白い可憐な花を咲かせてくれることと思います。このマメナシが光ヶ丘中学校のシンボルの樹となることを期待しています。

桃花台コミニティー紙「飛行船」から

画像1 画像1
 今年度も様々な教育活動を展開してきましたが、3年生の総合的な学習の時間で取り組んだ「里山保全活動」と「地域緑化活動」は地域と連携した特色ある活動でした。地域のコミニティー紙である「飛行船」にその記事が載りましたので紹介します。
 「飛行船の記事」

一音入魂

 吹奏楽部の本年度の活動も早いものであと1日となりました。3月は、中部フィルハーモニー交響楽団の多くの先生方にレッスンに来て頂き、とても充実した時間を過ごすことできました。
 それぞれの楽器のプロフェッショナルである先生方に、直接質問に答えていただいたり、実際に目の前で先生のいい音を聴かせていただけたことは、部員にとって大きな学びになったようです。「自分たちの音が変わってきた!」「これからの目標が見つかった!」などと、生徒たちがいきいきと話してくれました。教えていただいたことを糧に、向上心を持ってどんどんレベルアップしていってほしいと思います。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートギャラリー<2年作品「点描画」>

画像1 画像1
 今回は、2年生の美術作品「点描画」の紹介です。点描画は、千ではなく点の集合や非常に短いタッチで表現します。子どもたちは、爪楊枝を使って絵の具を一つ一つのせていきます。少しずつ色を変えて明暗を表現したり、色の濃淡や色相を変えたりと、なかなか大変な作業です。完成し展示されている作品は、力作揃いです。
 このホームページでも作品をご覧いただくことができますが、写真と実物では、やはりひと味もふた味も違います。お時間があれば学校にお越しいただき、作品を鑑賞していただきたいと思います。学校にお越しの折には、2階の職員室に「作品を見に来ました」と一声かけていただければ結構です。
 点描画は、南館1階から2階への階段壁面、北館1階から2階への階段壁面に展示してあります。

 作品をスライドショーでご覧いただくには、下のタイトルをクリックしてください。

 「アートギャラリー<2年作品「点描画」>

バスケ部男子 〜1年生交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部男子は24日、名古屋の牧の池中学校で開催された1年生大会に参加してきました。この交流戦は豊正中学校主催で、昨年からお世話になっている久方中の先生を通じて参加させていただきました。男子は先日行われた小牧の1年生大会で優勝していますが、名古屋市のレベルは非常に高く、予選リーグの明豊中、一色中には手も足も出ず大惨敗でした。なんとか次の試合で1勝しましたが、勝てたのはこの試合だけ。優勝するのも大惨敗するのも経験です。これを糧に、さらに上達をしてほしいと思います。

ソフトテニス女子春季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週20日に、ソフトテニス女子の大会が小牧中学校でありました。どのペアも善戦しましたが、勝ち進むことはできませんでした。

 春の大会に向けて、まずはベスト8進出ができるように今後も練習を工夫していきたいです。

年度末大掃除

25日(日) 柔道部は本年度最終の練習をおこないました。練習後は、1年間使用した武道場に感謝の思いを込め、大掃除をおこないました。新年度の練習始めは4月に入ってから。これから1週間の休みに入ります。体を十分に休め、4月に入ったら、また新たな気持ちで練習に励んでほしいものです。本年度1年間のご声援、ご協力、ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

H23年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して2週間あまり、少し寂しい雰囲気の中で1年生と2年生で修了式を行いました。
 表彰伝達のあと、修了式、その後、H24年度の生徒会役員の認証式という流れで進めました。毎度のごとく、開始予定時間よりも5分早く式が始まりました。これもいいことだと思います。修了式の中で、子どもたちには次のような話をしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<前略>
 今日で平成23年度も終わりますが、今日になってみると「本当にはやく一年が過ぎたな」と感じます。今年度は、「自主自立の精神を重んじること」「今何をしたらよいか、何をすべきなのかを、自分で考え判断し、率先して取り組むこと」と、皆さんに呼びかけスタートしました。さあ、どうでしたでしょうか?
 一つでも自分の判断で自主的に取り組んだことがある人は、確実に手応えを感じることができたと思いますし、充実感や達成感が感じられたことと思います。その積み重ねが、皆さんの生きる力となって蓄えられていきます。
 この光ヶ丘中学校には、周りに誇れる素晴らしいものがたくさんあります。生徒の手でつくる光祭をはじめとした学校行事や生徒会活動。4月から半年以上かけて、生徒が企画運営し、地域の支援者の方と協力して創り上げる地域ふれあい学びフェスティバルをはじめとした地域連携活動。
 そして、何にもまして素晴らしいのは、それらのことに前向きに、真摯な態度で取り組む生徒の皆さんです。その皆さんの力で、光ヶ丘中学校の伝統として受け継がれてきたことをさらに発展させていってほしいと思います。常に「今何をしたらよいか、何をすべきなのか」を考えながら、積極的に何事にも取り組むように努めてほしいと思います。
 最後になりますが、2年生の皆さんは、卒業した3年生に代わり、最高学年となり、この光ヶ丘中学校を引っ張る立場に立ちます。また、自分の進路決定をする大切な1年でもあります。自覚を持ってしっかりとした生活を送ってほしいと思います。
 1年生の皆さんは、新入生が入学することにより、先輩と呼ばれる立場になります。先輩と呼ばれるのにふさわしい学校生活を送るとともに、新1年生をしっかり導いてほしいと思います。
 皆さんの来年度のさらなる成長を期待しています。

