最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:145
総数:863751
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

タブレットを活用しています!

国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、クラスのみんなにアンケートをとるために、アプリのアンケート機能を使って集計をしています。また、社会科の発表用の資料づくりでも、タブレットを活用して作成にとりかかっています。今日は、ICT支援員の方にもサポートに入っていただき、子ども達は分からないことを質問していました。
新しい機能にも、子ども達は柔軟に対応して技術を吸収していきます。これからも情報モラル教育と並行しながら、ICT機器を効果的に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ことばを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で言葉クイズを作り、みんなで解き合いました。
 タブレットを上手に使ってクイズを出し合います。
 「え〜!難しい!」
 「ヒントちょうだい!」と言い合いながら、楽しくクイズ大会ができました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きな6年生と過ごす時間は、あとわずかとなりました。ぼよよんダンスと三本締めで、感謝の気持ちを表現しました。1年生の可愛い姿に、6年生はメロメロ!演技はニコニコ笑顔でしたが、後半は自然と涙があふれてしまった1年生でした。

跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱に挑戦しました。最初は2段、目標は5段です!最初はこわごわだった子どもも、みんなの勢いに乗せられて、どんどん跳べるように!最後は、全員が目標達成することができました!

卒業を祝う会がありました!

通学団でお世話になった6年生。そんな6年生に感謝の気持ちを伝えるために、劇やダンスの練習に一生懸命取り組んできました。本番では、輝く笑顔で練習の成果を出し切り、無事感謝を伝えることができました。どの学年の出し物も気持ちがこもっていて、温かい気持ちになれる会でした。手拍子をしたり、感動して涙したりするなど、子ども達も6年生への感謝の思いをより強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生には、委員会でたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、5年生は「ベストフレンド」の歌をプレゼントしました。どの学年も心のこもった出し物で、温かな会になりました。

「卒業を祝う会」で思いを伝えました!

2月28日(水)5校時に、「卒業を祝う会」が行われました。この日のために4年生は、一生懸命練習してきました。特にポーズや言葉の代表者は、休み時間も使って練習を重ねてきました。当日は、練習以上の声の大きさや動きのキレ、満面の笑顔で、6年生に思いを伝えました。さすが、本番に強い4年生!最高の演技をすることができました。これも一人一人の頑張りの成果だと思います。
残りの日々も有意義なものとし、次年度へ繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お楽しみ会】

2月22日本年度最後の活動は、子供達のリクエストにより「プレルボール」と「ポートボール」を行いました。

それぞれのチームが作戦を練ってチーム一丸となって対戦。熱い戦い?となりました。
子供達から来年もプラスワンをやりたいという声が聞こえ、スタッフ一同とても嬉しく思いました。

最後になりましたが、皆様のご理解ご協力の上、無事に一年間活動することができました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1

パトロールボランティアさんへの感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
安全に登下校できるように毎日見守っていただいている、パトロールボランティアさんへの感謝の会を行いました。雨の日も風の日も、交通事故に遭わないように活動してくださっています。ほんとうにありがとうございます。

算数:はこの形 ーストローとねん土をつかってー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、算数では単元「はこの形」を学習しています。今日は、ストローとねん土玉を使って、はこの形をつくることに挑戦しました。どんな長さのストローが何本いるか、ねん土玉はいくついるか、今まで習ったことをもとに考えました。そこから、実際にストローとねん土玉を用意して、組み立てていきました。実際に組み立てていくことで、立体としてどこにどの長さのストローを置くのかを体験することができました。はこの形ができあがると、子ども達は「できた!」とうれしそうな笑顔で見せてくれました。

算数「大きさくらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ばしょとりゲーム」をし、ますの数を数えて広さくらべをしました。じゃんけんで勝った順にますをぬって勝敗を競います!2回戦勝負!さあ、結果はいかに!?

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った外国語活動がありました。いつも元気な一年生ですが、この日は更に元気です!
自分の気持ちを英語で表現し、ボディーランゲージを使って友達と交流することができました。

「卒業を祝う会」の練習も大詰めです!

「卒業を祝う会」が来週に迫りました。練習もいよいよ大詰めです。練習に一生懸命取り組むことで、子ども達の声の大きや動きのキレも格段によくなりました。本番で自分たちの気持ちをしっかりと伝えるために、あと少しですが、さらに頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「走り高跳び」の記録も伸びてきました!

練習を重ねるごとに、記録も伸びてきました。ストレッチをしっかりと行ったり、支柱の横にサポートする人がついたりと、安全に気を付けて練習に取り組んでいます。子ども達も授業の流れを理解して、今では準備と片付けも指示を受けなくても協力して行えるようになりました。1学期からの成長が感じられます!
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生から使える高学年図書室について、司書の先生に指導していただきました。絵本の森とはちがって、たくさんの分野の本がある高学年図書室。本の仲間のことを「ぶんるい」ということや、背表紙にある番号や記号の見方についても教えていただきました。
 最後に、プリントに示してある分類番号から、実際に本を探す活動をさせていただきました。「0の番号はどこかな?」「9はここら辺にあるっていったけど、たくさんあるな。」などと、子ども達は楽しそうに活動をしていました。
 3年生になったときに、少しでも本の場所が分かるといろいろな本を読めるようになるのではないかと思います。

ワックスがけがありました。

2月19日(月)にワックスがけをしました。今日(20日)は、登校後に「ぞうきんがけ」を行い、廊下に出していた机などを教室に運び入れました。朝から慌ただしかったのですが、きれいになった床を見て子ども達は嬉しそうでした。
残りの日々を、このきれいな教室で過ごしていきましょう!
画像1 画像1

図工「ドリームプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
ねん土を使って、「未来のわたし」を表現しています。
細かい作業にも、根気よく取り組めています。
絵とは違い、立体的で迫力ある作品ができあがるのが、楽しみです。

3年生と遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と交流遊びをしました。今回は、3年生が企画や司会進行をしてくれました。
リレーとドッジボールを行い、3年生も6年生もとっても楽しそうでした!
6年生は立派な中学生に、3年生はさらに成長した4年生になることができるように、残りの日を充実させていきたいですね。

学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで遊びを決めて、外で遊びました。
 最近暖かいので、気持ちがいいですね。

 1年生も残りわずかですが、まだまだ思い出をつくらなくっちゃ!

卒業を祝う会の練習

画像1 画像1
 6年生の卒業を祝う会の練習が始まりました。

 内容は秘密なのですが、みんなの頼もしい顔・・・!

 すっかりお兄さんお姉さんの雰囲気を漂わせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443