最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:145
総数:863774
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

社会見学〜小牧岩倉エコルセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って、小牧岩倉エコルセンターへ行きました。
 みんなが出すごみの行方をしっかり学ぶことができましたね。
 メモをとる真剣な姿は、さすが4年生!!
 
 そんなみんなの姿をこっそりのぞいていたエコルくんに気が付いたかな?

図工競技会  〜3年生〜

3年生の図工競技会は、「うれしかったあの気持ち」です。

嬉しかったことを、そのときの気持ちが伝わるように、表し方を工夫して絵にしました。

兄弟が産まれたときの喜び、初めてできるようになったときの嬉しさ、素晴らしいものを見たときの感動、あの気持ちを伝えたい。

みんな一生懸命に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、東山動物園に行ってきました。
まずは、事前に相談した順にグループ見学をしました。お弁当を食べた後は、クラスごとに新しくできたゴリラ・チンパンジー舎なども見学しました。
地図を片手に歩いたり、人気の動物に出会ったりととても楽しい社会見学になりました。

図工競技会のあとは・・・お弁当タイム♪

午前中、図工競技会を思い思いにがんばったみんな。今日のお昼はお弁当でした。
つくえの上に広げて、友達と笑顔でいただきました♪
「おいしいね。」「楽しいね。」会話も弾み、うれしい時間でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
図工競技会で「くしゃくしゃぎゅっ」を作りました。袋をひねったり、縛ったりして素敵な形を作り出しました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

今日は、芸術の秋デーでした!(2組)

 1時間目から4時間目から図工競技会、5時間目は音楽でした。
 まさに「芸術の秋」でした!

 5時間目は、教育実習の山本百恵先生の授業でした。
 リズムをつくってうつという、かなり難しいところでしたが、先生も子どもたちも一生懸命に頑張って取り組んでいました。
 山本先生は、あと1週間本校に見えます。残り少なくなってきましたが、最後まで頑張ってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生保護者様

社会見学に行っている5年生から連絡が入りました。30分ほど遅れているそうです。
到着予定は15:10でしたので、学校着が15:40ごろ、下校が15:50ごろになりそうです。
ご心配をおかけします。
よろしくお願いいたします。

ことばの時間

 毎学期、楽しみにしている『ことばの時間』がありました。
 今日のお話は、『こよみともだち』でした。こよみの村には、12軒の家がありました。その住人を紹介するたびに子ども達は、驚きの声や予想が当たった喜びの声をあげていました。
 どの子も、村瀬先生のお話に引き込まれ、とても楽しく、豊かな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査がありまあした。
最初に、「目を大切にしよう。」ということで、目に良い食べ物を考えました。フルーツや木の実、野菜や魚・肉・卵など目に良い食べ物を確認した後、視力検査を行いました。視力検査のお知らせが届いたら、受診をお願いします。

図工競技会 5年生

 今日は、多くの学年が図工競技会を行いました。5年生は、『物語から広がる世界 〜銀河鉄道の夜〜 』という題材で取り組みました。
 宮沢賢治作の銀河鉄道の夜を読み、心に残った場面を中心に絵に表しました。それぞれが思い思いの場面を描き、表現を工夫しました。完成まであと一歩。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
「どんな生き物にしようかな」「あ、この紙を足にするといいな」と楽しそうにいろいろと試しながら紙を組み合わせていました。次回、顔や模様、風景などをクレヨンで描き足して完成です。
初めての図工競技会について、是非ご家庭でも話していただきたいと思います。

6年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工競技会は、テープカッターです。これまでの授業で、電動のこぎりで板を切り、彫刻刀で彫ったり、切った木を貼ったりし、立体的になるように工夫してきました。今日は、絵の具で色をぬって、組み立てる作業です。みんな集中して黙々と作業に取り組んでいました。仕上げにニスをぬり、完成です。どんな仕上がりになるのか、楽しみです。

4年生図工競技会

本日、図工競技会。
4時間かけて、「幸せを運ぶカード」を作成しました。
飛び出す工夫をどう作るか。
小さくなってしまう作品を、どう大きく見せるか。
楽しみながらできましたが、苦戦をしながらの作成でした。
誰に、どんな幸せが届くのか、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 3年生は、社会見学で、森永乳業の工場見学とアクア・トトぎふへ行ってきました。
 工場見学では、栄養たっぷりの牛乳から、いろいろなおいしい乳製品ができるまでの工程を、興味深く見学することができました。説明を聞いて、いろいろな質問をして、働く人たちの工夫を知ることができました。
 アクア・トトぎふでは、世界の淡水魚をクイズを解きながら、グループで仲良く見学することができました。最後にアシカショーも楽しむことができ、みんな笑顔で社会見学ができました。
 明日はきょうの学習を社会新聞を作ってまとめます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期役員スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で認証式がありました!
10月に入り、4年生も半分が終わりました。
後期の代表委員・学級委員・副学級委員を中心に、さらに学年や学級がまとまれるようにがんばりましょう!

「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1 画像1
明日は、初めての図工競技会です。その準備として、今日はカラーペーパーをいろいろな形にやぶりました。
明日の競技会では、それらの紙を組み合わせて生き物の絵にしていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

わくわく土曜クラブ

9月23日の日曜日、銭太鼓の発表を味岡市民センターでしました。また10月6日には、ロックソーラン、詩吟・剣詩舞、クラフトバンドの講座が児童クラブの教室でありました。季節も過ごしやすくなり、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員・委員長・学級役員の認証式がありました。
後期もよりよい本庄小学校にしていくようにがんばってくれることと思います。
みなさんで応援しましょう。

たのしいローマ数字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年2回目の「ことばの時間」。
子どもたちの大好きな時間です!
今日の本は「たのしいローマ数字」という本。
一人で読むと難しい内容でも、先生のお話に沿って進めると…

難しくても、楽しく勉強することができました!

プラスワン【手話講座】

9月20日は講師に仙田先生をお招きして、手話講座を行いました。耳の不自由な人のお話や挨拶の手話を教えていただきました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443