最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:145
総数:863752
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

図工「わすれられない気持ち」の鑑賞

図工の時間に制作した「わすれられない気持ち」の鑑賞を行いました。構図や着色等の鑑賞もですが、「こんな思い出があるんだ」「このときって楽しかったよね」といった、この1年間を振り返ることが中心となり、温かい気持ちになった時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生も終わりです

3月22日(金)の修了式で4年生が終わります。掲示物をとったり、ロッカーや机の中を整理したりすることで、徐々に教室が寂しくなってきました。名残惜しいですが、次に使う人たちのために、残りの日々で環境を整えていきたいと思います。
また、近いうちに作品を持ち帰りますので、ご家庭でも1年間を振り返っていただければと思います。
画像1 画像1

表彰伝達(習字)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防火習字、人権を理解する作品コンクールで活躍した児童の表彰伝達がありました。

ホップステップジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
外はあいにくのお天気ですが、1年生は元気に取り組んでいます!

社会科「特色ある地いきと人々のくらし」の発表

社会科の単元のまとめで、愛知県内の自然や伝統、文化を生かした町づくりを行っている地域について調べ、プレゼンテーションソフトを使って発表しました。アニメーションを付けたり、文字や写真を添付したりしながら、どの班も工夫された発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ2年生

1年生もあとわずかになりました。もう立派な2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わすれられない気持ち」が完成しました!

図工の授業で最後の作品となる「わすれられない気持ち」が完成しました。1年間の心に残った思い出を描き、絵の具で着色していきました。どれも楽しさに溢れた、素晴らしい作品に仕上がりました。
あと少しで4年生も終わりです。残りの日々でさらに楽しい思い出を作っていき、5年生へ繋げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生への感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
6年生は、お世話になった先生への感謝の気持ちを伝えるために、米粉のパンケーキとメッセージカードを作って渡しました。

調理実習は、予想以上にてきぱきと動き、時間以内に片づけや先生に渡す練習まですることができました。

しっかりと先生に感謝の気持ちを伝えることができ、どの先生も「とても美味しかった」と言ってくれていました。

6年生、遊んでください!

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間でしたが6年生と一緒に遊ぶことができました。忙しい中、6年生のみなさん、ありがとうございました!

卒業式の練習がスタートしています。

画像1 画像1
体育館には椅子や演台が用意され、本番に向けて本格的な練習をしています。
今日は、入退場や合唱隊形の確認が行われました。最後に成長した姿を見せるため、一回一回の練習を大切にしていきます。

リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間にリレーを行いました。小さいボールをバトン代わりに使い、次の人が落とさないよう優しく渡していきます。うまくバトンが渡せると気持ちよく競技が行えることに気付くことができました。

タブレットを活用しています!

国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、クラスのみんなにアンケートをとるために、アプリのアンケート機能を使って集計をしています。また、社会科の発表用の資料づくりでも、タブレットを活用して作成にとりかかっています。今日は、ICT支援員の方にもサポートに入っていただき、子ども達は分からないことを質問していました。
新しい機能にも、子ども達は柔軟に対応して技術を吸収していきます。これからも情報モラル教育と並行しながら、ICT機器を効果的に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ことばを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で言葉クイズを作り、みんなで解き合いました。
 タブレットを上手に使ってクイズを出し合います。
 「え〜!難しい!」
 「ヒントちょうだい!」と言い合いながら、楽しくクイズ大会ができました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きな6年生と過ごす時間は、あとわずかとなりました。ぼよよんダンスと三本締めで、感謝の気持ちを表現しました。1年生の可愛い姿に、6年生はメロメロ!演技はニコニコ笑顔でしたが、後半は自然と涙があふれてしまった1年生でした。

跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱に挑戦しました。最初は2段、目標は5段です!最初はこわごわだった子どもも、みんなの勢いに乗せられて、どんどん跳べるように!最後は、全員が目標達成することができました!

卒業を祝う会がありました!

通学団でお世話になった6年生。そんな6年生に感謝の気持ちを伝えるために、劇やダンスの練習に一生懸命取り組んできました。本番では、輝く笑顔で練習の成果を出し切り、無事感謝を伝えることができました。どの学年の出し物も気持ちがこもっていて、温かい気持ちになれる会でした。手拍子をしたり、感動して涙したりするなど、子ども達も6年生への感謝の思いをより強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生には、委員会でたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、5年生は「ベストフレンド」の歌をプレゼントしました。どの学年も心のこもった出し物で、温かな会になりました。

「卒業を祝う会」で思いを伝えました!

2月28日(水)5校時に、「卒業を祝う会」が行われました。この日のために4年生は、一生懸命練習してきました。特にポーズや言葉の代表者は、休み時間も使って練習を重ねてきました。当日は、練習以上の声の大きさや動きのキレ、満面の笑顔で、6年生に思いを伝えました。さすが、本番に強い4年生!最高の演技をすることができました。これも一人一人の頑張りの成果だと思います。
残りの日々も有意義なものとし、次年度へ繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お楽しみ会】

2月22日本年度最後の活動は、子供達のリクエストにより「プレルボール」と「ポートボール」を行いました。

それぞれのチームが作戦を練ってチーム一丸となって対戦。熱い戦い?となりました。
子供達から来年もプラスワンをやりたいという声が聞こえ、スタッフ一同とても嬉しく思いました。

最後になりましたが、皆様のご理解ご協力の上、無事に一年間活動することができました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1

パトロールボランティアさんへの感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
安全に登下校できるように毎日見守っていただいている、パトロールボランティアさんへの感謝の会を行いました。雨の日も風の日も、交通事故に遭わないように活動してくださっています。ほんとうにありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443