最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:145
総数:863774
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

体操教室

 2年生1・2組の体操教室がありました。
 準備体操や少しランニングをしてから、マットや跳び箱をしました。
 マット運動では、前転をするとき頭の後ろをマットに着くように、練習しました。その後、後転、跳び箱の開脚跳びを行いました。何度も繰り返し練習して、みんな最後には、上手に跳べるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動

今日30日は、市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。PTAの役員さんと生活委員の子どもたちが笑顔であいさつをすると、元気の良いあいさつが返ってきました。また、日頃より校門まで登校を見守っていただいている保護者の方へ感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

OHC! 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、落ち葉拾いキャンペーンを行いました。略してOHC!
 環境委員会のお兄さんお姉さんたちが、学校を綺麗にしようと計画を立ててくれた取り組みです。


 ふれあい活動のペアで協力して、たくさんの落ち葉を一生懸命集めました。

 終わったあとはすっきり!
 とても気持ちよく終わることができました。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、人権教室がありました。
この日のために、2年生は「人権ソング」の練習を重ねてきました。
人KENまもるくんや、人KENあゆみちゃんも来校して、子どもたちは大喜び♪
紙芝居を使って、「仲間はずれやいじわるはいけない」ことを分かりやすくお話して頂きました。練習してきた人権ソングも、元気よく歌うことができました。
最後には、素敵なプレゼントも頂きました。
本庄小学校を、いじめのない、良い学校にしていきたいですね。

落ち葉拾いキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生と協力して、落ち葉をたくさん拾いました。
学校をきれいにするために、一生懸命に拾う姿が見られ、感心しました。中学年になり、集中して取り組む力が育ってきています。
きれいになった校庭に満足し、みんな笑顔になりました。すがすがしい、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、マイケル先生に果物や野菜の単語を教えていただきました。フラッシュカードで発音の練習をしたり、単語カードを使って7ならべをしたりと、楽しみながら活動することができました。

英語活動 形の言い方

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は「形」です。
線、丸、三角、四角、ダイヤ、星、ハートが言えるようになりました!
発音を練習して、書いてみたり、色を塗ったりして楽しく学びました。
Thank you,アレン先生!!

5年生 保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日、26日に五年生はお隣の本庄保育園の子供たちと交流会をしました。交流会では、事前に準備していた遊びを一緒にやったり、お土産に折り紙のメダルを渡してあげたりしました。
 保育園の子たちも最初は緊張したようすでしたが、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ中で笑顔も増え、「楽しかった」と最後は笑顔でバイバイしました。

 短い時間でしたが、保育園の子たちとの触れ合いをとおして、また一歩成長したお兄さん、お姉さん5年生でした。

2年生★町探検★小松寺グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松寺へは53名で行ってきました。

入口の門には、左右に大きな仁王像が立っていました。大迫力です。
境内は、四季折々の植物や木が植えられていました。それからお堂に入らせていただき、和尚様から、小松寺の歴史のお話を聞きました。

古くから私たちの町にあるお寺。これからも大事にしていきたいですね。

秋の町たんけん〜サンドラッグ味岡店〜

 今日は、お店の中だけでなく、倉庫も見せていただきました。レジの様子も見せていただきました。
 普段はなかなか行けないところも見せていただき、とても勉強になりました。
 サンドラッグの店長や店員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横井建築さんに行って来ました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検の日でした。
横井建築さんに29人の子どもたちが探検に行かせて頂きました。
カンナ、のみ、のこぎりなど、様々な工具の使い方を教えて頂いたり、年輪について詳しく教えて頂きました。
子どもたちは、機械の実演に興味津々!身を乗り出して、一生懸命話を聞いていました。
最後には、素敵なお土産まで頂いて、大喜びでした。
横井建築さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

What’s this?  〜3年生〜

はさみを使って、切り絵をしました。作ったシルエットを見せて、「what’s this?」
と聞きます。何かを当てて、英語で答えるゲームです。

お友達の上手な作品を見て、盛り上がりました。笑顔いっぱいの1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お楽しみ工作】

11月8日(Aグループ)と、11月15日(Bグループ)に行われた「お楽しみ工作」では、写真立てを松ぽっくり、どんぐり、フェルト、スパンコール、毛糸などを使ってデコレーションしました。
飾りのフェルトを葉っぱやクリスマスツリーにしたり、毛糸を雪に見立てたりして、素敵な写真立てができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育 〜綱引き大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 六時間目に合同体育で、綱引き大会を行いました。
 あまりやったことがない競技でしたが、力いっぱい戦い、大いに盛り上がりました。結果は、3組が優勝しました。2学期ももう残りわずかですが、これからもたくさんの思い出が残せるといいですね。

にこにこ 笑顔!

 ふれあい給食が、ありました。6年生が配膳を手際よく行ってくれたので、いつもよりゆっくりと給食をいただくことができました。会食中のおしゃべりにも、花が咲いていました。
 食べ終わってからの時間は、楽しみにしていたふれあいタイム!一緒にしりとりや腕相撲、みんなでカードゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生との「ふれあい給食」でした。
5年生が手際よく給食の配膳をしてくれて、大助かりでした。
給食の後は、カードゲームで仲良く遊びました。
5年生の優しさに触れ、大満足のふれあい給食でした♪

ふれあい給食 〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい給食でした。4年生が遊びを計画し、給食を食べた後にゲームを楽しみました。

 4年生の食べっぷりにつられて、3年生もたくさん食べることができたようです。

 一学年しか違いませんが、やっぱり4年生は、お兄さんお姉さんです。3年生の子たちに合わせてゲームを行い、声をかけ、話を聞き…。精一杯のおもてなしをしていました。

 
 

ふれあい給食

 3年生と4年生のなかよし学級で、給食の時間を一緒に過ごしてふれあいの時間を持ちました。おいしく給食を食べた後は、4年生の子どもたちが用意してくれたゲームを、とても楽しく行いました。はじけるような笑顔で「ふれあい給食」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生サツマイモ掘り

 2年生は、サツマイモ掘りをしました。芋を傷つけないようにていねいにほることができました。大きな芋がたくさんとれて、みんなとてもうれしそうでした。
 とても長いツルがあったので、芋のツルで大縄もしました。花壇の片付けも協力してできて、はなまるでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの大豆ができました!

今日は、JAや婦人部の皆様に教えていただきながら、大豆の収穫をしました。

夏にできた「枝豆」を収穫しないで、じっと待っていると、どんどん黄色くなり、「大豆」になりました。

しっかり根を張っているので、抜くときはぐるぐると回して抜きました。2週間ほど乾燥させると、大豆のできあがりです。さやからこぼれ落ちた大豆も、一つ一つ丁寧に拾いました。

1月はこの大豆を使って、豆腐やおからを作ります。どうやって作るのか、どんな味がするのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443