最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:145
総数:863757
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

さようなら

 例年より少し早く下校をしました。

 また明日から休みになりますが、健康には十分気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 今日は久しぶりの登校日でした。体育館に集まっての修了式は行わず、教室で放送を聞く形をとりました。短い時間でしたが、先生の話を聞き、通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の修了式について

画像1 画像1
明日3月24日(火)の修了式についての連絡です。現在のところ簡略化して行う予定です。
 通常通りに通学団(1年〜5年生)で登校してください。修了式は体育館で行わず、各教室で校内放送を聞きながら行います。その後、担任から修了証(通知表)を受け取り、10:00ごろに分団下校で下校する予定です。

 その後、児童クラブに登録をしていて参加希望をしている児童は、分団下校後に児童クラブに行くことができます。

 今後の状況によっては、さらに予定を変更しなければならない場合もあります。変更する場合は、緊急配信メール及びホームページでお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国の学校が臨時休業になる中、卒業式が予定通り開催できるかどうか心配されていましたが、時間を短縮したり感染予防対策をしたりした上で、滞りなくとり行うことができました。

 練習がまったくできなかったにもかかわらず、一人ひとりが素晴らしい卒業式にしようと心がけたおかげで感動的な式になりました。

 卒業生のみなさんそして保護者の方々、大変おめでとうございました。

24日の修了式について

画像1 画像1
 3月24日(火)の修了式は、現在のところ簡略化して行う予定です。
 通常通りに通学団(1年〜5年生)で登校します。修了式は体育館で行わず、各教室で校内放送を使って行います。その後、担任から修了証(通知表)を受け取り、10:00に分団下校で下校する予定です。

 この日は自主登校の預かりはありません。児童クラブに登録をしていて参加希望をしている児童は、一斉下校後に児童クラブに行くことができます。

 今後の状況によっては、さらに予定を変更しなければならない場合もあります。変更する場合は、緊急配信メール及びホームページでお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、職員で準備を行っています。体育館のイスはきのう並べましたが、花は今日到着しました。6年生が使うトイレもきれいに掃除をしています。

 明日は暖かく天気もよさそうです。思い出に残る卒業式になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式について

画像1 画像1
6年生保護者様

 新型コロナウイルス感染防止のために学校が臨時休業となり、卒業式を間近に控えた6年生ならびに保護者の皆様にはご心配をおかけしております。
 卒業式の実施につきましても、以下のように一部内容を変更して行う予定ですので、ご理解の程、よろしくお願いします。

<式について>
◯ 在校生、来賓は参加せず、卒業生、保護者、教職員のみの参加とします。
◯ 式を通して、卒業生、教職員は原則、マスク着用とします。保護者の皆様におかれましても、マスク着用にご協力ください。

<日程>
卒業生登校 7:50〜 8:00(登校したら、各教室へ)
保護者受付 9:00〜 9:15(北館昇降口)
卒業生入場 9:25〜
卒業式   9:30〜10:20
学級活動 10:30〜11:10
門出の会 11:15〜11:25

<その他>
◯ 卒業生の中で「体育館シューズ」を持ち帰っている人は、当日持参してください。また、卒業アルバム、卒業証書等の配布物がありますので、手提げ袋等も準備してください。
◯ 今後の情勢によっては、さらなる変更が必要になることもあります。予めご理解ください。

通学団の新班長・新入学児がみえる保護者の方へ

 新入学児童の通学団名・班長名・副班長名・集合場所の連絡のお手紙を3月10日頃に班長が届けるということを、以前にお伝えしました。現在臨時休業中のため、その準備ができません。お届けは3月24日以降となることをご承知おきください。
 近所に新入学児童がみえる場合はその旨をお伝えくださるとありがたく思います。
 よろしくお願いします。

休校中の家庭学習について

 本校では、臨時休校中の家庭学習について、2月28日に説明・プリント配布等をしておりましたが、あらためてホームページ上でも公開いたします。
 記事の右側「お知らせ」に入っていますので、参考にしてください。

臨時休校中の家庭学習例について

 臨時休業中の家庭での学習について、文部科学省が「小学校における学習支援コンテンツ(令和2年3月4日時点)」をアップしています。以下にリンク先を掲載いたします。
 
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。こちらもリンク先を掲載いたします。
 家庭学習の参考にしてください。

NHK for School

臨時休校中の「自主登校教室」の設置について

共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するために「自主登校教室」を設置することとしました。申し込みは、家庭に子どもだけとなり、どうしても困る家庭に限らせてください。

○期間 3/5(木)〜3/24(火)土日祝、19日(木)、24日(火)を除く
○時間 8:30〜14:30
○その他 ・登下校は保護者の責任で必ず送迎を
     ・学習用具等、弁当持参で

○臨時休校の目的を十分に踏まえ、判断いただくようお願いします。
○右下の「お知らせ」に、詳しい説明と申し込み方法の文書をアップしました。必ずこちらを確認してください。

「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、3月2日(月)から児童クラブの時間帯を拡大し、臨時休校中の児童の居場所確保に努めてきましたが、新たに大村愛知県知事から、全児童を対象とした「自主登校教室」設置の要請がありました。これを受け、下記のような臨時的対応をいたします。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
内容をご確認のうえ、本校「自主登校教室」への参加希望の有無をご検討ください。

