最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:44
総数:863943
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学を祝う会祝う会がありました。
 体育館で、お兄さんお姉さんが拍手で迎えてくれて、みんなとても嬉しそうでした。一緒に校歌を歌ったり、○×ゲームやフラフープ送りをしたりしました。帰りは6年生のお兄さんお姉さんが作ってくれたアーチのトンネルを通って終わりました。
 みんな「楽しかった。」と嬉しそうに教室に戻りました。
 6年生のお兄さんお姉さんありがとう!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。私語が少なく、真剣な表情で取り組んでいました。

 万が一の際には、「お・か・し・も」を守り、「よく見、よく聞き、よく考えて」行動したいですね。

Hello,World

きょうもアレン先生と、楽しく英語に取り組みました。「Let's try」を使って、世界の子どもたちとあいさつしたり、名刺を作って、友達とあいさつをしながら笑顔で交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生になって初めての授業参観がありました。
国語の「どうぞ よろしく」の授業をしました。たくさんのお父さん、お母さんに囲まれて緊張気味の子どもたちでしたが、思い思いに自己紹介をすることができました。
お友達と名刺交換ができて、よかったね♪

授業参観 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 午後からは授業参観がありました。どの学年もたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会認証式

今朝は体育館で前期児童会の認証式が行われました。各クラスから選出された代表委員と正副学級委員、委員会から選出された委員長が認証状を受けました。

リーダーとして、それぞれの立場での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

画像1 画像1
 新年度が始まって最初の代表委員会が行われました。
 4,5,6年生の代表委員や、各委員会の委員長達は初めての場に緊張した様子でしたが、議事案に真剣に向き合って意見を考えたり、発表したりしました。

 学校代表としてこれから頑張っていってほしいです。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査がありました。
 先生の説明を聞いて、みんなしっかり検査を受けることができました。検査結果のお知らせが届いた場合は、専門医への受診をお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行う日です。国語・算数・児童質問紙の3つの調査があります。

 どの子も真剣な表情で調査に取り組んでいました。
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
 今日から楽しみにしていた1年生の給食が始まりました。メニューは、カレーとコロッケです。「カレー大好き!」「サラダも好き!」みんなの笑顔が、たくさん見られました。明日からも、楽しみですね。

2年生からのプレゼント♪

画像1 画像1
 2年生にあさがおの種をプレゼントしてもらいました。2年生が去年、大切に育てたものです。種のプレゼントをもらって、みんなとても嬉しそうでした。
きれいな花が咲くといいですね♪

身体測定

 身体測定がありました。
 身長、体重の測定と視力検査を行いました。きちんとお話を聞いて、検査を受けることができましたね。明日は、聴力検査があります。明日も静かに検査を受けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たねをプレゼントしたよ

 昨年、自分たちが育てたアサガオの花の種を1年生にプレゼントしました。「きれいな花がたくさん咲くよ。」と声をかけながら渡しました。これから1年生となかよくしていこうね。上級生として1年生のお手本となれる立派な2年生になってほしいと思います。
画像1 画像1

学年集会  〜4年生〜

画像1 画像1
 4年生になって初めての学年集会を行いました。今日は、学年目標についての話と部活動についての話がありました。
 今週から各部活動で説明会も始まります。ご家庭のほうでもよく相談して決めていただき、取り組んでいってほしいです。

遊具であそんだよ

 2時間目が終わった後運動場の遊具で遊びました。遊具コーナーのジャングルジムやシーソー、雲梯などで楽しく友達と過ごすことができました。また明日も遊びたいです。
画像1 画像1

花がきれいです

朝はまだ空気が冷たかったものの、だんだんと気温が高くなり、午後には暑いくらいになりました。

花壇の花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご案内

本日付で児童に「味岡おやじの会」主催による「避難所キャンプ」の案内文を配布しました。興味のある方は申し込みをしてください。なお、この行事を運営するためにお手伝いをしてくださる保護者の募集もしています。募集案内は、このホームページ右下のある「配布文書」の下にリンクが張ってありますのでご覧ください。

It's sunny!!

4年生最初の英語の授業は、天気についてのレッスンでした。チャンツやゲームをしながら楽しく学習しました。
今年度もアレン先生に教えていただきます。いっぱい勉強して、英語が大好きな4年生になりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の外国語活動。
 副教本「レッツトライ」や他のデジタル教材も使って行うなど、かなり本格的に学習します。
 今年度もアレン先生です。真剣かつユニークな授業です。楽しくかつ一生懸命に学ばせていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443