1年間のしめくくり

21日(水)6限に、2年生は本年度最後の学年集会をおこないました。各クラスの代表生徒が1年間をふり返る作文を発表し、その後、2年生職員全員からの話を聞きました。どの話の内容も、この学年の生徒たちの頑張りをたたえ、来年度への期待のこもったものとなりました。4月からはいよいよ最高学年。光中の顔として、さらに活躍してくれることを心から期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の合同練習会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
春分の日に、卓球部の春の合同練習会が男子は味岡中で行われました。最初は個人戦が行われ、8名が出場しました。当日はどの選手も精一杯プレーしましたが、残念ながら2回戦までに全員敗退しました。その後の団体戦では、最初の予選リーグで小牧西中と応時中と対戦しました。相手に2年生が多い中、2年生の副キャプテンを中心に、1年生の出場選手も奮戦しましたが、すべてのゲームで負けてしまいました。結果は2敗で次のリーグにはすすめませんでしたが、応援や審判もよく頑張り、次の大会につながるゲームだったと思います。間もなく春休みになりますが、次の大会に向けて日々の練習を大切にし、さらに技術を高めていってほしいと思います。

女子バスケ部 〜週末の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケ部は、来月に予定されている春の大会に向けて、週末も精力的に活動しました。
土曜日は名古屋の守山西中学校で1日、日曜は豊田の石野中学校で1日練習試合に参加しました。テーマは、ディフェンスのバリエーションを増やすことです。バスケットボールの基本はマンツーマンディフェンスですが、上位大会に勝ち進もうと思えば、ゾーンやゾーンプレスなど、ディフェンスのバリエーションが不可欠です。この2日間はゾーンプレスのローテーションと、ゾーンプレスからゾーンへの切り替えを中心に練習しました。
インフルエンザの影響で1年2組が学級閉鎖となり、ただでさえ少ない人数のなか、さらに少ない人数で、2日間戦い通したので最後はヘトヘトになりました。
夏には県大会出場を目指しています。精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

楽しいひととき

19日(月)の5・6限に、2年生は「学年お別れ会」を実施しました。学年運営委員会が事前にアンケートを実施し、競技内容を決定しました。今回実施した競技は「学級対抗全員リレー」「ドッジボール」「バスケットボール」です。それぞれの競技での優勝・準優勝は、リレー→4組、2組。ドッジ→2組、1組。バスケ→4組、1組 となりました。順位にかかわらず、全員が楽しいひとときを持てたことが一番の収穫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年野球(中等部)小牧・豊山支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(日)時折小雨の降る中、第29回全日本軟式野球(中等部)小牧・豊山支部大会が行われました。光ヶ丘中の対戦相手は、1回戦で小牧中を破った桃陵中学校でした。初回にエラーで出塁を許し、その後フォアボールで1死2塁、3塁のピンチからライトとセカンドの間にボールが落ちて1点を失ってしまいました。その後は、ピッチャーを中心に守備でのミスもなく失点を許しませんでしたが、こちら側の攻撃がチャンスはあるものの得点することができずに0対1で惜敗してしまいました。結果は残念でしたが、冬場の厳しい練習に耐え、乗り越えてきた選手たちの成果は、試合の随所に見ることができました。応援に駆けつけてくれた、保護者のみな様、コーチの方々、3年生のみなさん最後まで声をからし、応援していただきありがとうございました。また、野球部1年生のみなさん、朝早くから会場準備、水とり、グランド整備など大変お疲れ様でした。

アートギャラリー<1年作品「ドライポイント」>

画像1 画像1
 校舎内の階段壁面に、美術の授業で作成した生徒作品の優秀作品が展示されています。学校を訪れた皆さんから、「素晴らしい作品ですね」とお褒めの言葉をいただくこともあります。
 また、階段を通る職員や生徒が作品を鑑賞することで、コミュニケーションが広がる場面もよく目にします。生徒の作品を展示することで、校内の雰囲気が和らぐだけでなく、人の心も優しく温かくしてくれるような気がします。
 1年生のドライポイントによる版画「花」が新しい作品に変わりました。南館の1階から2階、2階から3階への階段の壁面に展示されています。学校にお越しのおりにはぜひご覧ください。
 このホームページでも作品をご覧いただくことができます。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