右下の文書にもリンクが貼ってあります。


画像1 画像1

【お楽しみ会】

2月27日は、お楽しみ会です。新型コロナウイルスの感染予防のため活動を短縮し、お菓子と記念品の受け渡しのみとなりました。

4年2組の学級閉鎖があり、お休みの子もいましたが、ほとんどの子供たちが元気に参加できました。

今年度もたくさんの方々にご協力いただき、無事に活動を終えることができたことに大変感謝しております。ありがとうございました。


画像1 画像1

3月2日(月)からの臨時休校について

日頃は本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。

国、県からの要請を受け,小牧市としての対応が定まりましたので,主な事柄をお伝えします。感染拡大予防のための緊急措置ですので,ご理解ください。詳しくは,本日お子様に渡す文書をご覧ください。

1.3/2(月)から臨時休校です。ご家庭で静かにお過ごしください。
2.3/19(木)の卒業式は,予定通り行う予定です。ただし,6年児童と保護者のみで行います。5年児童は参加しませんので,5年生も休校です。
3.3/24(火)は,1〜5年生の臨時出校日とする予定です。体育館での修了式は行いませんが,通知表を渡し,諸連絡の後、短時間で下校の予定です。
4.人混みへの外出を避けてください。
5.今年度使用した教科書等は捨てずに、すべて保管しておいてください。
6.今後、新たな連絡等がある場合は、随時メール・ホームページでおしらせします。

いろいろな面で数々のご心配をおかけしますが,本日お渡しする文書をよくご覧になり,休校中はご家庭の方で気をつけて生活するようにしてください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルスの対応について

「月曜から全国の小中学校等は臨時休校するように要請があった」との報道がありました。しかし、小牧市教育委員会の判断がまだですので、今現在、対応は決まっていません。分かり次第お伝えします。
 明日28日は、通常通り通り登校させて下さい。持ち物は、今日の連絡の通りです。加えて、荷物の持ち帰りの可能性がありますので、大きめのカバン等があれば、持たせて下さい。また、図書室で借りている本など、返却するべきものがあれば、それも持たせて下さい。
 学級閉鎖中の4年2組は、明日も学級閉鎖です。月曜以降の対応については、決まり次第連絡します。

 * これは、2月27日(木)21:25現在の情報です。状況によっては今後変更の可能性がありますので、ご承知おき下さい。

インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について

 見出しの文書が本日付で小牧市教育委員会より出されました。お子様が持ち帰った文書を家族でよくお読みになり、感染症予防及び対応措置の確認をしていただきたいと思います。
 また、インフルエンザ・新型コロナウイルス等の感染拡大防止のために、小牧市では市民が参加するイベントや集会の取りやめを決定しました。あわせて、市内小中学校の部活動も本日26日から3月25日まで活動を行わないようにという指示がありました。
 本年度は今日以降部活動を行わず下校しますのでよろしくお願いします。その他、本校の対応につきましては、配布文書をご覧いただきたいと思います。(HP右下の「お知らせ」にもリンクが貼ってあります)

プラスワン時間変更のお知らせ

 いつもプラスワンの活動に、ご参加くださりありがとうございます。
 新型コロナウイルスが、全国に広まってきました。小牧市でも、新型コロナウイルス感染予防のため、放課後子ども教室の自粛となりました。

 つきましては、明日2月27日(木)のプラスワンは、内容と時間を変更いたします。よろしくお願いいたします。

【時 間】  15:00〜15:30
【集合場所】 小運動場
【内 容】  お菓子と記念品配布

                 プラスワンスタッフより

学級閉鎖(4年2組)

画像1 画像1
本日、4年2組においてインフルエンザや発熱による欠席が多数あり、また体調がすぐれない児童もみられます。これ以上の感染を防ぐため、本日給食後に繰り上げ下校とします。
 13:10に教室までお迎えをお願いします。尚、お迎えが出来ないご家庭の児童につきましては、14:50に集団下校させますので、電話でご連絡ください。
 尚、明日2月26日(水)から2月28日(金)までを学級閉鎖とします。本日も含め学級閉鎖期間中は児童クラブへの参加も出来なくなりますのでご了承ください。本日、「学級閉鎖のお知らせ」プリントを配布しましたのでご確認ください。

今年度最後の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の代表委員会がありました。
 まずは、今年度のふれあい活動と委員会活動を振り返り、問題点やもっとこうなってほしいという願いを出し合いました。その後、半年間や1年間の活動を通して、頑張ったことや学んだこと、来年度に生かしたいことなどを一人ずつ発表してもらいました。
 学校代表として、代表委員会に出席してきた代表委員と委員長。よく頑張ったと思います。この経験を他の場で生かしていってほしいと思います。

図工(ほってすって見つけて)

画像1 画像1
4年生は、図工で版画に取り組んでいます。
初めて使う彫刻刀に緊張しつつ、自分の顔を彫っています。
三角刀に丸刀となどを使って細かい表現の違いを出しています。
完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443