最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:62
総数:863781
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

朝の読み聞かせ〜地震がおきたら〜

画像1 画像1
 2組では、大きな地震が起こって、大火事になってしまった1995年・阪神淡路大震災をもとにしたお話を聴きました。
 子どもたちは、地震がおこったらどうしたらよいかを、真剣に考えることができました。
 
 3・11が近づいています。地震に対する備えがどうあるべきか、改めて考えなければと思いました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、にじいろ絵本さんによる絵本の読み聞かせがありました。
4組は「もう ぬげない」「もうちょっと もうちょっと」という2冊の絵本を読んで頂きました。
楽しいお話に引き込まれ、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
素敵な時間をありがとうございました。

卒業を祝う会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会がありました。
 2年生は、「通学団」でお世話になった感謝の気持ちを歌や踊り、短い劇を交えて演技をしました。みんなキラキラした笑顔で歌い、体育館中に元気な声が響き渡りました。感謝の気持ちが6年生に伝わつたことでしょう。

にじいろ読み聞かせ★

今日は1・3組が、にじいろ読み聞かせをしていただきました。
3組は、「たまごはかせともじゃもじゃ」という紙芝居と「ママが10人!?」という絵本を読んでいただきました。
楽しくって大笑い!心温まる最後にほっこり♪

素敵な朝の時間をありがとうございました。
画像1 画像1

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(火)からなわとび週間が始まりました。25分放課になると大急ぎで外に出て、5年生のお兄さん・お姉さんと一緒になわとびを楽しんでいます。大なわとびは5年生と一緒に取り組むと、すごく上手に跳ぶことができてびっくりしていました!
なわとび週間も残すところあと一日!明日も楽しくなわとびをしようね♪

学校用具さがしてミッケ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の25分放課に、5年生とのふれあい遊び「学校用具さがしてミッケ」を行いました。氷が張るほどの寒さの中、5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、運動場に隠してある学校用具を探して遊びました。子どもたちは、とても楽しそうでした。
お兄さん・お姉さん♪ありがとうございました。

ことばの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は村瀬先生のことばの時間があり、「キャベツ姫」というお話をしていただきました。楽しいお話を聞く中で、「優しい言葉で話そう」というメッセージを受け取りました。
その後、野菜の名前を探すゲームをしました。みんな興味津々で、とても有意義な時間でした。

わたしは何でしょう

画像1 画像1
 2年生は、「わたしは何でしょう」をやりました。
 自分の背中に書いてある生き物を友達に質問しながら、当てていくゲームをして、上手に質問したり、答えたりすることができました。
 生き物を当てられなくても、自分は何だろうと考えながら質問することがとても楽しかったようです。

いのちの学習

 学校公開日に助産師さんに来ていただいて、いのちの学習をしました。
命の始まりから、赤ちゃんがおなかの中で大きくなる様子、お母さんから生まれてくるところまでを学習しました。
 2年生の友達の心音を聞いたり、おなかの中の赤ちゃんの心音を聞いたり、おなかの中の赤ちゃんの人形をだっこしたり、最後には子宮袋から友達が出てくるところを応援したり、いろいろなことを経験した貴重な1時間となりました。
 助産師さんからは、「お家の人に生まれてきたときの様子を聞きましょう。お家の人にハグしてもらいましょう。」と宿題がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫したサツマイモをみんなで食べました♪

 生活科で、畑で育てたサツマイモを、ふかしイモにして食べました!
とってもあまくておいしかったね。
画像1 画像1

OHC(落ち葉ひろいキャンペーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の25分放課に2年生と5年生で、OHC(落ち葉ひろいキャンペーン)を行いました。
5年生と協力して、たくさんの落ち葉を拾い集めました。本庄小学校がきれいになって、うれしいね♪

町探検発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、先日行った町探検の発表会をします。
今、子どもたちは発表会の準備をがんばっています。グループごとに話し合って、何について発表するか決め、役割分担をして原稿を書いたり、絵を描いたりしています。
自分のやるべきことを考えて行動する姿に、成長を感じました。

英語活動

 2学期最後の英語活動がありました。
 今日は、形の復習とクリスマスの単語を学習しました。クリスマスの単語でゲームもして、たいへん盛り上がりました。3学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

体操教室

 2年生1・2組の体操教室がありました。
 準備体操や少しランニングをしてから、マットや跳び箱をしました。
 マット運動では、前転をするとき頭の後ろをマットに着くように、練習しました。その後、後転、跳び箱の開脚跳びを行いました。何度も繰り返し練習して、みんな最後には、上手に跳べるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、人権教室がありました。
この日のために、2年生は「人権ソング」の練習を重ねてきました。
人KENまもるくんや、人KENあゆみちゃんも来校して、子どもたちは大喜び♪
紙芝居を使って、「仲間はずれやいじわるはいけない」ことを分かりやすくお話して頂きました。練習してきた人権ソングも、元気よく歌うことができました。
最後には、素敵なプレゼントも頂きました。
本庄小学校を、いじめのない、良い学校にしていきたいですね。

英語活動 形の言い方

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は「形」です。
線、丸、三角、四角、ダイヤ、星、ハートが言えるようになりました!
発音を練習して、書いてみたり、色を塗ったりして楽しく学びました。
Thank you,アレン先生!!

2年生★町探検★小松寺グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松寺へは53名で行ってきました。

入口の門には、左右に大きな仁王像が立っていました。大迫力です。
境内は、四季折々の植物や木が植えられていました。それからお堂に入らせていただき、和尚様から、小松寺の歴史のお話を聞きました。

古くから私たちの町にあるお寺。これからも大事にしていきたいですね。

秋の町たんけん〜サンドラッグ味岡店〜

 今日は、お店の中だけでなく、倉庫も見せていただきました。レジの様子も見せていただきました。
 普段はなかなか行けないところも見せていただき、とても勉強になりました。
 サンドラッグの店長や店員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横井建築さんに行って来ました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検の日でした。
横井建築さんに29人の子どもたちが探検に行かせて頂きました。
カンナ、のみ、のこぎりなど、様々な工具の使い方を教えて頂いたり、年輪について詳しく教えて頂きました。
子どもたちは、機械の実演に興味津々!身を乗り出して、一生懸命話を聞いていました。
最後には、素敵なお土産まで頂いて、大喜びでした。
横井建築さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生との「ふれあい給食」でした。
5年生が手際よく給食の配膳をしてくれて、大助かりでした。
給食の後は、カードゲームで仲良く遊びました。
5年生の優しさに触れ、大満足のふれあい給食でした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443