最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:145
総数:863773
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
すみずみまできれいに、ていねいに。

5年生全員で、明日の卒業式の準備をしました。

感謝の気持ちをこめて

明日は、卒業式。
5年生は卒業式の準備をしました。
6年生へ感謝の気持ちをこめて、教室づくりや体育館、校内清掃・・・

準備を始める前に、松原先生から一言。
「気持ちをこめて」
委員会やクラブ、部活動、いろいろなところで手本を見せてくれた6年生。

「こうしたらもっときれいに見えるよ」「バランスはだいじょうぶかな」「喜んでくれるかな」、「来年、私たちはこの教室で授業を受けるのか」とつぶやきながら準備をしていました。
5年生がやれるだけのことを精一杯やりました。

明日、卒業式に参加することができず残念ですが、その分気持ちをこめて準備をすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝っていただく

卒業式まで1週間となりました。
今日は、体育館で各学年からのいただいたお祝い動画を見ました。

1年生〜5年生まで、そして、先生からのメッセージに、多くの歓声や笑顔が。
そして、1年生からは、手作りの、押し花しおりをもらいました。
もうすぐ卒業。
あと1週間、いろいろな思いを胸に卒業をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 休校明けの5,6時間目。6年生は、奉仕活動を行いました。
 子供たちは、6年間お世話になった本庄小学校への感謝の気持ちを胸に、一所懸命に取り組んでいました。
 自分たちで、任された場場所をきれいにし、次に何をするのか考えて行動する姿は、さすが最高学年だなと感じました。
 卒業まで、あとわずか。一日一日を大切にして、卒業式までがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほりすすめて 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の思い出を版画で表していきます。
色をしっかりと塗って、刷って。

野外学習、運動会、委員会・・・
もう少しで完成です。



ことばの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばの時間がありました。「あみものライオン」のお話をしていただきました。
 村瀬先生が、本当にあみものをあんで見せてくれたり、たんすの引き出しにお花やお日様がかくれたり、お話の世界に引きこまれ、楽しい時間を過ごしました。
 さみしいときに、ライオンさんはあみものがあるので、さみしくならないそうです。見つけましょう、さみしいときにさみしくならないものを。

国語:生活調査隊!

画像1 画像1
学習内容を入れかえ、「調べて話そう、生活調査隊」の発表会をしました。

グループ活動の制限の中、
ロイロノートで工夫して取り組みました。

どのグループも、これまで学習したことを活用し、
分かりやすく堂々と発表できました。

小学校生活最後の「ことばの時間」‐羅生門‐

画像1 画像1
 小学校生活最後のことばの時間。授業のはじめに。今日のお話を漢字だけで表したものが黒板に張られると、子供たちは「この文字はどういう意味だろうか」「こんなお話かな」など興味津々でした。
 お話が終わると、最後のことばの時間ということで、先生から「平和」という言葉を送ってもらいました。普段の使い方とは違う言葉の意味をよく覚えておき、これからも大切にしていってほしいです。

合同体育

今日の6時間目に、YKKカップを行いました。種目は、借り人競争でした。
実行委員の6人が中心となって準備をしてくれたおかげで、みんなで楽しむことができました。
結果は、2組の優勝でした。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
今日は、外国語活動がありました。
エレン先生と一緒に、楽しく果物や動物の名前を覚えました。
頭・肩・膝など、体の部位の名前も、歌いながら楽しく覚えることができましたね♪

代表委員会

画像1 画像1
 今年度最後の代表委員会を行いました。今年度の活動を振り返りました。子どもたちは、半年間を振り返り、自身の成長を実感できたと思います。

コーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったサッカー教室。
内容をコーディネーショントレーニングにして、
教えていただきました。

ラインの両側を片足でとんだり、
足をクロスさせながら後ろ向きで進んだり・・・
ボールを使っての動きも、なかなか難しく、
苦労しながらも楽しく活動できました。

たちばさみを使って 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間では、エプロンづくりをしています。

線に沿ってたちばさみを使っててゆっくり切っていく。
いつも使っているはさみより大きく、「みね」というはさみの面を机に当てながら切るため、緊張しながら切っていました。

また、まち針を使いました。
まち針の針の方向や間隔、慣れない手つきでがんばっていました。

算数がんばり週間 5年生

今日から全校で「計算がんばり週間」がはじまりました。

5年生はタブレットのEライブラリーを使ってテスト勉強に挑戦しました。
10分間のうちに14問とけるか・・・。
いつもはノートに問題を書いて解いていますが、今回はタブレットに画面に出された問題を解く。
いつもとは違う解き方で
「手書きだったら、解けたはずなのにくやしい!」
「全問解けなかった!」
「いつもより解くことができた」などのさまざまな声。

今日は【手書きの良さ】と【タブレットの良さ】両方を体験することができました。

あさってからも計算がんばり、がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り2回!!

画像1 画像1
今日は3学期最初の代表委員会でした。
積極的に意見を発表し、よりよい学校にするために話し合うことができました。
代表委員会も残すところあと一回。
最後までがんばりましょう!!

漢字がんばり テスト 5年生

2週間しっかりと朝の時間に勉強した「漢字がんばり」
5年生で習った漢字。今までみたいに簡単な漢字ばかりではない。難しい漢字、似た漢字。まちがえないように 解き直し。
力だめしの時間。

さて、どこまで書くことができましたか。

明日から、計算がんばり。
復習をしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙食

コロナが収束するまでは黙食。
食事中は楽しい話をしながら食べる・・・
早く向き合って食べたいですね。
画像1 画像1

ほりすすめて 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の思い出を版画にあらわします。
手、目、足、体、目線など 動きのある版画にしていきます。
まだ下絵ですが、一学期に描いた自画像よりも上手になっています。

ほってすって見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての木版画。
ドキドキしながら、彫刻刀を使い始めました。
集中して取り組み、教室内は彫る音が聞こえます。
印刷するのが楽しみです。

【2年生】いのちのじゅぎょう

画像1 画像1
本日は助産師さんをお招きして、いのちのじゅぎょうを行いました。
いのちの大切さや赤ちゃんの成長、生まれてくるときの様子などクイズを交えて楽しく学ぶことができました。
自分が赤ちゃんだった時のこと、おうちの人に聞いてみましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443