 アートギャラリー<1年作品「ドライポイント」>

24年度前期生徒会選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校時間、たくさんの子どもたちが昇降口近辺に並んでいます。そして、大きな声で「生徒会○○には、△△をよろしくお願いします」と登校する生徒に呼びかけています。立候補者の学級のほとんどの子どもたちが応援として参加している学級もあります。自分たちの代表として活躍しようとしている者を、みんなで支えていこうとする姿勢が大切だと思います。自主自立の精神を大切にして、生徒会活動が活性化されることを期待しています。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「24年度の新しい学校づくり推進事業」「全国学習状況調査のまとめ」「23年度の学校評価の結果」「24年度の教育目標」等にかかわって学校から説明をさせていただいたあと、学校評議員の皆様から、学校運営、これからの光ヶ丘中学校づくりについて貴重なご提言をいただきました。それらを参考にしながら24年度の学校づくりを進めてまいりたいと思います。
<いただいたご意見・ご提言の抜粋>
・データや資料は経年変化がわかるように示し比較してみることで、生徒が入学してからどう変化してきたかがわかる。
・保護者と生徒の結果を並べてみると見えてくるものがある。保護者と生徒の評価の差に注目したい。
・評価アンケートだけでなく、日常の生活の中で視点を定め、生徒の様子をとらえていくことも大切にしたい。
・教育評価で見えてきたことと教育目標や重点努力目標とを一体化し、できるだけ具体的な実行すべき目標を設定したい。
・かかわりを大切にした授業づくりで意欲を持って学ぶ生徒を育てることができるか、明確にしていきたい。
・かかわり合う授業づくりが、確かな学力の向上と結びつくか検証したい。
・生徒のあいさつはまだまだ頑張って向上させてほしい。
・家庭学習課題は、過重負担にならない配慮をするとともに、課題を行うことによって授業での理解につながる工夫があると良い。
・地域連携活動では、子どもたちの変化の様子や成長の度合いを見ることができ、携わった者として大変嬉しかった。価値ある活動であった。
etc
 このほかにも予定時間を超えてたくさんの意見交換がされました。このように光ヶ丘中学校について真剣にお考えいただき、支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

お店の張り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過日、家電量販店に出かけトイレを利用した時、トイレにこんな張り紙がしてありました。「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。」
 そういえば、他の店のトイレでもこんな張り紙を見たような気がします。ふと、このような張り紙を見ると、「利用者はどんな気持ちになるんだろう?」と思いました。天の邪鬼な考え方をする人だと、「いつも使っていないよ」とか「お仕着せがましいな」なんて思う人もあるかもしれません。
学校だとさしずめ「トイレはきれいに使いましょう」とか「トイレを汚さないように」なんていう形でしょうか?光ヶ丘中学校には、どんな張り紙があるのかと思い,見て回りました。思ったより張り紙は多くありませんでしたが、写真のようなものが校内にありました。やっぱり命令形や指示形、呼びかけ形が多いようです。1・2を除けば、ほとんど委員会などで子どもたちが作ったものです。これも普段から子どもたち自身が、命令されたり指示されたりすることが多いからでしょうか?
 写真にある張り紙を店で見た張り紙の形にしてみると、学校なら、「いつも本をきれいに整頓してくれてありがとう」とか「掃除道具を大切に使ってくれてありがとう」なんて形でしょうか。子どもたちはそんな張り紙を見てどんなふうに思うのか見てみたいと思いました。
 小学校低学年を指導するベテランの先生は、子どもたちがざわついている時、「静かにしなさい」とか「姿勢を直しなさい」なんて言わず「○○ちゃん、いい姿勢、すごーい」なんて言うんですよね。そうすると周りの子どもたちも皆姿勢を正し、静かになるんです。
 中学校でそれがそのまま当てはまるとは思いませんが、ほめることによっていろいろ指導できることがあるように思います。ご家庭でも同じようなことがあるのではないでしょうか?

女子バスケ部 〜石田杯参加〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部は週末、石田杯に参加してきました。この大会は星城高校主催で、新人戦愛知県一位の藤浪中や二位の若水中など、県大会出場校10校を含む強豪24校が集まり、2日間にわたって開催されました。光ヶ丘中学校は予選リーグで東三河地区一位で県大会ベスト8の豊川東部中と同じブロックに入りましたが、何とか勝ち、2日目の決勝トーナメントに駒を進めました。
決勝トーナメント初戦の相手は愛知県一位の藤浪中学校。胸を借りるつもりで戦いましたが、相手の素早いパス回しに翻弄され点差を広げられる苦しい展開になりました。結局20点以上離され、実力の違いを見せつけられました。しかし、1年生エースの1対1やハイ&ローの攻めなど、随所にいいプレーを見せ、今後につながったと思います。
また、決勝戦前に行われた3ポイントシュートコンテストでは、キャプテンが各チームのシューター相手に奮闘し、見事三位入賞をはたしました。
招待いただいた星城高校の関係者の方々、一日運営に力を尽くしてくださった星城高校バスケット部のみなさん、本当にありがとうございました。
月末には桜カップ、来月には春の大会が控えています。さらにパワーアップできるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385