最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:62
総数:863783
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

大すきなアレン先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週月曜には、アレン先生の英語の授業がありました。
虫の歌を歌ったり、「How are you?」「I'm〜.」と気持ちを伝える表現を学んだりしました。みんなにこにこ楽しい時間です。
 大すきなアレン先生と給食も食べられて、いろいろ話せてうれしかったね。

うれしいお弁当タイム!

 今日は雨のため、教室でお昼にお弁当をいただきました。みんなとてもうれしそうです。朝早くからおいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行に向けて Part1

画像1 画像1
各クラスの修学旅行実行委員が図書室に集まって、学年テーマを話し合いました。
運動会で忙しい中、修学旅行に向けて少しずつ動き始めています。

全体練習 9/28

 運動会前最後の全体練習を行いました。紅白リレーの練習に合わせて、応援団のリードで応援もしました。
 明日の天気が崩れるとはとても思えないような、気持ちのよい秋晴れです。こんな日に運動会ができたらよかったのにと、複雑な思いです。火曜日は、台風一過で今日のような素晴らしい天気になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の延期について

 29日(土)は、悪天候が予想されるため、運動会を延期し、10月2日(火)に実施予定とします。
○ この件に関する文書を本日配布しますのでご覧下さい。なお、当ホームページにある「配布文書」からも閲覧可能です。
○ 29日(土)と2日(火)は、お弁当が必要です。登校時に持たせて下さい。
○ 2日(火)に実施する場合、朝に会場準備を行いますので、開会式を30分遅らせ、9時30分からとします。
○ 2日(火)に実施する場合、以前ご案内させていただきましたプログラム通り実施する予定です。しかし、「新入児かけっこ」と「PTA演技」は中止させていただきます。午後の部は、当初の予定通り12時20分に「マーチングドリル」からスタートする予定です。
○ 28日(金)から10月2日(火)朝までの場所取りを中止させていただきます。なお、この期間に設置されたものについては、申し訳ありませんが、撤去させていただくこともありますのでご了承下さい。
○ 「場所取り」については、2日(火)朝8時30分以降とさせていただきます。


命のリレーのトップランナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の前は、お父さん・お母さん。
その前は、それぞれにおじいちゃん・おばあちゃん。
さらにその前は…。
次々に貼られていくご先祖様の数に、驚きを隠せない子どもたち。
自分の命は、過去から大切に、ずっとつながっていることを実感しました。
自分が大事にしていくことは何か。改めて考えることができました!

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会前最後の練習でした。土曜の天気予報はあいにくの・・・。しかし、本番に向けての最終調整を含めた練習を集中して行い、モチベーションを高めています。
 今年は、委員会活動もあり、運動会を創っていく立場での参加です。運営をする高学年としての立場としても自覚を持ち、運動会に臨ませていきたいと思います。またご家庭でも声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

紅白リレー練習

 昼の時間帯には、紅白リレーの練習を行いました。練習といえど、迫力あるレース展開も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/26

 さわやかな秋空の下、久しぶりに運動場で全体練習ができました。今日練習したのは「コロコロジャンプ」。競技位置を確認するのに少し時間がかかりましたが、その後1回練習できました。今日は白が勝ちましたが、本番はどうなるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさ!運動会練習

今日の練習は、とてもスムーズにできました!
1.ストレッチ体操 → ほとんどの人が覚えています!
2.徒競走 → みんな真剣に走りました!
3.棒取り合戦 → ほぼ互角のたたかい!
4.ゴーゴーゴー → 大声で盛り上げます!

4年生も高学年です。運動会を盛り上げるために、一所懸命がんばっています!
あとは本番。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練に参加しませんか

9月30日(日)9:00から本庄小学校で防災訓練が行われます。避難所開設訓練や消火訓練、炊き出し訓練などが行われる予定です。ぜひ、ご参加下さい。
画像1 画像1

目をいたわろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームばかりで、目は疲れていませんか?
本日、視力検査!
いくら眼鏡やコンタクトの性能がよくなっても、目は悪くなりたくないものです。
目の健康によい食べ物も習いました。
睡眠もしっかり取って、目を健康に保ちましょう!

わずかな人数でも!

昨日の女子の歴史的な(?)勝利を胸に、気持ちはすでに次の勝利に向いています!
男女ともに気合いの入った練習を…
と思いきや、体育館にはわずか6人!(先生3人)


よし!次の練習もがんばろう!
画像1 画像1

プラスワン:メダルづくり

二学期最初のプラスワンは、10月6日(土)の本庄保育園の運動会で使うメダル作りです。今年は、野菜のメダルを作りました。とっても可愛いメダルができたので、園児の皆さんが喜んでくれるといいですね!

画像1 画像1

全体練習 9/25

このところ雨が続いています。今朝の全体練習は体育館で行いました。エール交換と応援の練習です。天気のせいか、応援の声も今日は湿りがちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育大会 一回戦突破!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市民体育大会の女子1回戦が行われました。相手は、大城小学校。序盤からペースを握り、少しづつ点差をつけていきました。9人全員が出場して、見事勝利を収めることができました。女子バスケ部は、3年振りの公式戦勝利となります。この勝利を励みにして、次も頑張ってほしいです。再来週の2回戦の相手は夏の大会3位の米野小。2回戦に向けて練習あるのみ!
 たくさんの保護者の方々に応援していただきました。ありがとうございました。来週30日は、男子の一回戦も行われます。また、応援よろしくお願いします。

スピーチに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級、国語の『だれもが関わり合えるように』のスピーチ準備を進めています。
点字や手話など、自分が興味をもったものを調べ、発表します。
資料を作って工夫するなど、聞いている人に伝わりやすくしてしゃべることができるかどうか。来週の発表が楽しみです。

育ちゆけるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
保健で「育ちゆくからだ」を勉強しています。
思春期にさしかかり、体にも心にも変化が起きる時期。
この2時間で、体の中がどんな成長をしているのか勉強しました。
体だけでなく、行動も成長できるといいですね!

4年理科

 4年生の理科では月の動きを学んでいます。2学期から新しく設置された電子黒板機能付きプロジェクタを使って、月が動く軌跡を動画で確認しました。
 写真では左上の大型ディスプレーの方が鮮明に見えますが、新しいプロジェクタの方も実際にはきれいに見えます。サイズが大きく反射も少ないので、晴れた日にはとても役立っています。
画像1 画像1

雨が続き・・・

 あいにくの天気が続いています。しかし、運動会は待ってくれません。体育館や、晴れた日の運動場で一生懸命に練習しています。本番まではあと1週間。質を高めて頑張っていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443