最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:62
総数:863783
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

また花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニヒマワリとコスモスも花が咲きました。

金管バンド部、頑張っています!

金管バンド部は猛暑に負けず、夏休みに入ってからも活動しています。
今日は、中部フィルハーモニー交響楽団から先生をお招きして、ご指導していただきました。レッスンは1時間半ほどでしたが、みるみる演奏が良くなっていきました。
先生方、本日はありがとうございました。教えていただいたことを大切にして、運動会や市民まつりのパレードで素晴らしい演奏をしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後のプール開放について

7月28日(土曜)のプール開放(午後の部)は、小牧市に暴風警報が発表されたため、安全に配慮し、14時をもって終了とさせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本日のプール開放について

7月28日(土曜)、本日のプール開放(午前の部)は、終了しました。
午後の部については、今のところ実施の予定です。中止の場合は、再度お知らせします。

おおきくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで育てていた植物がどんどん大きくなっています。出校日に見てくださいね。

バスケット男子 決勝戦

村中小を相手に決勝戦を戦いました。準決勝とは逆の展開で徐々に点差を広げられ、惜しくも優勝は逃しました。とはいえ、最後まで一生懸命プレーしての準優勝は立派です。よく頑張りましたね。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット男子 準決勝

バスケット男子の準決勝戦は、小牧原小が対戦相手でした。序盤は互角の展開でしたが、徐々に点差を広げ、最終的には36対22で勝ちました。次はいよいよ決勝戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部のみなさんへ連絡です

7月25日(水曜)の大会(男子準決勝)についてお知らせします。

 7:55  集合(本庄小体育館前)
 8:15  バス出発(本庄小東門)
11:10  試合開始
         相 手 校:小牧原小学校
         コ ー ト:Cコート
         ユニホーム:黒(白も持ってくること)
         結果・・・・勝てば決勝へ
               負けても、午後の表彰式に参加
15:00頃 終了予定・バス乗車
15:30頃 解散(本庄小学校)

持ち物や、4年生・女子の参加については、23・24日と同様です。
選手は、遅れないようにしましょう。


(おうちの方へ)
  応援・送り迎え等、よろしくお願いいたします。なお、終了・解散時刻は予定です。表彰式やバスの都合により、前後する可能性がありますのでご承知おきください。

バスケット大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はパークアリーナでバスケットの大会が行われました。本日は、男子の1,2回戦。VS小木小、VS三ツ渕小と試合を行い、25日の準決勝に駒を進めることができました。
 また、多くの方々が応援にかけ付けてくださいました。ありがとうございました。
 明日は女子!女子も頑張ります!!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期終業式でした。
校長先生や生活担当の先生からは夏休みの過ごし方、特に熱中症に対する備えについて話がありました。
児童代表の発表では、この1学期に頑張ったことの話がありました。
その後防犯少年団の入団式がありました。

自分の命を守る授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを迎える前に、保健の大野先生から「自分の命を守る授業」をして頂きました。
・知らない人の家に一人で行かない。
・いやなことをされたら、大声を出して逃げる。
・クリップ、洗濯機、ファスナー、扉、かめ(護身術)
など、様々なことを学びました。
自分の身を自分で守って、安全に夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

「夏休み消防教室」募集しています

いよいよ夏休みが近づいてきましたね。休み中には、学校では体験できないような様々なものに挑戦できると良いですね。消防署から「夏休み消防教室」の案内が来ました。興味がある人は、体験してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

わくわく土曜クラブ(3講座ありました)

7月14日、わくわく土曜クラブでは3つの講座が開かれました。午前中のデコパージュ&リュミエール講座では、透明の入れ物に飾りをつけて、きれいに仕上げました。午後は、パステルアートとフラダンスがありました。パステルアートではきれいな風景の中でイルカさんが跳ねている絵を描きました。フラダンスでは、覚えた動きを曲にあわせて踊りました。
もうすぐ夏休みに入りますが、来週もわくわく土曜クラブはあります。交通事故に充分気をつけて来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み木遊び

ヒノキの積み木で遊びました。
木の良い香りにいやされなから、たくさんの作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応教室

 保健の先生から、不審者対応に関することを教えてもらいました。実際に先生が不審者に変身し、知らない人が声をかけてきたときはどうするのかなど、実践的に教えて頂きました。
 もうすぐ、長い夏休みに入ります。自分の身は自分で守るスキルを身に付ける、よい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 1年生は、読書タイムに本ボランティアのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。お話を聞くことで朝からゆったりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防鳥網をはずしました

6月27日に、大豆の種まきをしてから、11日たちました。

先週の大雨にも負けず、立派な芽が出て大きく育ちました。豆の状態では、鳥が食べてしまうということで、網をかけていましたが、その心配もなくなり、JAのみなさんに教えて頂きながら、取り外しを行いました。

たった11日で大きく育った芽を見て、驚きを隠せない子ども達。大豆の「生きる力」に感動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知らない人から突然写真を撮られたら

小牧市内で突然写真を撮られる事案が起きているそうです。もしそういうことがあったらすぐ大人に伝えて、直接警察に通報してもらってくださいね。その方が、早く対応していただけます。
画像1 画像1

プラスワン「みたらし団子作り」

6月21日はAチーム、6月28日はBチームのみたらし団子作りでした。
片栗粉と豆腐で作った団子をゆでて、焼き目をつけ、たれを付けたら完成!
とっても簡単でおいしいみたらし団子ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

 1組と4組は、着衣水泳を体験しました。水着だけの時とその上に体操服を身につけた時とでは、どのように違うかを比べました。重さや動きに違いを感じたようです。2組と3組は、明日行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443