最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:145
総数:863776
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

英語活動

 今日は英語活動がありました。
 あいさつの歌や、ABCソングなど、しっかり口を動かして、発音に気をつけながら歌っている姿が見られました。
 3つのクイズでは、特にスリーヒントクイズで盛り上がりました。3つのヒントを英語で聞いて、イラストの中から答えを探し、わかった時には元気よく手を挙げていました。
 「What's this?」についてしっかり学習することができた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
6時間目、認知症サポーター講座を行いました。4〜5人に1人が高齢者の本庄地区。今後、自分たちが関わることになるかもしれない認知症という脳の病気。お話を聞いたりDVDを見たりして、認知症とはどんなものなのか教えていただきました。認知症という言葉は知っていても、その詳細については知らない児童も多く、この講座で認知症や、接し方にについての理解を深めることができました。
認知症の方と関わるときには、気持ちに寄り添い、笑顔でゆっくりと接していくことを大切にしていきましょう。

バトン部お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバトン部最後の部活でした。
 
 6年生のお姉さんたちが、3年間の思いを後輩へ伝えました。
 頑張ってきた分、思い入れは強く、涙を見せる6年生もいました。

 4年生5年生からは、心のこもったメッセージカードを届けました。
 6年生から渡されたバトンを受け取り、4年生5年生が来年度の部活をさらに盛り上げてくれることを期待しています。

 6年生のみなさん、本当にありがとう!
 

家族を想って

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で、「家族」をテーマに授業しました!
世界で一番大変な仕事の話を聞き、五七五の俳句や作文を書きました。
それぞれの様子が浮かんでくる、すてきな作品ができました!
どこかでご紹介できればいいですが♪

体操教室

 きょうは、体操教室の先生に、跳び箱を教えていただきました。
跳び箱にきちんと両手をついて、飛び越しおりをしたり台上前転をしたりして、何回も跳び箱に挑戦しました。練習を重ねるごとに、どの子も上手になっていく様子がよくわかりました。
 「何回も練習していくうちに、楽しくなってきた。」「また、やりたい。」などの子どもたちの声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講座「自力整体」

11月6日(火)PTA講座「自力整体」が行われました。癒しの音楽とアロマの良い香りがする中、先生が持参して下さったタオルを使っての自力整体は、心身共にリセット出来る心地よい運動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ会をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金管バンド部最後の活動でした。お世話になった6年生に、4・5年生から感謝の気持ちを込めてメッセージカードをわたしました。
そして最後に6年生から一言ずつもらい、それぞれが充実した部活動であったことを話してくれました。
とてもあたたかい雰囲気の会で、半年間のいい締めくくりができましたね。

スーパーマーケットの見学

 今日はスーパーマーケット「ナフコ」の見学に行きました。店内を見て工夫を探したり、バックヤードを見たりしました。
 バックヤードでは、店長さんに案内をしていただき、お肉を切っているところや、魚をさばいている様子を見ることができました。子どもたちは、普段は見ることができない場所を見て、とても楽しそうでした。また、店長さんの丁寧な説明を真剣に聞く姿も見られました。
 今回のスーパーマーケットの見学で学んだことを、今後の社会の勉強につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

What’s this ? 〜3年生〜

今日の英語は、「What’s this ?」の使い方を学びました。

今年度から使い始めたテキストの中には、英語を楽しみながら学習できる工夫がたくさんあります。

今日は、「春夏秋冬」の景色の中に隠れている生き物を探したり、シルエットを見てそれが何かを当てたりする活動がありました。

子供たちは、ユーモアあふれるアレン先生の授業を、毎回とても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく土曜クラブ

11月3日の土曜日、わくわく土曜クラブでは、「折り紙」と「つくって遊ぶ」、「竹の工作」の講座がありました。すこし寒くなりましたが、みんな思い思いに作品を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市社会福祉大会

第50回小牧市社会福祉大会が小牧市市民会館で行われ、模範となる児童の表彰がありました。本庄小学校からは6年生の女子児童が、市長さんから表彰を受けました。
画像1 画像1

優しい気持ちでいっぱい!!

 『犬とふれあう会』が、3.4時間目にありました。セラピードッグが20頭とセラピストの方々が来校し、犬とふれあう方法を教えてくださいました。触り方から、おやつのあげ方。犬と接するのが初めての子も、人に慣れているセラピードッグなら安心して触ることができていました。散歩を一緒にしたり、抱っこをしたり。
 一緒に過ごすことで、生き物に対する愛情、優しい気持ちを育むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん本があったよ〜味岡市民センター図書室〜

 最初に、図書館の山田さんから説明を受けました。多くの人たちにたくさん利用されていることにおどろいていました。
 次に、市民センター図書室に入りました。一般の方々が利用されていましたが、静かに見学・読書ができました。
 今度は、おうちの人たちと利用してもらえればと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、2組と4組でにじいろ絵本さんによる読み聞かせがありました。
4組は「まほうのれいぞうこ」と「3ぷんもまてないよ!」という絵本を読んで頂きました。
れいぞうこをだじゃれで笑わせることができると、おいしいおやつが出てきます♪
おやつが出てくるたびに、子どもたちは大喜び!

とても楽しいひとときになりました。
ありがとうございました。

2年味岡支所図書室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味岡支所の図書室に見学に行きました。
 天気も良く、木の葉も紅く染まってきて、秋を満喫しながら歩きました。

秋晴れの下ふれあい遊び

 今日は、3年生と4年生のふれあい遊びがありました。今回は、3年生が遊びを決め、一緒に遊び、交流を深めました。
 久しぶりのふれあい遊びでしたが、最初から打ち解けた雰囲気で遊びを楽しんでいました。1学年の違いですが、お兄さん、お姉さんらしく、ゆずってあげたり、声をかけたりして3年生が楽しめるように気をつかっている子もいました。
 少しずつ成長している4年生の姿が秋晴れの運動場で輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

図書室で給食試食会を行いました。
メニューはかぼちゃのカレー、サラダ、ウインナー。
参加されたみなさんは、楽しみながら美味しくいただきました。
試食後は子ども達の給食の様子を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遊び

 きょうは、25分放課に4年生とふれあい遊びをしました。
今回は、3年生が提案した外遊びを、ふれあいグループの4年生と楽しみました。
「だるまさんがころんだ」「大繩跳び」「花いちもんめ」「ドッジボール」いろいろな種類の「鬼ごっこ」など、どのグループも仲良く笑顔で遊ぶことができました。
 4年生に3年生が教えてもらったり、助けてもらったりする場面も見られて、とても良い雰囲気でした。
 終わってから、「また、いっしょに遊びたい。」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

2日間の日程を終えて、無事学校に到着しました。
おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二条城

最後の見学地は二条城でした。ガイドさんの説明を聞いて勉強し、鶯張りの廊下が鳴る仕組みは、外に出てから実際に廊下の下に入り込んで目で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443